ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(浦賀ぶらぶら)明治のレガシーをめぐる 砲台跡とレンガドックと灯台

f:id:kus110:20211212203615j:image

 

スケさんプレゼンツで浦賀に上陸

ペリーを迎え撃つってコピーでしたが実際は明治のレガシーを辿る旅となりました

 

【初公開の千代ヶ崎砲台・圧巻のレンガドック】知られざる浦賀の裏側を旅するイベントが始まりました。 | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

15名限定のチケットを朝一で確保して下さったスケさんに感謝

たった1000円で明治時代の砲台跡とドックを見学できるなんて超おすすめです


f:id:kus110:20211212203526j:image

 

■千代ケ崎砲台跡


f:id:kus110:20211212203621j:image

レンガドックから専用バスで砲台跡に向かいます


f:id:kus110:20211212203605j:image

急峻な坂道を上がるのでバス移動は助かります

しかもレトロでめっちゃかわいいバスです


f:id:kus110:20211212203633j:image

ガイドさんの声が離れていても聞こえるように

受信機を貸してくれて至れり尽くせりのツアーです


f:id:kus110:20211212203630j:image

上から砲座をのぞき込んで


f:id:kus110:20211212203541j:image

今度は下まで降りて中まで見学できます

これ初公開なんですよ

それだけで凄いでしょ


f:id:kus110:20211212203546j:image


f:id:kus110:20211212203558j:image

f:id:kus110:20211212203738j:image

東京湾を守る東京湾要塞の一角として作られた砲台はなんと32門

そのほとんどが横須賀側に作られています

 

浦賀ドック

 

世界に現存するレンガ製のドックは10数か所

日本には浦賀に2か所残されているだけという貴重なものです


f:id:kus110:20211212203529j:image
f:id:kus110:20211212203643j:image

こちらも下まで降りて見学させてもらえます


f:id:kus110:20211212203625j:image

レンガの積み方を学び明治の建築技術を垣間見ることができました

ここでツアーは終了

 

 

■叶神社(西叶神社)


f:id:kus110:20211212203612j:image

 

源氏の棟梁 源頼朝が戦勝祈願し平家打倒を果たした後に御礼に建立した神社

武士の大好きな石清水八幡宮から招いたので祭神は応神天皇です


f:id:kus110:20211212203636j:image

 

こちらの彫り物が見事で見入っていたら近所のおじちゃん(この神社の人ではない)が

解説してくれてたくさん話してくれるもんだから

渡り船に乗り遅れるハプニングw


f:id:kus110:20211212203600j:image
f:id:kus110:20211212203640j:image

 

渡し舟なら3分で移動できますが湾をぐるっと巡って

東叶神社へ2kmを走って15分


f:id:kus110:20211212203543j:image

小高い山の中腹にあり社殿はシンプルでした


f:id:kus110:20211212203533j:image

更に登ると山頂は浦賀城址


f:id:kus110:20211212203535j:image

 

眺望よく対岸の房総半島が良く見えます

 

観音崎灯台


f:id:kus110:20211212203538j:image

近代灯台発祥の観音崎灯台は中に入って登れるんです

 

f:id:kus110:20211212203618j:image

内部は狭い螺旋階段だけですが全国50の灯台がパネルで紹介されているので

それを楽しみながら1段1段ゆっくり上ると良いです


f:id:kus110:20211212203523j:image

高さがあるし風はつよいので高所恐怖症の方にはおすすめできません

入場料(寄付)300円で見学できるようにしてあって

ぜひ小豆島の灯台もやってもらいたいです

 

■水走低砲台跡


f:id:kus110:20211212203609j:image

こちらは石積みの砲台跡です

(レンガより高コスト)


f:id:kus110:20211212203555j:image

こちらもしっかり整備されていて無料で見学できます

横須賀は軍関係の遺構がたくさん残っていて

それを上手に観光スポット化していて感心しました


f:id:kus110:20211212203553j:image

日が傾くまで遊びたおして良い1日をすごすことができました

みなさま、楽しい一日をありがとうございました


f:id:kus110:20211212203549j:image

 

昨日のworkout

ラン14km

 

f:id:kus110:20211212204845j:image

浦賀で走ったのは11kmだけ

楽しかった~♪

 

先に失礼させていただいて渋谷のワイズでシーラント購入

チューブレスホイールに空気充填完了

明日ショップに一式持ち込んでパーツの換装に入ります

年内でニューバイクが完成できて超ラッキーです

f:id:kus110:20211212204906j:image