ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月総括

スイム30.1km バイク449km ラン301km スイムとランのボリュームは合格 来月はランを100km減らしてバイクに割り振りたいな なにもしていないのに距離が伸びました

大事なところで通信エラー TOW #1

みんな大好き、Tour Of Watopiaが始まりました このステージレースの魅力はなんといっても経験値が倍もらえること 通常1km走るごとに20ptが加算されますが、TOWは40pt はりきってRide Onでございます 序盤からドンパチやりあって70~98位集団に入りまし…

(読書)ゴルゴ13タッチの太平記

鎌倉幕府倒幕から建武の新政、足利将軍誕生までを描いた太平記 楠木正成が描かれているこの軍記物語をいつか読もうと思いながら 何十年も手をつけることなく今に至りました 人生の宿題を思い出したが吉日 読もうとしても古文で読むのはちょっと厄介です そこ…

(阿佐ヶ谷グルメ)道心 長女が常連の店でFarewell lunch

路線バスに揺られながら杉並区役所前まで旅気分 荷物の搬出と不動産屋の立ち合いが終わり いよいよ長女夫婦は引越しします おもえばコロナ禍直前にやってきてあっという間の1年でした 入籍を済ませて2週間経つのに未だに花嫁の父親になった気がまったくしな…

(グッズ)アリエール プラチナスポーツ

洗剤が切れたのでスポーツを謳うコイツに買えてみました 皮脂汚れを強力にひきはがして臭いと黄ばみ汚れを除去するって書いてあるけど 洗いあがりの臭いが少なくなったような気がします→プラセボか? 繊維に皮脂が残ると酸化して臭いの原因になるんだから オ…

うっかりバイク不足

桜が見ごろを迎えていますが 宴会禁止のおかげで公園は平和そのもの 今月を振り返るとランニング過多のバイク不足 バイクが嫌いってわけじゃないけど 無軌道に練習しているとバランスよく鍛えることができません そんな訳で今宵はkiss at base training 100k…

ブロッコリーが美味い

年中スーパーにならんでいるブロッコリーの旬は11~3月 シーズン最終盤で近くのスーパー、ハナマサでは100〜150円で売ってます ブロッコリーは生食可能ですが花蕾(からい)にゴミや砂、虫が入り込む事があるので ざっと水道水で流し洗いしてからお椀に入れ…

(グッズ)買ってよかった楽天UN-LIMIT対応 LTEルーター WN-CS300FR

楽天モバイルのポケットWifi使ってたんですが へっぽこ過ぎてストレスMAX 1Mbpsを下回ることもあるし勝手に接続解除しちゃうし使い物になりません 楽天UN-LIMITは1年間無料なので浮いた予算でLTEルーターを買ったら大正解 18Mbpsあれば不自由なく使えます…

Namban night

少し冷えてたんで長袖Tとタイツで参戦 短い距離のインターバルなら筋肉を温めて動きやすい状態が良いと思って チョイスしました 今宵のメニューは 1km x4, 500m x4 1st 3'39"/km換算 みんな様子見でスロースタート このくらいが丁度いいです 2nd 3'32"/ 前を…

今年の桜は薄い?

東京に戻ってきたら桜はすっかり咲いていました 心なしか今年のソメイヨシノはピンクが薄いような気がします 酸性雨の影響を心配しましたが無関係でした 桜は暖冬だと白っぽく厳冬だとピンクが濃くなるそうです 樹の健康状態も影響するそうで人間の髪の毛や…

本日も好天なり

雨を承知で京都へ行った時のはなし カミさんが 「うちら結婚して28年になるけど大病を患うことなく 子どもたちも元気に暮らしているって恵まれていると思わへん?」 って言うんです お金はなくても何事もないってのはありがたいこっちゃで 無病息災が一番…

タケのトレランシューズ

玄関に見慣れぬトレランシューズがありました www.saucony-japan.com タケが走り始めたみたいなんです 受験で鈍った身体を整えるつもりらしいんだけど なぜトレランなの? ディルクスでカレー食べながら訊いてみたら 普段履きに買ったついでにジョグを始めた…

(大阪能勢町グルメ)秋鹿酒造で蔵出しの酒 ~冬酒 純米あらごし生酒

朝4:45の目覚ましで起こされ 次女を大学まで送り届け お迎えの隙間時間にカミさんを妙見山にご案内して 頑張った自分へのご褒美は秋鹿 レンタカーを借りたついでに能勢町の酒蔵まで行ってきました せっかく蔵まで来たのでレアな1本を(^o^) 冬酒になりますが…

自宅に帰ってきて困ること

自宅に帰ってくるとカミさんがたくさんの料理でもてなしてくれます もてなされるってのも妙な話ですが単身赴任家庭あるあるです カミさんの料理が美味しくて食いしん坊な私は 食卓に並んだものは全て箸をつけて食べてしまいます。 これが実に良くない 普段以…

(新幹線グルメ)シンカンセンスゴイカタイアイス

月に一度は新幹線に乗るんだけど アイスクリームを買ったのは初めて 新横浜を出た直後にワゴンサービスが来たので興味本位で買ってみました キットはアイス本体にスプーンとおしぼり、持ち帰り用と思われるビニール袋 補強の入ったグラマラスなスプーンが ス…

春のRunまつり 新ルート開拓とNamban night

お花見シーズンを控えフェンスが完成 中央広場、丘の広場、桜の園は完全封鎖されています 土道ルートはあちこちで寸断されていますが迂回すると 1周の距離はほぼ同じくらいにできました 公園が完全封鎖されるよりずっとマシです 日清食品グループ陸上部にい…

ラフウォーター

開花宣言が出たので代々木公園をパトロール 朝は1つ2つしか開花していませんが この後の陽気で加速してくれたかな 日没が遅くなっていよいよ春です 3の倍数の日なのでスイム 往復遊泳は1コース 隣は元気な高校生が波を立てて泳ぎまくり ちょっとしたラフウォ…

(鎌倉ぶらぶら)鶴岡八幡宮 銭洗弁天 鎌倉大仏 長谷寺

土曜日に予約していた鎌倉のガイド本ゲット 天気も良いので鎌倉ランへ行ってきました 10個あるモデルコースの中から ”よくばりスペシャールコ-ス 1日でぐるり鎌倉観光プラン”を アレンジしてみました。 JR北鎌倉駅を起点にスタート 1.円覚寺 まずは北鎌…

(八丁堀グルメ)イタリアーの八丁堀

終日雨。朝のうちにZWIFT済ませてイタリアーの八丁堀でKZMさんとランチ ビブナンバー溢れるレストランでメニューもアスリートフレンドリー 近況とアスリート話に花を咲かせて 延長戦でドトール閉店までしゃべり倒してノンストップ4時間 帰りに東京駅でポール…

分割20kmランとDouble standard

朝から気持ちよく土道をジョグ。 もう長袖シャツだけで走れます。 会社まで往復通勤ランやって、ここで10kmちょい。 土曜日は雨だから夜もラン。 最初はキロ5.5分で気持ちよく走ってたんだけど どこかの練習会でペーランやっている様子。 トップにはドーンと…

Wonderful world

気持ちよく目が覚めて朝ラン 同じくモーニングランの皆さんにご挨拶 リモートで仕事をこなし 夜はプールでひと泳ぎ コロナ禍で思い通りにいかないこともありますが 10年前を思い出したら今の状況は幸せです 走れて泳げて仕事もあって恵まれています テレビを…

勉強で苦労しない子供の育て方

高校卒業式の前夜、息子にLINEしました

Back to Yoyogi park ~ Namban night

織田フィールドが2022年3月まで1年閉鎖。 代々木公園に戻ってきました。 織田フィから締め出されたランナーが公園に集まりましたが 400mトラックの倍以上の長さがあるので密は回避されています。 今夜のメニューはシンプルに 2k -> 1k -> 2k -> 1k 久しぶり…

代々木公園に謎のフェンスが出現

代々木公園に謎のフェンスが出現しました。 朝通った時には無かったので雨の中で作業したんですね。 これ、花見の宴会防止用かな? 桜の集まるエリアを取り囲んでいるみたいです。 去年の花見シーズンは、非常事態宣言発令の直前。 大勢の人(特に若者)が集…

(教えて)結婚指輪に代わるものありますか?

家族の誕生日(結婚記念日)28周年を迎えました。 家族に只々感謝です。 さて、この結婚指輪。 もう10年以上していません。カミさんも同じくです。 私は、泳いでいると抜けて落としそうになるからです。 指輪をしていると指が細くなって抜けそうになります。…

合宿のリズム

学生時代はスキー競技部で冬はずっと合宿でした。 朝7時に起床して体操してからご飯食べたりワックス剥がして練習の準備して 9時から午前練習、14時から午後練習でした。 今日はまるで学生時代の合宿を彷彿させるメニューで 午前はスイム、午後はラン 50を超…

バフが好き

最近、花粉がひどくてランニングの時にマスク装着。 Narooは無問題だけど他のマスクだとメガネが曇るのが嫌い。 走ると息苦しいしね。 バフをつけて走ると全然苦しくないしメガネも曇らないんだよね。 だって通気性抜群でマスクとしての効果は薄いから。 で…

薄底だと外反母趾が痛くないんだよね

ランニング強化月間を打ち出して4日目。 毎日10kmほど順調に走っています。 初日は画像左のホカ クレイトン2で土道を走りますと 脚ができていないこともあって痛みがでました。 2日目もクレイトン。特に外反母趾のひどい右の母指球が痛みます。 3日目は画像…

めでたきことは突然に

娘の婚姻届にサイン。 自分もそんな歳になりました。 末永くお幸せに♪ 転勤が決まったのが10日前で、 丁度良いきっかけだから結婚って話が出たのが7日前。 肉塊uno での食事会がまさか両家ご対面の場に代わって。 自分もそうでしてが、こんな風に勢いよくド…

足るを思い知る

ひとりで盛り上がっている”CLIMB MT.EVEREST” エベレスト8848mはとっくに過ぎて50,000mまで残り260m! Road to skyを上って下りて今日は終了するつもりだったんですが、 残りを知ったらもう1回上ろうと思い立ち再チャレンジ。 ゆっくり上ればきつくないだろ…