ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月総括

7月も今日でおしまい。 スイム3.5km(笑) レースより短いじゃん! バイク391km、ラン265km、補強187分。 引越し先を決めて、練習環境を整えるまでは 休養します。 8月もこんな感じでいきます。

耳を疑いました

最近は、営業車を使わず自転車で物件まで案内してくれるところもあります。 先日、新宿にある不動産屋さんに行った時のこと。 初台の物件まで自転車で案内してもらうことになりました。 担当者は、ローバーのロゴが入ったシティサイクル(変速機付き) こち…

最近よく尋ねられること

朝ラン終わって帰宅した時の話。 階下の住人(同年代の女性)と会ったのでご挨拶。 今朝は何キロ走っているんですか? 今朝は10kmです。 わぁ~、すごいですね。体脂肪どれくらいですか? プライベートな話題なんですが隠し立てすることもないので 7%くらい…

見えないモノは感じろ!

先日の講義に関するアンケートで気になったものがあります。 私の講義に対する感想という質問に対して 「今までの講義で一番わかりやすかったし、ためになりました。会社の様子が画像から伝わってきたし概要だけじゃなく、自らの人生経験や社会を知らない僕…

円建てお得のビッグウェーブが遅れてやってきた

イギリスEU離脱に端を発した円高。もうすでに外貨は下げ止まって回復傾向ですが イギリス通販サイトの円建ては、超お得レートになっています。 ポンド下落の反映が遅れた円建て。遅れた分、余韻を引きずってます。 このチャンス、利用しない手はないのでポチ…

朝ランの注意事項

上司のStravaを眺めて気になった点。 氏は、最初と最後のLapが速くて中だるみのペース配分。 (上司とStrava仲間なので勝手に拝借) これは、いけません! 朝ランは、身体を目覚めさせながら走るので、最初はゆっくり。真ん中は設定ペース。最後はダウンが基…

ナイトランにオススメのライト

外苑は比較的明るいコースですが、それでも暗い箇所があります。 逆走する自転車やランナーから身を守るためにも点滅ライトは有効です。 ランニング教室のお手伝いをしていた頃、佐藤センセーからライト点灯を躾けて頂いたこともあり(笑) 今回はこんなライ…

外苑ナイトに篠さん参戦

第3回の社内ランニングクラブ。 今回は篠さんをゲストに迎え開催。 メニューのバリエーションを付けるかどうかの微妙な時期。 走る楽しさこそが習慣化の基礎なので、今回も3周回にする。 ペースはフリーなので キロ6→5→4分のビルドアップを自らに課し、 股関…

嬉しい!

この前の出前講座の感想が返ってきました。 経済学部3年生に対し、様々な企業がどんな取り組みをしているのか紹介するんですが、 担当の教授からは、何を話してもらってもいいとお墨付きを頂いていたので 自由に話をさせてもらいました。 表向きのテーマは、…

(読書)陸王 池井戸潤

本の厚さにビビったけど、3日で読みきっちゃった(@_@) 毎日帰宅が楽しみで、こんなにハマった作品は久しぶりです。 老舗の足袋メーカーがランニングシューズに進出して、大手メーカーと勝負する。 同じ池井戸作品の『下町ロケット』と似たテイストだけど、 …

皇居ランからの昼ビール

同業の皆さんと皇居ラン。 荷物は駅ロッカーに預けてスタート。 うち2人は9月のマウイマラソンに出場するらしい。羨ましいなぁー。 序盤は皆さんと懇親するつもりだったんだけど各自のペースでと促され前に出る。 ランナーで混雑する狭い道幅は好きじゃない…

めがねコレクション

目は2つしかないのにメガネはたくさん持っています。 1万円で買えるようになってから増えました。 1本を5年くらい使っていましたが、今では複数を使いまわし。 (会社にはブルーライトカットが1本) 気に入ったらずっと1本を何ヶ月もヘビロテ。気に入らない…

理系男子にはstrava

会社のランニングクラブがキッカケで走り始めた上司(と言っても10才若い!)。 走る前は一番消極的だったのに、今では3ハード1レストのスケジュールで朝ランが定着。 6kmを3週間続けているので大したもんです。 そんな氏を一番変えたグッズ(というかアプリ…

(B級グルメな勝負メシ)キリごはん

ちょっと最近クセになっているのが、キリごはん。 熱々ご飯の上にキリをのせ、オリーブオイルと醤油をかけてから ぐちゃぐちゃにかき混ぜるだけ。 このシンプルさが、TKGやバターごはんに類する美味さなのだ。 さすがにこれだけでは栄養偏るので、 木綿豆腐…

ふりだしに戻せたのは「くら豆」のおかげ

一度は気に入った物件だけどキャンセルしました。 地下室はひんやりしてて良かったんだけど除湿換気の問題に加えスマホ圏外。 仕事やネット環境に支障があるので手放しました。 他にも2口コンロが置けることになっていましたがキッチンにコンロ台が見当たら…

物件決まって1ヶ月ぶりスイム

今朝も朝から物件探し。 ネットが発達して不動産屋に隠し玉が無いと分かったからには、先手必勝。 先に物件見つけたモン勝ち。 しかも、7~8月は新規契約閑散期なので、値下げ物件が出るチャンス。 これまでは、千代田線や半蔵門線をチェックしていたけど山…

(お知らせ)ironman Cairns Tシャツ 遅延

ironman Cairns でフィニッシュした後、完走Tシャツを貰い忘れたドジな私。 翌日、インフォメーションに申し出たら、3週間くらいで送ってくれる事になりました。 約束の3週間が過ぎて、『Aussie Timeってヤツがあるのかなぁ?」くらいノンビリしておりました…

Across tokyo

朝のうちに10kmラン済ませて、亀戸までバイク移動。 Google先生の見立てに従って、 北青山から 四谷の迎賓館を抜けて 靖国神社を通り 岩本町に 浅草橋を抜けて 亀戸に到着。ロストしたので24kmもかかっちまったぜ(´・_・`) 目当ての物件のうち、2つは内覧予約…

(小ネタ)バナナの皮裂け

私は、皮に茶色の点が浮かんだ甘いバナナが好きなので、いつも常温保管しています。 今朝、買ったばかりのバナナを見たら 皮裂けしていました。 これは、夏場に起こる現象で 急激な温度変化で、熟成する果肉に皮の伸びるスピードが追いつけず裂けます。 4、5…

関西人は早口?

出前授業で大学に行ってきました。企業の取り組みをテーマに90分の講義。 教壇に立つのは15年ぶり。 時間配分は良かったのですが、それ以外はダメダメ。 一番良くないところは早口。(と聴講していた知り合いからのFB) 早口な関西人の中にあっても早口な私…

ironman hawaiiのDVD観てやる気復活

YouTubeで観る短編では味わえない感動がある90分。 Ironman hawaii 2015のDVDが届きました。 PRO男子は、ハイレベルなタイムを3種目とも揃えたフロデノ、 異次元のスピードでライバルを抜いていくキーンルのバイクは思っていた通りでしたが、 選手のレベルが…

人生そのものがEntertainment!

英語レッスンの時の話。 自己紹介にブログの話も盛り込もうってことになったんですが、 はじめたキッカケや話題の選び方について日本語でも上手く説明できませんでしたw 遊びの領域なので、(当然ながら)振り返ったことなんてありません。 せっかくの機会…

アスリートアピールグッズを身につけよう!

仕事用のメガネもオークリーだったり 腕時計がスントだったり。 これって、アスリートあるあるですよね。 昨日、施設見学会で名刺交換した方。 メガネがアスリートしてたんです。 (zoff athlete ってモデルです) もしかして、マラソンか自転車やってますか…

物件ナイトツアー

仕事終わってから物件内覧。 最近の不動産屋さんは、「キャンペーン」と称して仲介料9800円にしてくれる代わりに 客自らが電車乗り継いで物件内覧させてくれる。 仕事が終わってから池袋の店舗経由で本駒込へ。 山手線の内側は密度が高くて隣から丸見え。 何…

海外通販もスピード競争の時代

円高の恩恵第2弾は、PRO BIKE KIT。 最もご長寿だったパーツを予防交換。2005年から11シーズン、ノーメンテナンスで使い続けたPD-6610からPD-6800にアップデート。 これでペダルレンチが使えなくなっちゃった。 Wiggle(タイヤとバルブエクステンダー)が6/2…

(読書)あなたの話はなぜ「通じない」のか

上司やお客様、または家族とのコミュニケーションが上手くなる。 就活で迷う娘に薦めた一冊で、山田ズーニーさんの著書です。 氏との出会いは、2014年7月。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 時期は重なっていませんが、仕事上の共通の知り合い居たり、何…

(グルメ)kiri と酒粕のディップを試してみた

一人じゃ食べきれないので試せなかった酒粕ディップ。 カミさんが会議で夕飯準備をする事になったので、おつまみとしてチャレンジしてみました。 レシピは適当なんですが(笑)キリ2個(合計36g)と同量の純米酒の酒粕。電子レンジ500w30秒かけて柔らかくなっ…

皆生トライアスロンの前に復習してね!

もうすぐ灼熱の皆生トライアスロン。 皆生に限らず酷暑のレースでは、ちょっとした工夫で苦痛が和らぎます。 10日前でも間に合うknow-how, do-howをまとめた 『皆生トライアスロン 二桁ゴールの技』 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/folder/1517148.html?p=…

海外アイアンマンの費用感

Ironmanフランクフルト完走やIronmanケアンズ2017エントリーでにぎわっているTL。 フランクフルトは、空港から近くて至便!でも、エントリーは大会終了後3週間で締め切られる。 ニースは、アジアパシフィックの大会と同じくらいの費用でいける。 目の毒だ~…

奇妙な設計のバイク Quintana Roo PR6

老舗トライアスロンバイクメーカーのQuintana Roo。 最新モデルのPR6は、チェーンステイのドライブ側が細くてノンドライブ側が太いんです。 (奥に赤く見えるのが左のチェーンステイ) (左チェーンステイは圧巻の太さ) サイトでは空気の整流効果を謳ってい…