ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月総括

スイム14.6km バイク390km ラン280km コアトレ84分 雨やお盆休みで例月ほどの練習は出来なかったけど、 毎年8月はこんなもんです。 9月末にレース入れたのは初めてなんで どんな結果になるか、 良いデータになるはずです。

満月BARへ行ってきた

酔い子の集い、満月BAR。 年末以来、久しぶりにお邪魔してきました。 常々思う事は、私たちの身体は食べ物で出来ているって事。 健康に育った食材こそが、健康な身体を作る! いつもは安い食材で手抜き自炊(笑) たまには身体へのご褒美に… 写っているものは…

実力テスト15kmペース走からの英国王のスピーチ

ペーラン練習会の下見と今の地足をみるために砧公園でペーラン。 設定は、キロ4分10~20で15km。 1周1.67km、3周で5kmになる周回路へ 。 気温低めで雨が降り出しそうな天気。 ペーランにはベストコンディション! 意外とランナーは多いけど、大丈夫。 アップ…

小売店の嘆きと淘汰されない商売についての私見

何が正解なのか。 1年先ですら予測不可能が現在に於いて不毛な議論なのかもしれませんね。 私が身を置くコールセンター、従事するオペレーターは 10年後になくなる仕事に挙げられています。 「消費者の購入方法、企業のマーケティング手法も変わっているのに…

やれる事だけ目一杯やる

予報通り霧雨。こいつが中々厄介で、 Xバンドに映らないから雨雲の位置がわからん。 いつ止むかも知れない霧雨。 無理すればランは出来るが体が冷えるので自粛。 ならばとベランダでローラー50分。 すだれで目隠ししてるけど、騒音や振動でクレーム来ないか…

クラウドファンデイング成功

ブラッキーさん、おめでとうございます! 私も微力ながら応援していましたから、 達成すると嬉しいです。 いつか美山に完成したサイクルステーションを訪ねてみたいです。 ここからがタイヘンですが応援しています。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/654457…

アクセル踏んだり緩めたり

急に涼しくなった今週。 追い込み期間には良くある事で 疲れて免疫力が低下したのか喉の調子が悪い。 注意しなきゃと思っていた朝。 40→37→52と起床時心拍数が乱高下。 明らかにおかしい。 予定外の完全休養を挟む。 晩御飯には、メンチカツを買って脂肪摂取…

念願のレトロシフト(旧ブランド)を使う

前々から使ってみたかったアイテムのひとつ、Retroshift。 ブランド名が、GEVENALLE(ギブネール)に変わっちゃいましたが中身は同じ。 http://www.tkcproduction.com/blog/2014/05/retroshift_6.shtml 関西シクロでチラチラ見かけて面白そうだな~と興味持…

短時間ブリックトレーニング

今週の東京は、天気が愚図ついて困っています。 朝は雨。午後から晴れる予報だったので無理せずノートレ。 ところが、夕方になっても霧雨の残る状態。 んー、プール行くのに自転車使いたくないし。。。 おっ!っと思いついたのが短時間ブリック。 帰宅して、…

【書籍】学力の経済学

教育経済学というジャンルがあるらしいです。 久しく、『教育の効果測定は出来ない』という主張とか『私の経験では…』と宣わる先生を 目にしてきましたが、こいつは目からウロコ。 科学的根拠に基づいて、投資効果の高い教育政策や家庭での子育てを語ってい…

そろそろ本気でやろうじゃないか!

帰省のためトレーニングメニューを融通しましたが、 サンライズイワタまで一ヶ月。 ironmanJAPAN、珠洲からのタイムラインで刺激ビンビン貰いました。 帰京して雑多な用事を済ませて、 大蔵の長水路でスイム。 混んでいたので片道コースに入り、 大きく大き…

ストレッチデニムが快適すぎる

7月の猛暑に耐えかねて買ったストレッチデニム。良く伸びるし軽くて良いですね。 H&MやUNIQLOを見て回ったけど、気に入ったものに巡り会えず。手触りが分からない通販で買うのも躊躇われたけど、レビューと安さが決め手でAmazonしました。 (ベストマート)Bes…

オリーブのリーゼント 小豆島3日目

オリーブのリーゼント? なんともユニークなネーミングに惹かれてランニングで行ってみました。 馬木の奥まった辺りは土地勘なく辿り着けるか不安でしたが、案内板があって すんなり到着。 オリーブ畑に忽然と姿を現わすリーゼント(笑) あまりに面白すぎるの…

小豆島でパワーをゲットする2日目

小豆島2日目。朝ランは、粟地ダム。島を離れて27年だから殆ど知らない人達なのにおはようございますって挨拶してくれます。不審者発見や事件防止にも役立つ挨拶。東京や大阪じゃ、見ず知らずの人に挨拶するなんて無い事。なんだか心地いい~。 ダム湖回るの…

全力疾走で小豆島初日

1年ぶりの小豆島。今回のお供は長女次女のブルゴーニュシスターズ(謎) ちょっとジモティで、ディープな所をツアー。 まずは馬木 苗羽地区。島内唯一の酒蔵、森國酒造さん! 0879-61-2077 香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1 http://tabelog.com/kagawa/A370…

小豆島へのアクセス方法あれこれ

1年ぶりの小豆島。 大阪からの帰省ルートは主に2つ有るんだけど、 どちらが良いか比べてみました。 ◆吹田駅~姫路港~福田港ルート 3,450円、1日10便 07:32~09:45~11:25 ◆吹田駅~神戸港(三宮)~坂手港ルート 2,360円、1日3便(午前、午後、深夜) 12:1…

次女と初デート

なぜか16年間も二人で出かけたことの無い次女を連れ立って奈良へ。 高校入学以来、ほとんどオフの無い体育会系のダンス部で奇跡的に予定が空いて一緒にお出かけ。 お盆過ぎてしまったけどお墓参りして、 帰路はミナミ経由。 中学まで運動歴の無い女の子が、…

【北大阪グルメ】虎ずし 江坂店

2年前、大学に合格したら回らない寿司に連れて行ってあげると 約束したらしい。 全然覚えていないけど、帰るたびに連れてってと言われ続けているんで 行ってきました。 お店は本人たっての願い、 江坂の虎ずし。 http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/2…

【新大阪ランチ】一番どりのテンカラ定食

昼前に新大阪到着。 帰っても昼ごはんはないんで食べて帰ることに。 2006年まで新大阪で働いていたので懐かしのお店ばかり。 がっつり食べたかったので、西中島南方まで歩いて 一番どりのテンカラ定食 http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27011191/ …

東京は涼しいと思う

久しぶりの大阪。 32℃ですが覚悟していたほど暑くないですね。 それでも東京は、30日続いた真夏日が終わりました。 毎日、気温チェックしていると大阪に比べて東京は1~2℃低いんです。 只今の気温差はこんな感じ。 気になって昨年8月の統計データを調べてみ…

アスリートも知っていて損なし 法律知識(隠れた瑕疵について)

先日紹介したPremierの輪行袋、使用初日に破れました。 自分の使い方が粗かったのだろうと反省し破れた箇所を確認したところ 縫製ミス(生地から縫い目が外れていた)を発見。 購入先は、通販サイトで購入は2か月前。 購入サイトには、商品到着7日以降の返品…

アクティブレスト

前日の山岳rideは両足痙攣するまで追い込んだんで、 日曜はアクティブレスト。 (スントが示すリカバリータイムは120時間だった) チンチロリンハイボールのダメージで二日酔い覚悟してたのに、 目覚めスッキリ5:00起床。 1時間ほどゴロゴロしてたけど、もっ…

恥辱の鶴峠 両足痙攣押し歩き

サイゼルさんがセットして下さったバイクコースで練習会。 獲得標高5000オーバー、足を残したいので輪行で高尾まで。 7時前に到着する電車はガラガラ。1号車には自分ひとり。 7時20分スタート。 第1山岳、大垂水峠395m サイゼルさんのペースアップで集団は縦…

クイックトランジットできる輪行袋

昨秋、シクロクロス輪行参戦のために購入したバイクキンチャク。 これはこれで気に入っていたんだけど、当時売り切れで買えなかったモデルが入荷。 実は夏前に買い足していたんです。 車の無い生活で輪行する機会が増えるだろうからと投入したのは、 Premier…

ニューマシンが欲しい~

山岳ライドを控え軽量マシンが欲しくなってきた。 2007年モデルのorduに不満はないけど坂道を軽く上れるマシンが欲しい。 Orduのスペックはフレーム1200g、フォーク600g。 昨年来注目しているキャノンデールのNewスライスはフレーム1200g。 サーベロP3はフレ…

ニューマシンが欲しい~

山岳ライドを控え軽量マシンが欲しくなってきた。 2007年モデルのorduに不満はないけど坂道を軽く上れるマシンが欲しい。 Orduのスペックはフレーム1200g、フォーク600g。 昨年来注目しているキャノンデールのNewスライスはフレーム1200g。 サーベロP3はフレ…

悪あがき

先週の湘南ランに続いて今週末も強豪アスリートの皆さんとバイクでドカ練。 累積標高5000mオーバー。 TTバイクしかない自分は即死確実。なんとかそれは避けたいと策を練ってみる。 シクロクロスなら46×34、スプロケは27Tまで装備しているから坂は上れる。 …

玄関あけたら

玄関あけたら、2分でご飯♪ 玄関あけたら、サトウの、ご飯♪ そんなCMありましたよねー。 うちは玄関あけたら、リアライン バランスシューズ。(語呂が悪いなw) ここに置いておくと、走り終わっても必ずやりたくなるんです。

RAKE LASTLIVEに行ってきた

男性ボーカルが好きなんだけど、 RAKEさんのアコースティックライブ、良かったです。 (ステージ写真はネットからだよ) リスナープレゼントに運良く当り、 会社を30分早く抜け出して行ってきました。 曲も知らないのに3列目のど真ん中に陣取って、ばっちり…

初のイワタ決定

無事、出場承認が届きました。 3週間のハード練習突入前に気合い入りましたぜ! ミドルに出るのは2000年の珠洲以来。 久しぶりすぎて、どんなペースで走れば良いのかイメージできませんσ(^_^;) まー、なんとかなるしょっ! 昨日のメニュー スイム1.5km バイ…