ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】バイク難コースをクレバーに走りきる6つのノウハウ その4

◆塩水ボトル 2010年の皆生で熱中症対策のスペシャル、塩ボトルを1本用意しました。500mlのCCDドリンクに塩スプーン1杯。 塩水にうっすら甘味を感じる激マズ飲料ですが、5時間かけてチビチビやっていたおかげで大難が 小難になったのかもしれない。体内…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】バイク難コースをクレバーに走りきる6つのノウハウ その3

◆補給 3種目の中でもっとも補給しやすいバイク。賢くエネルギーを補い蓄えることが大切です。消費カロリー分を補給すれば良い訳ですが、運動中はどれくらいのカロリーを消費されるかご存知ですか?体重63kgの人が30分間に消費するカロリーはスイム: 655k…

一缶入魂

連日の西宮北口transit 練習不足の補習でしょうか くたびれた体へのご褒美(晩酌)ですが、平日は1缶で我慢しています。 代わりにスパークリングミネラルウォーターをのんでいますが、最近のお気に入りはコレ 今まで飲んだ中で一番シュワシュワ感が強め 水…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】バイク難コースをクレバーに走りきる6つのノウハウ その2

◆最初のエイドはパス スタート時から3ボトルを装備し、1本なくなるまでエイドを利用しません。最初のエイドはスピードも出ていて 比較的前後のバイクが混んでいるのでパスします。どうしても寄りたいなら2つ目のエイドまで我慢しましょう。 落車してDN…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】バイク難コースをクレバーに走りきる6つのノウハウ その1

スイムに続いてバイクについて。 最高点は400m、累積標高差はプラス900m、マイナス700m。 この難コース攻略こそが皆生トライアスロン2桁の鍵となります。 ただ速く走るだけでなく、続くマラソンにダメージを残さず速く駆け抜けることが重要なの…

雨上がり

4時に起きたら雨 5時前にあがり、急ぎ支度でバイク練習開始。 朝霧に煙る清坂峠、路面ウェットでも涼しく快適 時間足りず、亀岡は諦め周回コースから上音羽回って帰宅。 本日メニュー 56キロ

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略 最終回

◆ペース配分 スタート位置の話でも取り上げましたが、潮の流れによってペース配分は変わります。 往路がアゲインストなら良いですが復路がアゲインストなら余力を持って挑まないと 大きくペースを落とすことになりかねません。 潮流の要素は棚上げしてお話す…

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略 その3

今夜で3回目。超ニッチな話題ですが、先を急ぎます! ◆ヘッドアップ 鰯の群れの中で泳ぐが如く、同じ向きで泳いでいるはずなのに進路が交錯しまくります 信じるのは自分の目のみ!絶対に前泳者や感覚を信じないこと。 4、6ストローク毎にヘッドアップして…

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略 その2

昨日の続きで、スイムの実践ネタ2回目です。 ◆スタート位置 これまで内側と中央、外側と試した結果から『中央のやや外寄り』が私の泳力に合っているようです。 内側は初出場とその翌年に試しました。初回はコースロープの脇1mにぽっかり空きスペースが出…

通勤練習 次のステージへ

午後から晴れの予報なのでロングジテツー。武庫之荘でまさかの雨http://img.mixi.jp/img/emoji/3.gif 帽子くらい被っていれば良かったと反省。 朝スイムは諦めていたけど、特急に乗れたので20分ほど時間が出来た。 いつもより5秒ペースアップして250mを4本…

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略

普段の泳力は、100mを1’45”ペースで500m~1000m泳げるレベルです。 スイムアップはダンゴ状態なので、80~120位で上陸できれば上々の滑り出しと思います。 100位でスイムを終えるポイントは、 「ウォーミングアップ」「スタート位置…

【皆生トライアスロン2桁ゴール】 3つの掟

皆生トライアスロンで2桁に入るためのベースというか、ルールというか、自分に言い聞かせている事が 3つあります。 速攻テクニックをご紹介する前に、軸となる部分をお話しておきます。 ◆万事に備える 毎回いろんな事が起こる皆生。灼熱気温34度のマラソ…

皆生トライアスロン 2桁ゴールへの挑戦

五島長崎国際トライアスロンが終わり、皆生まで1ヶ月。 日本で最も歴史のあるトライアスロン大会に出場できる幸運なトライアスリートは800名。 表彰の総合8名と、残念な1名が、『1桁ゴール』 ここは、選ばれし者だけの領域です。努力だけでは届かない…

本日はランニング31km

予報が外れて朝から雨http://img.mixi.jp/img/emoji/3.gif やむなくジョグで緑地に向かうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/215.gif 久々の緑地ペース走、馳走クラブとグリーンクラブの皆さんと遭遇(お懐かしゅうございます) ランの皆さんは短めのハイスピード…

バイクグローブの減り方

明日から土曜まで雨の予報 ワイシャツだけど、西宮北口までのロングルートでジテツー 涼しいので我慢できるレベルです。 さて、タイトルのバイクグローブ。 私は、掌の付け根が減ります。 ドロップハンドルのブレーキブラケットに掌をのせるだけで握り込まな…

自分の仕事をつくる

本日の東京出張のお供です。 しばらく中断していたけど往復の新幹線で読み終えました。 この世の中、かくも仕事を通じて気持ちが満たされている人がいるんだと驚きます。 我が身を振り返り、取り組む気持ちや自分が欲する物を生み出す起点に違いを感じますが…

通勤バッグ新調しました

ランネットがバーゲンしていたので、衝動買いしてしましました。 コイツの凄い所は、 背中のパッドを取り外して洗えること。 歴代通勤バッグで悩まされた臭い これでおさらばだ 毎日使うので、結構キビシい臭いなんですよ。 リアクターなんか臭い取れなくな…

5000m17分26秒

東日本大震災チャリティ大運動会に行ってきました。 関西のランニングクラブが服部緑地陸上競技場に集結 4人5脚、パン食い競争、大縄跳びのレクレーション系もありつつ お笑い無用の1500と5000 みんなガチでした スタートから競争圏外 まつもとさん…

勝負飯

蒸し鶏と茄子のパスタ シソと鰹節をのっけてダシをかける。 タケが盛り付けて、父ちゃんのやる気アップ

イメージトレーニング

いつもと違う午後からの練習。

シュワルベ マラソンの耐久年数

通勤バイクで使っているタイヤ、「シュワルベ マラソン」 世界1周仕様の最強タイヤですが、ついに寿命のようです タイヤの溝は健在ですが、劣化でタイヤ側面に亀裂が生じました。 前輪に亀裂が多いのは、保管場所の影響でしょうね。 (前輪が窓側を向いてい…

【質問】オススメの募金先ありませんか?

日本赤十字に集まった義援金のうち、被災者に届いたものは15%だとか。 手続きいろいろありますので仕方ないですが、 もっと早く被災者に届く募金先、ご存知ありませんか。 毎月の筋トレを行った日×100円の募金先を変えようと思いますが オススメのところあ…

空き店舗が目に付く

最近、街中を歩くと空き店補が目に付きます。 南千里のうどん屋、スゴイの総代理店だったT&N・・・ フェスティバルゲートの前を環状線で通ったら取り壊し中 商売の難しさを感じます。 西中島南方界隈でランチをする機会があり 行き着けだった店を回ったら…

オールアウトラン→バイクライド

はやっかわ君のお誘いで久しぶりに緑地へ。 5000mを控え走力チェックも兼ねて1kmインターバル。 メンバーは福岡・琵琶湖戦士のサイトウさんとはやっかわ君。 宮古島帰りのドイさんに、現在絶好調のモリカワ君。 約束では3分半の入りのはずが、先頭…

ランニング用Tシャツ

オレンジ色に金色の文字&ラメ入り めっちゃ気に入りました。 オジサンには派手かな? いやいや、顔が地味だからこそ派手に行きましょう! まだイングスにあると思います。ご興味ある方はお急ぎをε=ε=┏( ・_・)┛ アシックス ランニンググラフィックTシャツ …

レースが重なった

この日曜、豪雨で中止になった 全関の季節外駅伝大会。 12日に順延開催らしい。 その日は先約あり。 5000メートルのトラックレースなのだ。 場所はグリンピア三木と服部緑地。 地理的、時間的な事より 1日2レースは絶~対ムリ どっちを取るか、悩ん…

復活 神戸市役所食堂

本日は、ノー弁当デー 委託企業切り替えでしまっていた食堂に行ってみました。 メニューは、変わってたけど安さは変わらず ヘルシーやらレギュラーやら定食の数が増えたけど、手間が増えたのか?スタッフの修練不足なのか?行列出来てやや不満 プリカと現金…