男性更年期障害治療のためにホルモン補充療法をしていますが、
テストステロンは、ドーピング で最も違反例の多いものなので
IRONMAN のanti-doping program を確認しました。
http://m.asia.ironman.com/triathlon/organizations/anti-doping.aspx
FAQには、
————————————————-
5.合法的な医学的理由のために禁止物質または禁止方法を使用する必要がある場合、アスリートはどうすべきですか?
A 競技者は、該当する場合、それらの組織の方針に従って、該当する場合には、アンチ・ドーピング機関(「NADO」)または地域アンチ・ドーピング機関(「RADO」)からの治療目的免除(TUE)を求める必要があります。
————————————————
とのこと。TUEを取得したらコピーをメールで送るように指示されています。
日本では、日本アンチ•ドーピング 機構が窓口です。
申請フォームをダウンロードして必要事項を記入して
ドクターの記入、署名をお願いして完成。(英語多数)
http://www.playtruejapan.org/disclosure/2017-tue/
オフィシャルの機関ですから、申請する事で代替治療薬とか新たな知見や情報を教えてくれるかなぁと期待しています。
選手権とは無縁ではありますが、ドーピング チェックを恐れる事なく
後ろめたい気持ちも払拭できました。
昨日、ドクターにTUE の記入を依頼したら
『日本語なら良いけど英語は自身が無い。書き方が悪いと何度もやり取りになって厄介なんだよ』と
後ろ向きな発言が。
医学部行くような方でも英語が苦手って方がいるんですね。
少しほっこりしました。
英訳は私がサポートするからと説得しました(笑)
昨日のworkout
スイム3km
ラン12km
今日のプールは20時から全コース解放。
滅多にないチャンスなのでしっかり3000m泳ぎました。
1000m19分ペース、速くは無いですが現状こんなもんです。
胸鎖関節を意識したお陰で本日も水泳肩の痛みはゼロ。
良い感じです。