ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)SPLC (シューレース)

 

現在、クラウドファンディング Makuakeで出資を募集している
シューレース『SPLC』を頒布、発売前にテストする機会をいただきました。

 
これまで使っていたものは、サロモンのクイック。
違いを確かめるために、右足だけSPLCに交換して使い勝手を確認してみました。

 

【セットアップはSPLCが簡単】
私がこのタイプのシューレースを使う理由は、通常のタイプに比べて
シューレース自体の滑りが良く、フィット感が高いこと。
一方で緩みにくさという真逆の要素も同時に求めています。
シューレース本体の滑りの良さ、フィット感の高さはSPLC、サロモンとも同レベルです。
続いてセットアップですが、SPLCの方が圧倒的に簡単です。

ストッパー部品の穴に通して結ぶだけで完了です。
サロモンはストッパー部品が組み立て式。少しだけ手間を要します。
また、エンドパーツ(楕円形のカプセル)がクセモノでコツと力が必要です。

 
【使い易さは一長一短】
肝心の使いやすさは、一長一短です。
SPLCはストッパーを開放するとシューレースを緩めやすいのですが、
エンド小物の形状が四角いため、レースの隙間に刺す時、抜く時にストレスがあります。
サロモンは、ストッパーのリリース機能がなく、ずっとストッパーがかかった状態で
緩める時にスムーズさはありません。
エンド小物が丸みを帯びているため、レースの隙間をスムーズに出し入れできます。

大切な大会前ですが、実用に耐える製品と分かったので、
左足もSPLCに換装してローラーでもがいてみました。
本日はコナの暑さを想定して暑熱純化
工業扇なしで30分の時短メニュー。
810w10秒3本。私の最大出力ではビクともしません。
次回はランシューズに装着してスピード錬で試してみたいです。
一般発売は11月以降の見込み。
ご興味ある方はぜひ下記リンクをご覧ください。

クラウドファンディング Makuake 『SPLC』
11月以降はSPLC SHOPサイトをご覧ください。https://www.splc.jp