ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓は正常

昨日溺れかけたので、1本目はながしで500m。 2本目はレースペースに上げて8’29”。たぶん朝練で一番速いラップ。 心臓は正常。キック200mしてあがり。少し安心。 花粉もピーク越えた感じ。服薬は1日1回ペースにしてみる。

溺れかけた

朝スイムの出来事。 いつも通り7:22に三宮着、移動と着替えで7:37からスイム開始。 1本目は快調で、500mを8’35”。25”レスト挟んで2本目行ったら 400mで心拍が急上昇、苦しくて途中棄権しました。 たまにレース中や生活してても心拍急上昇があるので人間…

ダウンヒル走

最近、通勤ランで試しているのがダウンヒル走。 下り坂もペースを上げる事で大腿四頭筋を刺激しています。 はて、これがトルクフルなペダリングに繋がるかは実験中(^^ゞ 実施するのは荷物の軽い(空弁当)帰路だけにして様子みてます。 数回試した結果、いつ…

シクロクロス2013年モデル もうシーズン突入だ!

シクロクロスワールドで、リドレーの2013年モデル プレオーダー開始。 http://www.cyclocrossworld.com/cyclocross-complete-bikes X-FireにUltegraDi2グレードとDiscグレードが設定される http://www.cyclocrossworld.com/thumbnail.asp?file=assets/images…

相模屋食料 ザクとうふ

君は生き残ることができるか? http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/

皆生トライアスロンまで残り16週となりました

手帳に皆生トライアスロン(7/15)までの週数を書いていく。 7/9(月)が1、前の週が2・・・。3/26、今日は皆生まで16週となりました。 マラソンのメニューは12週で組み立てますが、トラはなんで15週なん? まったく深い意味はないです(笑) ただ何となく4…

恒例 ごきげんトレラン

オフ期も残り1週間。恒例の箕面ごきげんトレラン開催。 コースは、 北千里~ウツギ谷~しらみ地蔵~自然研究路4号線~東海自然歩道~開成皇子墓~勝尾寺園地。 ところどころ昨日の雨でぬかるんでいたけど、まずまずのコンディション。 できるだけ緩いルー…

ランニングフォームは個性的で結構

大阪城リレーマラソン打ち上げの会話、その2。「速い人は、シュッとしてはる。腰が高くて入っている。あんな風に走りたい。」確かに速い人でフォームの綺麗な方がいますが、一方で個性的なフォームの方もいます。シドニー五輪金メダルの高橋尚子さんは腕を…

ランニング教室はコチラです

まずは今日の練習ネタ。腰周り強化のためバタ足やっています。 この流れで2ビートから偶に4ビートを入れると50mあたり1秒早いです。 500m単位で泳いでますが、設定ペースより10秒速く、キックの推進力を実感。 スイム 1.2km ラン 8km ここから本…

大阪城リレーマラソン

42kmを21人以下繋ぐ駅伝に参加してきました。850チームがエントリーし大勢のランナーが大阪城公園に集結。 <太陽の広場がタスキリレーゾーン> 駅伝の華は1区!志願して1走を任してもらいました。(図々しい)ギュウギュウ詰めのスタート。前のランナー…

腰痛バイカーにバタ足を

本日より腰周り強化策にバタ足を始めました。 来シーズン(秋冬)はシクロに専念する事をトレーナーさんにお伝えすると『背中と腰周りがペラペラでバイクは不向きの体』と一蹴されちゃいました。 どうしても、ってお願いしたところ「本気でやってみる?」と…

応援したい人 林正道さん

TBS系『夢の扉+』で取り上げられた、海洋楽者 林正道さん(2012年3月18日OA) http://kairakuken.web.fc2.com/index.html 番組見て、涙が止まらず、この人を応援できたらって思いがこみ上げてきました。 涙腺弱いです。私。 こんな素敵な人が居…

駅伝大会のユニフォーム

20日の大阪リレーマラソン用のユニフォーム。 グリーンTシャツ20枚。全員揃えると圧巻ですね。 ただいま、Amazonにてスプリングフェア開催中。 30%オフの1,260円 販売サイトのリンクはコチラです

野鳥の五目撮り

朝日新聞朝刊の生活面、55プラスに野鳥撮影が連載されてます。 今朝は3回目、撮影のコツとして「目にピント合わせてとにかく連写」→私もそう思います! 今朝も裏山に出かけてきました。 <梅にメジロ> 枝が邪魔してなかなか上手く撮れません 連写して偶…

東北に届け!幸せの青い鳥パワー

今年初のルリビタキ。ちょっと遠くてトリミングしていますが、 届け!幸せの青い鳥パワ~~~ 雨上がりの裏山に出かけたら、めっちゃ賑やか。野鳥は恋の季節ですから。 コゲラにも会えたし、本日は幸せなり

梅乃樹、続いて燗。

梅乃樹、続いて燗。 香りの華が開いて濃い味付けにマッチ。 ポテト餅デミソースやチャンチャン焼きもいける。 1日経った明日の酒も楽しみ

梅乃樹、まずは常温

梅乃樹、まずは常温。品の良い口当たり。雑じり気なしの純米酒、最高! 大豆の炊き合わせ、あっさり系の肴にフィットします。 次は燗に挑戦。

JINS Sports 君に決めた

OAKLEY FIVESの後任サングラス、ネットであれこれ比較した結果、JINS Sports(ミディアム・白)にしました。 決め手は、 度付きで19,990円と安いこと。 この値段でNXTレンズ(度付きは違うかも?)の6カーブを使用していること。 イヤーソックスとノ…

町の酒屋 古木にいってきた

Facebookで知ったご近所の酒屋さん『町の酒屋 古木』、行ってきました。 吹田の樫切山なんで自転車で5分くらいのお店ですが、厳選銘柄のディープな酒屋さんです。 お店を覗くことが目的で、何を呑みたいか決めずに行っちゃいましたが ご主人が親切にアドバ…

oakley オークリーにまつわるウワサ

経年劣化でオークリーのフレームが割れちゃいました。 頭に挟もうとしたらパキッと 9年使ったのでフレーム交換は無理だろうと思っていたら生涯保証のウワサを聞きました。 高価なのでスペアパーツが無くても現行モデルを割引購入できるとの情報もあり、 正規…

中華ウィンタージャケット

特価上下セット7980円 品質が心配になるくらいの安値だけど 通勤トレに重宝してます。 切り返しやファスナーに安さが顔を覗かせるが コスパは最高! 寒い間にバイク練習で使えるかチェックしなきゃ

アイシング2セット目。篠山のダメージ有るのに通勤ラン強行した ら膝故障(>_<)

篠山のダメージ有るのに通勤ランしたら膝故障。 レース翌日が雨だったんで強行したら、この有り様

岡山の操山はトレラン天国

岡山で、トレラン教室おてつだい。 会場は操山里山センター。 駐車場併設で、 市内からもアクセス便利。 教室は、 座学にドリル。そして実践。 岡山にもトレランブームが来てます(^^♪

制約条件の理論(TOC)からランニングにアプローチ

篠山の写真をたくさん頂いた中にフォームの左右差を発見。 同じ28km地点なんですが、左足が蹴り出す時に腰をくねっています。 トレーナーさんに毎回指摘される広背筋不足と左の大腰筋が弱いことが原因です。 制約条件の理論のボトルネックが、私の広背筋…

岡山に行きます!

日曜日は、岡山のエイコースポーツのトレラン教室お手伝い。 操山か~、原尾島に住んでたけど全然行った事ないです。 知り合いが参加してないか、ちょっと楽しみです。

double3 Amazonで取り扱い開始

私も愛用しているロングスパッツが スプリングセールで30%オフの3,360円! コンプレッション系では破格の値段で本州送料無料です。 締め付け過ぎないところが気に入っています。レースはもとよりマラソンの後、傷んだ足を程よくサポートし普段使いにも重宝…

体からのメッセージを読み取る

マラソンから3日目の体を観察する。 硬さの残るハムストリングス、後半のペースアップに酷使したんだ。 右足の方がより硬いので右が利き足。 月曜朝、腰が抜けて電車の座席から立ち上がれず焦った。 ハムストリングと広背筋の弱さが腰の負担に繋がっているん…

【3:40最終回】篠山マラソンの嬉しい出来事

この連載も最終回になりました。 今回篠山で一番嬉しかった事は、練習メニューを提供した方、全員が好成績だったこと。 本連載のモデルで3:40カットを目標に12週間のメニューをこなしたwada先輩は、3:35! arai先輩が3:43!mitsumura先輩が3:57。 4年前…

篠山マラソンでセカンドベスト

ラストマラソン、2:53:17(NET)の登録の部74位。狙い通りの走りができました。 【レース1ヶ月前に決めたコト】 2/11の豊中グリーンクラブ主催の3時間走で足にきて36k撃沈した時、 4分8秒ペースを決めました。 足の裏が衝撃に耐えられずペースダウン…

篠山マラソン速報

篠山マラソン 手元計測2:53:21 予定通りです(^_^)v 教科書のようなステディなラストランでした