ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(グッズ)応援ナビ

東京マラソンの応援で役立ったアプリ、応援ナビ。 知り合い20人まで登録できて、現在の走行地点や5km毎の通過予想タイムが 表示されるんです。 こいつのおかげで知り合いの撮影が楽でした。 東京マラソン以外の大会でも、静岡マラソンなど 対応しているとこ…

OSHMAN'S 原宿 閉店

東京マラソンで盛り上がる日曜日。 原宿駅前にあるオシュマンズが静かにその幕を閉じました。 雑誌の広告で見かけて、最先端のスポーツシーンを 再現したような店内。 ちょっとした憧れを持って居た頃もありました。 最終日が迫る中、店内は全品半額で 更に…

Tokyo marathon 2017 東京マラソン

コースが大幅に変わり東京駅ゴールになった東京マラソン。 いつもと同じ御成門駅付近で応援と撮影しました。 トップのキプサングも 走っている大勢のランナーも みんな同じ! みんな素晴らしい! レース終盤になると往路側のボランティアが 反対車線に歩み寄…

皇居走ってからの東京マラソンエキスポ

東京マラソン前日。ゴールの行幸通りは着々と設営進んでます。 そんな様子を横目で見ながら、仕事関係の皆さんと皇居ラン。 トライオンや和美さんから逃げきるため少しだけ頑張って20km。 4分30~40で復調傾向。ありがたや。 ご飯食べて、その足で東京マラソ…

ラッキーエビスに出逢ったよ

数百分の一の確率と言われているラッキーエビス。 昨日、仕事関係の懇親会でそんな話をしていたら、 目の前にありました! (写真左がラッキーエビス) 鯛が2匹で、まさにおめでたい。 めでたいついでに、今季レーススケジュールが決まりました。 ironman Ko…

(小ネタ)朝イチで漱ぐ

いつから始めた習慣か忘れちゃったけど、目が覚めたら軽く口をすすぎます。寝ている間に口の中では雑菌が繁殖し、どえらい事になっていると耳にしてから始めたのかな。 たったこれだけの事ですが、口内炎が出来難くなったように思います。 扁桃腺や喉の痛み…

ポロリンっと剥がれたみたい

ずっと患ってきたハムストリングの強張り。 なにがどうなったのか分かりませんが突然ほぐれ始めました。 思い当たることだけ列挙すると 2/19 多摩川で37kmのロングラン。銭湯の電気風呂でハムストを刺激。 2/21 朝9kmランの後にウォーキングランジして筋肉痛…

足裏を観察

あっこさん絶賛のこじこじボール。 東京のインストラクター紹介を小島さんにお願いしているところなんだけど ゴルフボールで足裏をゴロゴロぐりぐりやってみました。 (ゴルフやってた名残w 人気だったプリセプトMCレディだぜ) そしたら左右差あるんだよね…

真っ黒マナちゃん、大活躍の巻

いつものように出勤準備を終えて家を出る直前。 天気予報をみたら降水確率60%! やばい、自転車は控えたほうが良いなと思っても時刻は9時過ぎ。 痛勤電車には乗りたくないので足元だけマナちゃんに履き替えてスーツラン。 丁度20分で会社に到着、セーフ!命…

(小ネタ)花粉症の簡易対策にワセリン

昨年4月に紹介したコチラ。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65824155.html 今年は、花粉の飛ぶ序盤からやってみようと思います。 トライアスリートなら必ず持っているワセリンを 鼻の穴の粘膜、目の周りに塗るだけ。 身体に入る花粉の量を減らす事で症状の…

応援1秒? 青梅マラソン応援ラン

多摩川サイクリングロードを遡上して青梅マラソンの河辺駅まで行ってきました。 本隊は、多摩川駅スタート。 私は10kmの多摩水道橋で合流。 晴天だけど風が強く気温も低め。 青梅は大丈夫なのかな、と出場者を思いながらてくてくと。 (あちこちで富士山が見…

Ironman ウェアってスゴイね

今朝、代々木公園シングルトラック走ってたら背後が迫ってきたので 道を譲りました。 抜かれる間際に、一瞬Ironman かAll World Athlete のロゴが目に入って、 足元はHoka One Oneで100%アイアンマンと確信。 同じくらいのペースだったのでついていき コース…

よし!逃げよう

先週水曜日。新しい仕事を任されました。本来引き受けるはずの方に不都合があって私に回ってきました。 最初はお手伝いのつもりで取り組んでみたのですが、なかなか手ごわい。 テクニカルの専門的な内容で法律知識と関連部署、取引先との折衝もあり結構なハ…

(グッズ)真っ黒けシューズ アディダス マナバウンス adidas MANA Bounce

真っ黒けのランシューズ、1足もっていると重宝します。 遠目ではランシューズに見えないからオフィスにも履いていけるし 通気性よいから夏でも蒸れず快適です。 ソールまで真っ黒のランシューズってあるようでないんです。 2012年にアシックスGT2170オニキス…

Namban Aグループに復帰

たった1日の出来事なんだけど、 朝ランしてたらピンクのウィンドブレーカー着た女性と前後したの。 1周目、パスされてから脚が合いそうだったので付いていったら 1kmくらいで別コースへ。 2周目、今度は違う場所でパスされて、また付いて行ったら違うところ…

(お買い得)CERVELO P3が119,000円

サーベロってあまり安売りしない印象だけど 古いモデルが55%オフで出ています。 http://www.slanecycles.com/cervelo-p3-frame-size-54cm-p-4024.html?sesid=mud40bo52qvsqit1gdqnbr9q40&utm_medium=email&utm_source=emailCampaign&utm_campaign=Cervelo+Cl…

(小ネタ)湿布に切り込み

湿布を張る前に切り込みをいれると曲面や関節に貼りやすいです。 1~2cm間隔で切り込みの深さはお好みで。 大学時代に保健室の方に教えてもらったんだけど、 当時の湿布は伸縮性が乏しかったんでこんな前処理してたのかな。 薬指に貼る時は、ネットがあると…

山に行く時の御守り

東京に来て初めての山。 日帰りのハイキングでも御守りを持って行きました。 ポイントは、万一事故して一泊ビバークする事になったら…です。 ツェルトが有れば尚良しです。 予備の行動食プラス テーピング、胃薬、ロキソニン他、絆創膏、 アーミーナイフ、フ…

リハビリ ハイキングは高尾山~陣馬往復

昨年11月の故障からなかなか復帰できない私。 右ハム→右外反母趾→左ハムと負の連鎖。 そんな症状を気遣ってくれて和美さんが高尾山ハイキングに誘ってくれました。 (あざーす!) 事前にハイキングよ~、たまに走るくらいよ~とメッセージで投げかけて 「仲…

シクロクロス東京 Day.1 観戦

お目当のCM 1は14:50スタート。 朝のうちに代々木公園を軽く走って準備してたら時間が余ったので 早めに現地入り。 都内よりアクセス至便で、レインボーブリッジをバックに走れるコース。 年々盛り上がってます。 今年はファットバイク禁止になり、シクロク…

(グルメ)芋焼酎 利左衛門 とお気に入りの飲み方

利左衛門の銘柄で複数の芋焼酎が出てるけど 全部違うんですね。知らんかったー。 サツマイモ、甘藷を持ち帰った人の名前ってのは初めて知りました。 さてさて、お味はオーソドックスな芋らしい芋焼酎です。 バカ舌なんで、美味い表現は苦手です。 それよりも…

たまにはコースを逆周り

いつもは左回りしている代々木公園。たまにすれ違う人がいるので2周目は右回りしてみました。同じコースなのに見える景色が変わって新鮮! 木立を抜けるコースですが走りなれていないので油断するとミスります。 コースを間違わないよう、路面にも気を遣うシ…

(グルメ)焼酎 黒伊佐錦

誕プレで頂いた6本のうち最初に手に取ったのはこちら。 黒伊佐錦 名前の通り黒麹。 寒い冬にはお湯割派なんだけど、 テイスティングを兼ねてストレートで。 お湯割じゃ気づかないけど、甘みとまろやかさが有るのね。 黒麹は、甘くて膨よかと言われるけど、 …

時期尚早ですがNamban night 復帰

ハムストリングの故障は完治していないと自覚はしているんですが、 朝ラン9kmをAve.5分40で走れたんで 久しぶりに南蛮連合へ。 アップしながら故障箇所が心配で参加を見送ろうかとも考えたんですが、 やっぱりたまには知り合いと走りたいと思って強行しまし…

シクロクロッサーの名残

今朝、公園を通って会社へ向かっていた時の事。落ち葉清掃のためトラックが止まり大勢で掃いて、道を塞いでいました。 回り道はなく作業は当分終わりそうになかったので、道を逸れて木立を抜けて行く事にしました。 木の根や小石のころがるシングルトラック…

トレーニング再開

立春だし、そろりそろりとトレ再開。 朝のジョグはキロ6分を切って、故障前と変わらないところ。 ジテツー5km挟んで、久々にベランダ ローラーズ。 40分で25km。 ハムストリングが上手く動かなくて足の回しにくさはあるけど、 40分なら何とかなる。 暖かくな…

雨の日はインプット ~興味深いコンテンツをご紹介~

関西シクロ最終戦、別府大分毎日マラソンはじめ あちらこちらがスポーツで盛り上がっている最中、 私は自宅に引きこもってネット三昧。 普段は、iPhone デザリングなので遅いし通信制限があるから 不自由なんです。 たくさん閲覧した中で、シェアしたいコン…

士別れて三日なれば

危うくタケに将棋で負けそうになっちゃった。 やばい、やばい。 いつもに増して均衡破れず下手を繰り返したんだけど、 もうすぐ負ける日が来るんだろうなぁ。 そんなこんなで明日で14歳。 寿司とケーキで2日早くお祝い。 片手で抑えながら52皿の寿司を運搬す…

使わないモノを保管していると損 ~テレビとHDD レコーダーを捨てました

帰省したついでに使っていないテレビとHDD レコーダーを廃棄。 テレビはリサイクル法対象なので、配線外して捨てる準備が出来たって だけなんですけどね。 リモコンの不具合とアンテナケーブルの接触不良を機会にテレビ観る事をやめて2年。 正月には、子供達…

季節も変われば人も変わるんだ

目覚まし時計を20分早めました。 少しずつ夜明けが早くなってきたんで 朝ランに支障無し。 大阪に移動し仕事を済ませて帰宅。 次女のチーズケーキが待ってた。 受験も終わって、この前のお守り(置くとパス)の御礼と バレンタインらしい。 美味いじゃん、こ…