ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

胸鎖関節

Khnさんに教えて頂いた「胸鎖関節」が私の中で検索キーワード急上昇。

水泳肩を改善するためのアドバイスだったんですが、

「鎖骨を動かせ!」

この言葉が胸に刺さりまして、早速挑戦。

あれ?胸鎖関節が動きにくい。最初の50mで気づいて一旦停止。

胸鎖関節に手を当てて動きを確認して再スタート。

これを2、3回繰り返したら少しずつ動くようになってきました。

この日は、氏のアドバイスである、

「キャッチしている腕を固定点にして反対の鎖骨を前に持っていく」イメージと

・右手右足のナンバ的動き

・キャッチアップ気味のストロークタイミング

・左右オープン

を全部ミックスして2500m。

力任せに泳いでいないってこともあるんだけど痛みはゼロ。

さて、ここからが本題。(前フリ長すぎ)

胸鎖関節の強張りをとるために、関節に指を添えて大きく円を描くように動かしてみます。

あら、不思議。肩こりが解れているじゃあ~りませんか!

胸鎖関節だけが原因じゃありませんが、肩こりに深く関わっていることは確実です。

月間20km以上泳いでいるのに肩こりに悩んでいる人は胸鎖関節の動きを疑ってください。

これまで意識したことがなかった私には、目からウロコが落ちる思いでした。

昨日のworkout

ローラー30km

ラン13km

まだまだ朝は寒いですね。とはいえ氷点下を脱したので気合一発、布団から抜け出して朝ラン。

ボディタフネスのインナータイツが有難いです。

3周目、足が上がらなかったのか木の根に躓いて転倒しましたが防寒具と土道のおかげで擦り傷なし。

助かりました。