ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月総括

9月は、 スイム22km バイク213km ラン198km だけしかやってません(⌒-⌒; ) 最低水準ですね(自分調べ) レースもないし10月もアイドリング状態です。

気分転換に土道を走る

前夜の酒が残って軽めのジョグ。気分転換に代々木公園の土道を走ってみる。 わだちを頼りに公園を大外回り。ぬかるんでいる箇所が1つあったけど概ね路面良好でキャンバーなし。 スーパーボールで試してみると良く分かるけど土道じゃ跳ねない。 アスファルト…

徒歩通勤

半年に一度のオフィスパーティー。 雨が降っていないので会社まで歩いてみました。 公園抜けてオシャレな店頭を楽しんで30分で到着。 帰りも酔い覚ましで徒歩。 電車に乗らずに生活出来るってかなり嬉しいです。 昨日のworkout ラン15km 補強15分 いつもより…

(グッズ)FUROSHIKI BIKE PACK

一目惚れでした \(//∇//)\ 日頃はパンク修理剤と工具、バルブエクステンダーだけですが 海外レースではチューブラタイヤを携行するのでサドルバッグ選びに難儀しました。 TIOGAのロールアップ式は、荷物の大小にあわせてアジャスト出来たので 気に入っていた…

国立オリンピック記念青少年総合センターに行ってみた

一番近いプール、国立オリンピック記念青少年総合センターに行ってみました。 (名称長過ぎ!) 休日の日中は水泳教室あって混んでたから、 どうかなぁ~、なんて思ってました。 行ったのは月曜の20時過ぎ。 21:50まで泳げるので十分すぎる遊泳時間。 往復コ…

アスリートの未来は、耳の穴にある(かも)

東スポみたいなタイトルだけど 9月25日付 朝日新聞朝刊 に面白い記事を発見。 耳の穴で体温を測ることは一般的だけど、他にも 心拍数、静脈圧、体内水分量、食べ物を噛む回数を イヤホン型のセンサーで計測出来るのだとか(外耳道内圧測定装置)。 現段階で…

長女と家呑み

金曜夜に帰阪。夕食済ませて娘の帰りを待つ(居酒屋でバイトしてます) まずは、小豆島で買った森國酒造の純米酒。 常温移動と時間経過で琥珀がかった色。 お味も拈物、古酒?ぽくなってました。 続いて飛騨高山の地酒(茶道部の社会見学で行ったらしい) こ…

通勤タイヤは SCHWALBE MARATHON 一択

丁度2年前、上京直前に換装したSCHEALBE。 フロントは、マラソン28c。 リアは、マラソンレーサー30c。 (新品当時) 太さ違いに特段の意図はありませんが、2年間ノーメンテでノーパンクです。 ローラー台でも使ったので後輪のトレッドが浅くなってきました。…

プールと代々木八幡と明治神宮と

午前中は強い雨。 そんな中を前の物件立会いと掃除のために千歳船橋へ。 綺麗に掃除したおかげで敷引きはクリーニングのみになりそう。 (手間をかけて見た目を整えるのは大切ね) 昼過ぎに雨があがったんで自宅周辺をジョグ。 まずは国立青少年センターのプ…

代々木公園ダブルヘッダー

代々木公園で初の朝ラン。コース不案内なので公園を左回りで一番大きく回ってみました。 ちょいちょいロストしたけど、ランナーがいっぱいいるのでスタンダードなコースは分かった。 夜では気づかない池や木々の奥が見えてとても新鮮だね。 代々木公園は、砧…

雨の裏原宿を散策

新居からの初出社は雨。 運転免許の住所変更を急ぐため、天気に負けず原宿警察署まで徒歩移動。 雨が降っても代々木公園はランナーや犬を散歩させる人がちらほら。 俺も走れば良かった(後悔) 手続きは直ぐに終わって、時間があまったので裏原宿を散策。 土…

漢部屋完成

天候不良の連休最終日。朝から搬入搬出。 一番の心配は、荷物を出してから新居への移動。 自転車で行く予定だったけど雨だとツライ。 電車移動にしたいんだけどトラックを待たせると30分ごとに追加料金を取られる契約(激安引越しだから仕方ないのだ) あっ…

捨てられないもの

引越しで荷物をまとめていたら懐かしいモノが出てきました。 子供達が幼稚園の頃に作ってくれた作品です。 父の日だったか、はたまた誕生日プレゼントだったか。 私は、子供達と遊んだり旅行に連れて行ったりしてあげていない ダメ親父なのですが、 子供達は…

代々木八幡ぶらぶら

ガスの開栓立会いや注文品の受け取りのために新しいマンションへ。 数時間だけど過ごしてみると、電車がうるさいとかタオルかけが無いとか 見学時に気づかなかった些細な事に気づくもんですね。 届いたハンガーラックの組み立ても終わり、次のアポまで時間が…

(映画)歌声にのった少年

パレスチナの国民的歌手、ムハンマド・アッサーフの実話がベースになっている 「歌声にのった少年」試写会に行ってきました。 パレスチナ ガザ地区に住む少年の夢は歌手になること。 めちゃくちゃに壊され鉄筋が剥きだしの瓦礫の街。 皆、生きることに必死で…

たった1分で寝落ちする方法ってのを試してみた

GARMIN735XTを買って以来、自分の睡眠をトラッキングしていますが眠りの質が悪いことに気づきました。 寝苦しい日はエアコンかけたり、色々試してみたんですがどれも効果なくて手詰まりだったんですが 興味深い方法を見つけました。 アリゾナ大学医学校アン…

ピンポイントリリーフ的なアームウォーマー

雨の後、急に気温が下がって秋の気配を感じます。 電車で目の前に座る人を数えてみると、 半袖3名に対し長袖4名。 遂に逆転だー。 夏が過ぎたと思いつつも私は半袖のポロシャツ。 長袖のポロシャツは好みでは無いし、 かと言って寒くて体調崩すのも嫌。 そん…

やる気スイッチは人それぞれ

先日紹介した「四つ話のクローバー」。 強くなりたいという願望を大きく育て来シーズン頑張っている自分がイメージできたんで この本は私のとっての「やる気スイッチ」になりました。 過去を思い浮かべてみると面倒な帰宅ランの前、スーパーで串団子を買い食…

上司がついにガーミンを購入したので心拍ゾーンをアドバイスした件

6月から走り始めた上司、Daisuke-sanが http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65926484.html 遂にガーミン購入。 週末の楽天スーパーセールで狙い定めたvivosmart J HR+をポチって早速使い始めたようです。 Stravaとデータ連携しているので覗いてみたら… 昨日も…

(読書)四つ話のクローバー

Amazon prime会員ライブラリー(月1冊無料)で出会った本。 人生を生き抜く素敵な知恵を散りばめた短編集です。 戦後、印刷業で身を立て広告代理店にも手を伸ばし成功したやり手で、どこかハチャメチャな神谷の爺さん(故人)が作った創作話を 孫が語って話…

お金の使い方にアドバイス

iPhone 5sの我が家では、7発売と同時にこんなやり取りが… 娘たちには、SE不人気。 7が欲しいらしい。(もちろん私も欲しい) そこに次女参戦。なぜか財布まで欲しいとぬかしております ~_~; 欲しいか欲しくないかで決めると、欲深い人間は 際限ないので一言…

Ironman Cairns のTシャツ とブランドパワー

問合せメールから2週間かかったけど事務局から返信きました。 「全部のアイテムは発送したから来週届くと思うよ。」とのこと。 IM 70.3世界戦でスタッフが留守にしていたようです。 来週なら引っ越す前にギリギリ受け取れるかな? 郵便局に転居届け出すから…

トリュフ風味のチーズをたくさん使って一品

サンプルをたくさん貰ったんだけど賞味期限切れ。 人に差し上げる訳にもいかず、パクパクと大量に食べていたら 乳糖不耐症を起こしたのかツライ。 カナッペには良いけど食パンに塗ると個性が強すぎ。 そんな訳で創作料理。 用意するのは、うどんと粉末ダシと…

2週間ぶりのスピードワーク 弱いぞ、俺

日、月、火と走り詰めだったので水曜朝はラン休止。(起床時心拍も高めだし) 天候不順でジテツーを取りやめ、夜の南蛮連合1km6本に絞ることにする。 先週は夢の島トラックの5000TTを欠席したので2週間ぶりのスピードワーク。 テーマは6本のタイムを3分20で…

(バイク)CANYON Speedmax の2017年がスゲーぞ

キャニオンの2017年モデルが発表されましたね。 一番の注目は、セカンドグレードのSpeedmax CF 9.0 Di2。 https://www.canyon.com/ja/triathlon/speedmax/speedmax-cf-9-0-di2.html 電動アルテ、レイノルズのカーボンクリンチャー付いて8.3kg。 そいつを499,…

年頃の子供とはLINEくらいが丁度いい

自宅にはあまり電話しないけど、LINEはちょくちょく。 連絡事項は、家族のグループへ。 いつ帰るとか、その時のご飯がどうのこうのとか。 個別の連絡にも重宝する。 長女とは、就活の志望動機や課題の添削や補助。 (土曜2時間、日曜3時間はキツかった) 次…

走りたい気持ちがたまってきた

降る降る詐欺にやられて晴れた空を恨めしく見上げる。 雨上がりの蒸し暑さを避けられる砧公園のサイクリングコースをジョグ。 ここで走れるのも、あと何回あるだろう。 走りたいなぁ、レース出たいなぁって気持ちがパンパンになってきた。 (IM70.3世界戦、…

(世田谷グルメ)キャッスル

ラジオで紹介していた老舗パン屋さん。 ご近所だったので覗いてみました。 高倉健さんやとんねるず石橋さんも贔屓にしているお店と聞いて 敷居が高く感じましたが、とても庶民的でこじんまりと佇んでいる雰囲気。 ラジオの影響で名物のコロッケパンとメンチ…

しあわせのものさし ピーター・メンツェル写真展

文化的な楽しみに触れようと思い立った土曜日。 東京農大の特別展に行ってきました。 http://www.nodai.ac.jp/syokutonou 世界50カ国を周り、その国で暮らす平均的な家族を選び、 家の前に家族と家財品を並べて撮った作品展。 パネルの横には、その国の平均…

(日本酒)松翁 蔵酒

高知 土佐山田にある松尾酒造さんの日本酒。 高知ご出身のソムリエ、利き酒師の濱田知左氏が選んで下さったモノで大切にしていましたが 引越しの整理で開封しました。 アルコール度数18で日本酒にしてはキツめ。 にごり酒は甘いってイメージを吹っ飛ばして、…