ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイム用ストレッチコードを自作してみた

f:id:kus110:20200419164316j:image

 

プールがいつ再開されるか分からないけどブランクを減らすために

ストレッチコード(ストロークチューブ)を作りました。

 

既製品もあるんですが、似たようなものは自作できます。

 

  

 

クロスカントリースキーをやっていた頃、オフシーズントレーニングとして

チューブ引きをやっていました。

 

ランニング、サーキットトレーニングなど一通り練習が終わった後の〆が

グランドの隅でのチューブ引き。

当時は、近所の自転車屋さんで古チューブを貰って作っていたので

勘所は心得ています。

 

■ 作り方

 

1.自転車用タイヤチューブ(中古)を3本用意する

 

チューブラーに乗り換えてからすっかり出番のなくなったチューブ。

他に使い道がないので下ろしました。

チューブは長い程、負荷が均一でストロークしやすくなります。

できれば3本用意することをオススメします。(修正しました)


f:id:kus110:20200416155741j:image

 

2. バルブの両端をカットする

3. 各ゴムチューブの伸びを確認する

 

ロード用軽量チューブは薄くてよく伸びます。つまり負荷が軽いです。

ママチャリ用やロード用普及グレードが厚くて丈夫なので良いです。

左右差が小さくなるようにチューブを配置を考えて下さい。

 

4. ゴムチューブ同士を結ぶ

 

ゴムは滑らないので硬く結ぶ必要はありません。

滑らないため長めの結び代が必要になります。

f:id:kus110:20200416165059j:image

 

5. ハンドル部分を作る

 

手のひらを通す輪っかを作ります。

f:id:kus110:20200416165109j:image

 

不用品なので製作費0円です。

 

■ 設置方法

 

住宅で一番頑丈なのは玄関扉だと思います。

私は細引きを使ってU字ロックに引っ掛けています。

f:id:kus110:20200416165118j:image

 

■ その他

 

ゴムの臭いが手につくことと摩擦があるので軍手をオススメします。

 

昨日から始めた運動習慣、3時の筋トレ

クランチ、サイドプランク、バーチカルクランチ、プランク、リアレイズ

そして、〆がストレッチコード。

気だるい午後に刺激を与えます。

 

これまで腕立て伏せをやってたんだけど、

この動画の言う通りクロールには使わない動きでした。

だからチューブ引きなんですよ。

 


プールに復帰出来た時までに維持、増進させたい3つの能力【水泳】

 

昨日のworkout

バイク50km

5ラン9km

 

f:id:kus110:20200416212242j:image

 

Slowtwitch Indoors: Rise & Grind (C)を途中で抜けてからの~、

プロトライアスリートTim DonとのSpecialized Asia X Tim Don: Social Ride (E)


f:id:kus110:20200416212246j:image

バーチャルではありますが、Timが目の前に居ますw


f:id:kus110:20200416212238j:image

 

メッセージにも絡んでみましたw


f:id:kus110:20200416212250j:image

超羨ましいのは、シンガポールとマレーシアと台湾のライダーには

バイクが15%になるスペシャルクーポンがあること。

 

Shiv 143万円→121.6万円(税込)になるんです。。。

20万円値引きされても高いぞ!