ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

スイム14.6km バイク865km ラン206km 先月より少しだけトライアスリートに近づいたよ。 5月も頑張りますよー。

絶不調!なんだこりゃ?

キロ5分ペーサーを引き受けたのは良いけれど、 走り始めから身体が重い。 リカバリー週で疲れは抜けているのに何故ぢゃ~。 ずっと心拍数高めでツライ。 お腹壊してた以外に思い当たる事なし。 なぜお腹壊したのかも不明。 こんな日もあるさ(´・ω・`) 昨日のwo…

ちゃんと休めば ちゃんと回復するんだね

今も昔も3ハード1イージーのサイクルでトレしてます。 今週はお楽しみのイージー週。 いつもに増して且つ積極的に休養してるんだけど、疲労が抜けているってデータが キレイに現れてるんだよね。 身体が軽く感じることはないけど指標を信じて緩急つけてます…

(インプレ)魔改造 SPブレード改 その3

149kmのロングライドを経ると様々な課題が見えてきました。 【膝にやさしくクリート外しは難し】 都内を走ると何度も信号ストップします。その都度、クリートを外すのですが スパイク改造シューズはこの動作が苦手です。 アッパーが軟らかく剛性が低いのでシ…

(インプレ)KONA-AME 70%に挑戦

すっかり私の補給食の定番になった粉飴。 前回ボトルの60%を粉飴粉末で埋めて水を加えましたが、 今度は70%に挑戦。 粉飴粉末で埋まるボトルに水を加えると、中から泡が出て嵩が減ります。 多くの空気を含んでいるので あっという間に水面が下がります。 空…

(インプレ)LEZYNE SUPER GPS その2

ブラックフライデーで買ってから出番のなかったLEZYNE SUPER GPS(2016モデル)。 使ってみて分かったことがあります。 【画面が見やすい】 上の写真、隣のGarmin 735XTと比較すると一目瞭然。 文字がはっきりくっきり読み取れます。 【画面とサイドが太陽に…

Review of Base1

TrainingPeaksでこの3週間を振り返ります。 Base1 - week1(4/3~9) ATP 570TSS -> Result 837.7 TSS (13:34) Base1 - week2(4/10~16) ATP 630TSS -> Result 792.3 TSS (15:12) Base1 - week3(4/17~23) ATP 690TSS -> Result 868 TSS (15:49) 3週間の平…

ワセリンで花粉症期間を乗り切ったよ

昨シーズンから試していた鼻と目の周りにワセリンを塗る方法。 気がつけば花粉のシーズン2ヶ月を乗り越えておりました。 結局今シーズンは服薬は5回だけ。 ピーク期や発症した時は薬に頼りましたが、殆どゼロに近いです。 できる限り薬は飲みたくない方、鼻…

Ride 149km + Run3km

Base1 - week 3の最終日は、ロングライド。 しっかり寝たのに疲れが残っている。 身体が慣れるまではリカバリーライドの24km/h巡行。 (ここまで23km) 江戸川に出たら上げるつもりが向かい風に負けて26km/h。(区間51km) 全然ペース上がらないなら、死んだ…

(インプレ)Hoka One One Clayton2 ホカ オネオネ クレイトン2

Ironman Hawaii 2016 のshoes count において2位に輝いたホカ オネオネ。 (1位のAsics との差は僅か1%) いつか履いてみたいと思って思って、思いが募りすぎて ポチりました。 ホカの特徴は、軽量厚底モデル。 こんなに分厚くてもクレイトン2は235g。 屈曲…

社内で一番●●が似合う男

1Q business review meeting でのお話。 うちの会社の周りは、行き交う人の量が多くて 事故の目撃者や出くわす可能性あります。 社内外問わず、心肺停止の人が居たら助けようって事で 全社員が普通救命講習を受けて救命技能認定証を持っています。 認定証の…

おめでたいヤツ

先日のスカウトはお流れになったんだけど、お詫びのメールの文末に 「やはりハイアリングマネージャーが英語でのコミュニケーションを重視しており、面接までこぎつけませんでした。私の力不足で大変申し訳ございません。 しかし今後何かのご縁でご一緒にお…

Namban Oda field

南蛮連合が織田フィールドに帰還。 2011年にチャリティー記録会を走って以来のトラック。 開放日だから渋滞しているけど、周りに注意しながらアップ。 今日は、 1600m→1200m→1200m→800m→800mのメニュー。 1本目はキロ3分10で様子見。 2本目も3分13で様子見。…

(インプレ)魔改造バイクシューズ SPブレード改 その2 初ロングライド

kijafaの辻本さんに陸上スパイクを改造してもらって出来たバイクシューズ。 (ベースはアシックスSPブレード) 出来上がったのは2016年11月末で春まで温めておりました。 【ここまでの経緯はリンク参照】 2016/10/29 アトリエドゥキャファ 2016/11/29 魔改造…

(インプレ)KONA-AME 粉飴 超簡単じゃん!

関宿城往復150kmライドで使った粉飴のインプレです。 【使い方は至って簡単】 補給用に初めて使う粉飴。 取扱が面倒だと思っていたんですが水明荘合宿の時に 「ボトルに60%詰めて水入れて一晩放置したら出来上がるよ」って アドバイスもらい実践。 60%以上…

関宿城往復 150km ride

予想最高気温26℃。夏を思わす様な陽気。 今週のトレをやり切る為に1日早く帰京して、ロングライド。 先週も走った江戸川、ひとりで行くのは初めてなので ちょいちょいミスコースしながらも 無事に篠崎到着。 ここまで20kmちょい。我が家から一番近いパラダイ…

梅田にて

梅田に行って誕プレ購入。 化粧品売り場は居場所が無いね(笑) 地下のモンシェールに行ったらmrmt さん、tkngさんと遭遇。 いやー、お懐かしいー。 ロール達の舞踏会をお土産に持たせて 寿司で〆 自分では買えないエレガンスとやら。 すんごいテンションで喜…

春は別れの季節 ~エコーが移転拡大!

引越し準備で忙しくしていらっしゃる唯さん、奥様、娘さんに会えました。 引越し前日、ご挨拶が間に合って良かったです。 エコーとの出会いは、2006年12月。 当時、三宮勤務でジテツー(途中の駅から電車にしたり全区間走ったり)。 スポークが切れて修理で…

ムスメのアシスタント

同業の皆さんと楽しいお酒を飲んだ後、 長女に捕まりました(笑) 二次試験のためのエントリーシート記入。 (一次はグループディスカッション) 私の役割は、娘の言う事を手短くまとめる事。 そんなん1人でできるやん!と思うけど 頼られると断れないんだよね…

君の名は? 我が家はこれから花見シーズン

我が家のベランダには桜の枝が伸びていて、 引越した時から開花を楽しみにしていましま。 ところが代々木公園のソメイヨシノが満開になって、さらには散っても まだつぼみのまま。 その桜がようやく咲き始めました。 日陰だから遅いのかと訝っていたら 花弁…

ローラー練 完遂

水曜、楽しみにしていた織田フィールドでの南蛮インターバルは、 残業のためキャンセル(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 朝から脚をためていたのに残念無念。 20時半に帰宅できたので晩御飯の準備を済ませて ベランダ ローラーズ。 前夜に途中棄権した事にたくさんのアド…

ローラー練を途中棄権

火曜、水曜はハードメニュー。雨がぽつぽつ降り始めていたけど朝ラン。計画通り50分走ることができたけど出勤する頃には本降り。 夜はベランダローラーズ。本日は63分が目標。 これまでのデータで45分なら平均144bpm、 60分なら140 bpm をターゲットでいける…

疲れたなんて気のせいだ! 主観と客観のギャップ

土曜日のドカ練、日曜日のオフ。月曜日もなんだか身体が重い。いつもなら朝ランを見送るシチュエーションなんだけどTp先生にお訊ねしたら TSB(ストレス)は-25.3。 -30以下がレッドゾーンでそれ以上なら予定通りトレするのがマイルール。 身体の反応が鈍い…

雨音はチェーンクリーナーの調べ

合宿2日目、しとしとと降り続く雨。 予想どおりTSBは余裕の-30オーバー。 旅館の朝風呂入ってご飯食べて、練習無しで合宿解散。 正直、命拾いしました(°▽°) 帰宅してからバイク洗車。 水たまり走って泥だけ落としておきましたが、 軽くチェーンとスプロケに…

合宿初日は133km+11km

ストーンキッズさんの合宿に参加させていただきました。 千葉県流山まで輪行して、塩さんと合流。 初日は雨。スタートを2時間遅らせてバイク練となりました。 序盤の利根川沿いは、たくさんの水たまりにやられましたが 江戸川沿いはとても走りやすく133km。 …

弱ったな~

2月から上司がフランス人になったんですが コミュニケーションをたくさん取るために毎日彼とランチしています。 日本語ペラペラで英語も堪能。 ものすごい方なんですが弱っているのは食の嗜好が違うこと。 少食なので店のチョイスに困ります。 大勢いると周…

(小ネタ)桜の散り頃はここを見れば分かるらしい

満開の桜が見頃の代々木公園。 Weather newsの記事で見たんだけど桜の花の中心部分をみると もう散るのか否か分かるそうです。 つぼみから咲き始めは花の中心部が、青みもしくは白。 散り際になると花の中心部が赤くなるそうです。 (写真は全て今朝のモノで…

TrainingPeaaks に日々のトレーニング計画を入力してみた

昨年まで使っていた日々のトレーニングメニューを TrainingPeaksに反映させました。 これまでは、いつ、なにを、何時間やるか でトレーニングをマネジメントしていました。 【プランの入力方法】 当該日をクリック → 種目選択 → プランに目標時間を入力 入力…

理由があってNamban スイム

花見客がピークを迎えた水曜日の代々木公園。 織田フィールド再開に伴い公園はラストとなる南蛮インターバル。 最後だから行きたい気持ちも山々だったんだけど 花見客との接触事故やトラブルが懸念された(実際ごった返していたらしい)ので、 裏メニューの…

私にちょっかい出さないで!

ジテツーでの話。信号待ちしていたらフラットハンドルのロードが前に出てきた。 関わりたくないので前に出たら、すぐに抜き返してきた。 見た感じ20代後半のカジュアルウェア君。 下り坂は元気でついて行ったら平地になった途端失速。(おいっ) ブレーキを…