ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月総括

スイム 27k バイク 1305k ラン 331k よく泳ぎ、よく漕ぎ、よく走った。 スイムは、コース混雑につきペースよりも距離重視。 途中途中で追走あればペース上げるので、これがいいのか悪いのか分からない。 ただ下手なりに3000m1本練習に対するハードルは下がっ…

走って漕いで8時間半

降って湧いた平日のお休み。 ハード3週目、5月の〆はドカ練だ。 ってわけで8時過ぎまで遅寝して9時前にスタート。 今日のメイン練習は、緑地で20kmペース走。 入りは、ウォーミングアップで4分半。 そこから4分20で巡航し、ラスト4kmは4分1…

お・と・な・が・い

クレジットカードのポイント交換でアマゾン商品券をもらった。 10,000円の臨時収入は、ちょー嬉しいぞ。 反応鈍くなったポラールのチェストバンドと前から欲しかった泥除け、アスセー バー。 前から読みたかった本を中古で5冊を大人買い(^_^) ごきげんだぜ!…

朝活バイク

足を労わるためランは4日以上続けて走らないようにしました。 いつも通り6:05にアラームが鳴り、ぼーっと過ごすのも時間がもったいないので 早めに家を出て会社の手前で周回練。 シクロの46Tじゃスピード感がないけど、 えっちらおっちら都合1時間以上走行…

起床時心拍数の管理に便利なアプリ

Runtasticの系列アプリ、Heart Rate心拍計。 iphoneのカメラレンズとフラッシュに指を当てると 数秒で心拍数を計測し記録してくれるんです。 毎朝、寝床でぼや~っとしながら1分待っていた計測が 短時間で済んで管理もらくらく。 面倒で半年ほど止めていた計…

(アプリ)Camera Awesome

好きな位置にピントを合わせたり 水準器を表示して撮影できるアプリです。 ぼかしも撮れちゃいます。 無料なのにスゴイね。 昨日のメニュー スイム3k バイク11k ラン14k 帰り道は雨。ルネサンスに寄って電車移動挟んで傘さしラン。 思いがけず3種目。ラッキ…

休養明け

久々の完全休養で2日ぶりに朝ラン。 外反母趾用インソールは悪化している右のみ使用。左はノーマルで走ってみる。 (Dr.の指示です) 走り始めこそ傷めた横靭帯の違和感があったけど程なく終息。 ペース上げたい欲求に駆られるが自重。 起床時心拍も44に低下…

ケーキショップ ブルーコーナー

同僚からケーキの差し入れを頂きました。 前職のお知り合いで、リーガロイヤルの商品開発を手がけていらっしゃったとか。 頂いたケーキはコチラ。 とろけるチョコでコーティングされたケーキ、はじめての食感。 センスいいです。 ちなみに店主さん、キックボ…

立ち止まってみる

右中足骨の横靭帯を痛めて、 Drから3日に1日は走らない日を作るようアドバイス貰って JOGNOTEで練習日誌を振り返ってみた。 気持ち悪い程の練習、オーバーユース。 風邪ひかず、よくもまー元気なもんだ。 久しぶりに起床時心拍測ったら50台。 トレーニングが…

ヒメボタルの季節

千里緑地では毎晩地元の観察会があって、 看板の観測数が更新されます。 次の日は200オーバー。 見頃が近づいてきました。 写真撮りたい方はISO6400でシャッタースピード10~30秒、F2.0くらいの明るいレンズをご用意下さい。 フラッシュやライトは厳禁。 周…

お店の飾りになっています

これ、カッコイイでしょw エコー奥様が切り貼りで作ってくださいました。 店内は、フレームも自転車ラックも装飾も、全て手作り! スゴイっしょ! 昨日のメニュー S 1k B 135k R 14k 緑地に行ってキロ4.5分のペーラン。 20kmいくつもりが1…

長女の居酒屋デビュー

今春大学に入った長女のガス抜きで居酒屋へ。(娘はソフトドリンクのみですけど) 事の発端はバイト先の飲み会。 夜の23時スタートで門限以降ですから当然カミサンはNG。 長女は反対されるの判っているので黙って不機嫌。 カミサンが不機嫌の理由を質し、…

(グルメ)QUEEN OF CHICKENS 千里中央店

職場の仲間と行ったんですが、「あたり」でした(^^♪ 千里中央のヤマダ電機4Fにあるお店「クイーンオブチキン」。 名前の通りチキンがオススメで、名物のロティサリーチキンは注文必須。 (スパイスつけてあぶり焼きにしたチキン一羽。写真は3ブロック食べた…

父の出番

タケが半べそかいて助けを求めてきた。 自転車のチェーンが外れて、 手を切ったり血豆を作って頑張ってみたけど 直せなかったらしい。 痛みより出来ない事が悔しい模様。 自転車を見たら、スプロケとエンドの間にチェーンが噛みこんでいる。 直すために力を…

お酒はほどほどに

kikuさんちで皆生決起集会!楽しくって飲みすぎて翌朝はどんより。 アルコール抜きにロングライド。調子は戻らず、ランもボチボチ。 ガリガリ君がしみる~。 カミさんからも若かりし頃と同じ食べ方を咎められた矢先。 お酒はほどほどに。 昨日のメニュー B …

TADA車仲間

こんないい天気なのに仕事で憂鬱な日。 朝一番でちょっと嬉しい出来事ありました。 いつもお世話になっているショップ「自転車工房エコー」の オリジナルフレーム「TADA」。 私はクロモリのシクロクロスを愛用しています。 今朝、出勤するところで116号機(…

サイクリングキャップ

二連荘で雨に被弾した先日。 都度、こいつのおかげで救われました。 視界さえ確保できれば大事故には至らないもんね。 ヘルメットの下にはいつもバンダナしてるんですが、 サイクリングキャップの方が重宝しそう。

俺テクDVD(シクロクロス)

オリコンチャートには絶対上がらないけど、 私の周りでは大ブームの「フクダトオル俺だけのクロススーパーテクニック」 関西はもちろん、全国から注文殺到しているとかしていないとか。 来年のシクロ世界戦チャリティなんで、是非買ってね。 製作者、出演者…

シュールすぎるやろ!

吉冨駅でデンした帰り道、おもわず目に飛び込んできたオブジェ。 思わず戻って2度見しました。 なるほど男前豆腐ですか。 たしか南丹市、ここだったんだ。 うちから丁度50kmの折り返しポイントになります。 昨日のメニュー S 1km B 135km R 10…

アイロン不要のシャツ

ニットシャツを買いました。 ノンアイロンのシャツは持っているけど、軽いシワが気になりアイロンかけます。 ビズポロならアイロン不要だけど、ネクタイ締めること出来ないのでNG。 てなわけでポロシャツ生地のニットシャツ1着だけお試しで買ったんですが…

とまらない

最近、しっかり運動できるようになってくると ついつい甘いものを口にしてしまいます。 一昨日は、スイム3kmとラン23km。 夕食のお好み焼きを2枚平らげた後にヨーグルト。 もの足りずカップアイス。それでも満足できずチョコ・・・。 こんな事してたら絶…

【インプレ】S-WORKS EVADE アジアンフィット

衝動買いしたヘルメットの実走テスト。 評価したい項目は、 1 空気抵抗の違いを感じるか? 2 暑くないか? 3 被り心地はどうよ? の3つ。 EVADEのウリである空気抵抗。これはハッキリ違いが判ります。 最高速62.6km/h、頭が後ろ方向に押し戻される…

イージー週はテストライド

日曜日は練習しなくてもいいかなーなんて思っていたところに okamuraさんからお誘いメール。あざーす! トライショーツとサドルの相性とヘルメットの被り心地を確認したくて出撃。 走り始めから前日のBowちゃんコアトレが効いて足が重い(^^;; 体が解れて…

買い物ライド

朝ランしてから、買い物ライド。 江坂でS-WORKS EVADE発見。 この色、欲しかったんだよねー。 品薄状態もあって衝動買いしても~た。 そこからキューズモールまわって、ニットシャツ。こっちも見るだけのつもりがお買い上げ。 なんだかんだと吹田をぐるっと…

豚焼肉に生酒

邪道と言われようが、日本酒はオールマイティ! 焼肉に日本酒、うま死! めちゃ合うのDETH!

紀の川

スクランブルで和歌山に発進。 阪和道路で紀の川まで来た時、小学3年の家族旅行がフラッシュバックした。 当時は高速道路も発達しておらず、 明石SAで車内泊して白浜に向かったように思う。 ここで日の出を迎えたんだよなー。 36年も前の話で親も兄も覚えて…

うを清 千里中央店

セルシー地下にある、うを清 千里中央店に魚好きの同僚といってきました。 http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27058379/ どこか牧歌的で家族でやっている雰囲気。 私の好みとは違っていますが、食べログ評価はまーまー。 こんな事もたまにはあるかな。…

衝撃の快適サドル cobb v-flow Max

初乗りの一言目は、「サドルが無い!」。 正確に表現するとサドルの存在を感じないサドルです。 サドルを選ばない「オケツ」の私。 今のサドル、S-MANIA(サドじゃないよ)に不自由はなかったんですが 昨年からcobbが気になっていました。 【なぜISMにしなか…

ぼっち錬最終日は実走調整

GW最終日は、雨の日に室内でフィッティングしたバイクの実走微調整。 膝の痛みに耐えかねてcobbサドルのマニュアルよりオーソドックスな方法でやりました。 1.シート高は殆ど変わらなかったので、そのまま。 2.シート前後位置はペダルの上に立ち座りを…

芋濁三分濾過(いもだくさんぶろか)

佐賀 光武酒造場の焼酎、芋濁 三分濾過をロックと水割りでいただきました。 芋の雑味を取り除いて、素直な甘みだけを味わえる焼酎です。 初垂れ(初留取り)をブレンドした三分濾過。 無理のない角のとれた、「まろやか系」がお好みの方は是非! ゴールデン…