ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月総括

23km泳いで 580km漕いで 140km走った1月。 故障の影響は隠しようもない。 もう引退かと嘯いてみるが、 どこかで、まだやれると信じる自分がいる。 シクロ最終戦で肋骨3本逝って、 それでも皆生を50位で駆け抜けた あの体験だけが拠り所か。 女々しいけど、…

体罰がなかったから今も走っていられる

高校までは、学校の部活に所属していなかったので、 体罰は受けた事ない。 中学、高校で全国大会に出場していた 友達が今も走っている話は聞かない。 燃え尽きたんだと思っているけど、 指導者からの体罰が影を落としているなら悲しい。 今も走っていられる…

カタコト

以前紹介した、STRAVA。 自転車やランなどのGPSによる走行データをネットで管理してくれるSNSなんだけど、 神戸在住で面識のない外人さんと友達になった。 通勤バイクで神戸のログが多い私に興味を持ってくれたみたい。 ここまでは、よくある話なんだけど彼…

サイクルキャップの刷り上り見本

Waveoneでは縫製前に色の具合をチェックするために 刷り上り見本が届きます。 本番の生地に色を乗せて発色がイメージと違わないか 確認する訳ですが、大幅な変更はききません。 (そんな事しないけどね) この見本も必ず返却し、裁断されて商品になるのです…

シクロ朝練

いつもの公園でシクロ朝練。 桂川の土手をイメージして斜面の切り返し。 グランドのスラロームと降車/飛び乗り加えて、ぐーるぐる。 みんな熱心で気がつけば、30分超過。 翌日も朝練。前夜の痛飲を反省して毒抜きリハビリのつもりが、 またまた、みんなの熱…

手元シフター計画

ダブルレバーで手元シフター計画、 資材調達完了。 溶接と組み付けはエコーテンチョさんに任せて 買い出しだけの自分σ(^_^;) 出来栄えはいかに?

ウィダー プロテインバー

3月期限のコナミ商品券が1万円分も余っていて、 ショップエリアに行ってみた。欲しいものなくて仕方なく トレーニング前の間食としてウィダー プロティンバーを買ったんだけど これイイね。 値段はちょっと高めの152円なんだけど、一番のオススメ点は腹持ち…

阪急電車は通勤ランナーの味方だ!

関西ローカルのネタです。 うちのマンション、どの駅からも中途半端な距離で 朝は、特急への乗り継ぎが良い正雀が便利。 晩は、特急の通過待ちが無い南千里が便利。 どちらも三宮までは360円区間。 定期じゃカバーできないワガママだけど、 PiTaPa利用回数割…

エアロバイクのお気に入りメニューと諸々

自転車通勤をエアロバイクに切り替えてから、 お気に入りのメニューは 5分アップ 負荷100wで心拍100bpm 20分メイン 250w 5分ダウン 100w→50w→25w マニュアルメニューでやると心拍上限アラートがないので快適。 当初は200wで140bpmに取組んでいた。 エ…

ジャージ

2012年は、Bourgogneジャージ(ネイル・ルージュね)。 2013年は、エコージャージ。 シクロは、年明けから所属やバイクが変わる事が一般的ですが、 私の場合、シクロに参戦するジャージを変えたのは 所属チームを移籍した訳でありませんw 要するにエコージ…

脇が甘い

takamaruさんの写真を眺めていて気づいた癖。 右ヒジが外に開くんです。 ペダルを踏むのが右足、左足のどちらも右ヒジが開きます。 左の腰が力負けして姿勢が崩れてるんちゃうかなぁ~、と自己分析。 故障しにくい体、力を発揮しやすい体は同じだと思います…

関西シクロ#堺

CM1 10位 年間ランキングで3列目だったけど前が欠席で、まずまずのスタートグリッド。 砂区間で前方ストップや落車の混乱あったけど降りて通過。 前はFujiiさんが見える。うまく抜けられたけど、前がどんどん離れていく。 エンジンが違いすぎる。 1周目…

関西シクロ#堺の写真アップしました

関西シクロ#堺 お疲れ様でした。グルグルコースでは左右から選手が入り乱れておもしろい画をたくさん撮らせていただきました。M1終わって洗車不要だったのでC2も撮りオーバー1000枚。ピンぼけありますがご容赦を。うまく写っていたらラッキーです。…

シクロ練習

久しぶりにモモノキ公園でシクロ練習。 路面カチカチだけど、走りに支障ないレベル。 グランドでスラローム繰り返し、 慣れたところで終了。 堺に活きるか( ?? .? ?? )?

どこまでは許されるかな

外反母趾で、拇指球を押すと拇がしびれる。 ジムでマシンしたりエアロバイクする時にベアフットラン用のサンダル使いたいけど スポーツクラブのドレスコードに引っかからないか不安。 知らない人がみたら、ただのサンダルだもんね。 鼻緒のついたヤツを履き…

走れる泳げる

朝のジョグ。わずか3kmだけどキロ5分半で走れた。 膝は痛くない。拇のシビレは症状横ばい。 朝のスイム。500mを9分と8分45で泳げた。 正月にやらかした故障は癒え、少しずつ調子が上向いている。 走れることが嬉しい。泳げることが有難い。 1/17は、普通…

ポラールがiphoneアプリをリリース

ポラールのグローバルサイトトップページを見てほしい。 http://www.polar.com/en iphone用のアプリ「POLAR BEAT」がリリースされている。 おっ!ついに来たかと思ったけど、専用のトランスミッター「H7」が必要です。残念。 (DLは可能です) 従来型の専用…

字で表現すると難解

朝メニューは、最寄駅まで自転車かジョグ(3km)。 ほんで三宮でスイム。 1000mを流して500mをブイ無しでストローク。 時間あまったら+α泳いでからプールサイドのマットでコアトレ。 四つん這いでドロップハンドルの下を持つ時の腰や腕、肩、頭の位置を…

2002年モデル再生

最近全然乗っていないマウンテンバイク。 (Giant Xtc NSR980 2002年モデル) リアサスのネガティブ側がエア漏れしているので乗れず、ジャンク扱いで里親捜すも見つからず。 修理も考えたが、山には年1回行かないので出番なし。 ロックショックのSIDなん…

関西シクロ#希望が丘

CM1 40位 今回から30位まで年間ポイントランキングで整列。 2列目funaokaさんの後ろからスタート。混雑で15~18番手あたりで1周目通過。 体の調子は良い、足の痛みなし、周りは見えている。今日はイケそう。 ところが2周目終盤で後輪パ…

希望が丘の写真アップしました

リンクフリーですので、ご自由にご活用ください。 ◆C1https://picasaweb.google.com/116581319860389859368/20130113C1?authuser=0&feat=directlink ◆C3A,CL2,U15 https://picasaweb.google.com/116581319860389859368/20130113C3ACL2U15?authuser=0&feat=…

ORDU初め

そろそろトライアスロンにむけて オルベアの組み立て。 変速はブルホーンにサムシフターを組み合わせる計画だったけど 現物合わせしたらケーブルの取り回しがタイトで 無理がある。 くー、オーソドックスにエアロバーとバーコン組み合わせときゃ良かったのか…

インレーが取れた!

インレー?歯の詰め物をこう言うそうです。 定時を過ぎて一息いれた時、口の中で硬いものがポロッ。 「ヤバイ」と思ったら案の定、インレーだった。 あ~、キャンディーが憎い! でも、月初のド繁忙期。どうしよ。 三宮で前回お世話になった歯医者に即電話。…

誕プレ

たくさんの誕生日メッセージありがとうございます。 帰宅したら家族からプレゼント。 スタバのコーヒー豆とドリッパー、 オレンジチョコチップのセット。 ベルトやネクタイも候補だったらしいけど、 これになったそうな。 誕プレ探しに、2時間歩き回ってくれ…

スキー部名物筋トレ

エアロバイクは痛くないのに、ジテツーは膝が痛い。 実走は微妙な体重移動や振動があるからなのか? 関節に負担をかけないようアイソメティックをやってみる。 スキー部名物、クラウチング (ダウンヒルのフォーム。空気椅子みたいなもん) 写真の子みたいに…

神戸市役所ヘルシーランチ

久しぶりに市役所食堂ネタ。 13時過ぎ、いつもの定食が売り切れだったので初めてヘルシーランチを注文。 これが実に工夫をこらした「ヘルシー」で、感動した。 メニューは、4品。 鯵の塩焼き ホタテコロッケ 野菜の炊き合わせ ひじきの中華和え 味噌汁 579kc…

できる事をやる

痛くて練習出来なくても、 できる事をやれば体力低下を緩やかにできるんじゃ無いかと思いつき実践。 朝はジョグが痛いからウォーキング。 そしてスイムは増やす。 夜はマシン使って痛みの出る角度と部位を確認。 エアロバイクは35分。 MAX200w、140拍だけど…

関西シクロ#北神戸

CM1 18位 言い訳なのか反省なのか、なにも出来ないまま終ってました。 晴れているのに気温低く、路面は凍結。 試走1周、轍は凍りつきハンドルとられる、 見た目は凍結しているか判らない路面でビビリまくり。 スタートは2列目なのに土区間でビビリ、ブレー…

ディレイラーハンガー緩む

シクロの後ろ変速が不調。 #くろんど池の前にリアディレイラーの歪みを直してもらっていたので、 RD交換しようかと思ってエコーテンチョさんに相談。 診て貰うと、ムムム。エンドが怪しいとなりエンド修正。 でも、しっくりこない。無理やりするとエンドが…

サコッシュ

山田オーナーから頂いたお店のオリジナルサコッシュ。 これイイね! 財布とiPhone、かさばるモノを放り込んで、ちょこっとバイク乗るのに丁度イイです。 ●バイカーズカフェ「Circolo(チルコロ)」 http://circolo.co.jp/ 兵庫県淡路市岩屋2942-27 岩屋港か…