ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

環境保護のために出来ること

イメージ 1
先日、パタゴニアのスピーカーズシリーズに参加してきました。

イメージ 2
閉店後の店内にゲストを招いてのトークショーです。
今回は六ヶ所村ラプソディーを撮った鎌仲ひとみ氏。


----------------------------
原子力発電所を建てる
⇒冷却水を循環させるため付近の水温が7度上がる、
 冷却水循環路にフジツボやカキが付着させない為に薬品を投入する
⇒自然が壊れていく
----------------------------
この内容も衝撃的でしたが、そもそも

原発が何故必要なの?
⇒電力供給量が不足するから
⇒家庭やオフィスでの電力消費が暴力的に増えているから!
⇒私も加害者のひとりなんだ!

という事が何より衝撃でした。

2020年までにエネルギー消費量(電気、石油、ガスもろもろ)を
現在の半分にせねば地球は耐えられないそうです。

今、当たり前の生活や環境が当たり前じゃなくなるのは非常に困るので
遅まきながら『私自身でできるアクション』を考えました。

まずは、ここ3ヶ月の水光費を調べ、使用量を把握します。
これから毎月使用量をチェックし、削減を意識しようと思います。

シクロクロスやって、マラソン走って、トライアスロンやって、偶にトレランして。
10年後もやりたいですし、子ども達や孫にもこの環境を残してあげたいので
自分のできる事から、始めてみます。

自分が加害者にはなりたくですから。