ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ハチミツの可能性

風邪をひいて2週間が経過したのに、未だ咳が続きます。
薬も追加で5日間処方してもらったのですが、
夕食後、ハチミツを食べたら突然治まりました(!?)

民間療法では、大根の角切りをハチミツに漬けて出来る
『大根飴』として有名ですが、ハチミツだけでも効果が出ました。
古くから防腐・抗殺菌作用があると言われ、傷薬や口内炎治療にも
使われているハチミツ。

トライアスロンのバイク補給に使えないか真剣に考えた事がありますが
粘性と意外とローカロリーなので試していません。


熱量(294kcal)
水分(20g)
たんぱく質(0.2g)
炭水化物(79.7g)
鉄(0.8mg)
亜鉛(0.3mg)
ビタミンB1(0.01mg)
*五訂食品成分表より100gあたり



ローカロリーで、ビタミンやミネラル、抗炎症作用や抗酸化作用を
期待できるハチミツ。食後のデザート代わりに習慣化できないか
考えています。マヌカなど高級種ではなく、一般種で純粋はちみつなら
安くてOK。昨日は大さじ1杯程度食べましたが、むせるくらい強烈に
甘く充分満足できました。

運動量の割りに酒と甘味で体脂肪が下がらない我が身の
切り札になるか?乞うご期待下さい。

『ハニーコントロール』と称して
成功したら、本を出して印税生活を目論見たいですね(笑)

【本日】
バイク21km60分
64.2kg、18.5%