ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

第34回全日本トライアスロン皆生

総合59位(09時間44分16秒)
種目順位は、154、75、72位なのに59位。
ここにトライアスロンの妙がありますね。

スタート前に立てたテーマは「踏ん張りどころで踏ん張らない」
頑張らないことを頑張るでした。
体の具合を診てくれているBoちゃんのアドバイスを胸にスタートラインにつきました。
イメージ 1


では、詳細レポートどうぞ。

スイム 0:52:11(種目順位154位)

昨年同様バイクトランジット前の狭い砂浜からスタート。波も流れもない鏡面仕上げの海。
センターの2列目からスタート。前列がダイブして泳ぎ始めるのを確認してから空きスペースへダイブ。
最初の300mは追い込み過ぎないように注意。そして3ストロークほどのヘッドアップクロールを
使って空きスペースを探して泳ぐ。体力温存で踏ん張らないように泳いだら去年とタイムは同じくらいで
順位が70位も悪かった。(判ったのはリザルト見てからだけどね)

バイク 4:49:10(同75位、70位通過)

昨年平地と下りを頑張る作戦が今ひとつだったので、日吉ダム往復のつもりで
上りで心拍数が跳ねても気にしない作戦で挑む。
序盤でAtsuさん、Tsunodaさんと前後したもんだからオーバーペース。
もっと早くチギれたら良かった後悔しても後の祭り。
大山道路ではペダルを踏めず回せず辛いこと辛いこと。
その後も中山折り返しまで抜かれる一方でサンドバック状態のボコボコ。
補給はミニ羊羹4本、ポカリを濃く溶いてエネルギージェルを足したものと水。
エイドで水とスポドリをもらってガス欠と熱中症対策は出来たけど元気が出ない。
イメージ 2
          <若さんに手を振った後なので片手運転>

試しにアミノバイタルを飲んでみたら110km超えて足が戻ってきた。
二段坂をクリア、日野川河川敷に入る手前が追い風だったのでで上ハン握って腰を休める。
覚悟していた日野川は逆風。ここから10kmエアロポジション。気を抜くと負けそうになるので
つい頑張ってしまった。昨年より5分縮めたけど足と腰にダメージを残す。

ラン 4:02:55(同72位、総合59位ゴール)

異変はスタート直後にやってきた。同時にスタートした方のアゲアゲペースについて行ってしまい
海岸に出る前に左ハムストが痙攣。やってもーた。
ストレッチしても回復せず数分ロス。軽いジョグで走りはじめクランプストップ使いまくりで
なんとか戦線復帰。この後は終始ペースを上げられずペタペタと引きずるような走りで
41kmを誤魔化す決意で挑む。
イメージ 3
            <足があがっていない図>

10km 55:44 毎年序盤はこんなもん。フラスクに氷が入らず序盤エイド
           でタイムロス。
           氷は諦めて塩とスポドリを詰める。これは具合よろし。
20km 55:54 ペースあがらず去年より4分近くビハインド。マメが出来
           なかった事だけが幸い。
30km 57:56 もうガタガタでいつキロ6分を超えてもおかしくない
           状態。満身創痍。
           ハムストが縮んだ分だけ腰と背中が突っ張って腰痛発生。
           ランで腰痛は初めての体験だけど理由が判っているので
           信号ストップの度にストレッチ。
40km 57:53 35キロ過ぎてから必死のペースアップ。崩れるペースを
           乱れながらも押しまくる。
           マイケルさんの背中を追って走ったら2段階交差点で
           Shigeyamaさんにも追いつく。

ここから2.2km全力疾走。ラスト1kmでShigeyamaさんに刺し返されてゴール。

踏ん張りどころで踏ん張れず、なりゆきでテーマを達成(笑)
まー、良しとしよう。

ランでもたくさん声かけてもらいましたが、ゴール後にお礼とご挨拶。
かぼす君、Yoshimura君、いわいわさん、Soneさん、マイケルさん、ゲジさん、
Tabuchiさん、Nishikawaさん、Yamadaコーチ、Tsunodaさん、komodaさん、
サダさん、今ちゃん、ザッキーさん、Murai君、Kurumaさん、Wakaさん。
年一回もしくは初めての方も多数いらっしゃいますが来年も灼熱の再会を楽しみにしています!

辛い思い出はポイッ。今日から頑張るぞ!!
イメージ 4