ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良グルメ)陀羅尼助飴(だらにすけあめ)

f:id:kus110:20210510204015j:image

吉野の道の駅で売っていたこちら

 

陀羅尼助(だらにすけ)は昔からある胃腸薬で役行者が作ったと言われています

大学時代に夏合宿でお世話になった洞川温泉の名産品でもあり

打ち上げの前に服用していた懐かしの薬です

 

お土産用のキャンディになっていたので

チームメンバーへ買って帰ろうと思ったんですが

連れ合いに止められました

 

ん?たしかに好き嫌いある味だしな

のど飴としてはアリなんだけど美味しいかと問われたら微妙かw

 

そんな訳で味見用に買った一袋が手元に残りました

 

医薬品ではありませんから効果効能は謳えません

でも、なんだか効きそうな味がします

陀羅尼助の主成分はキハダ(オウバク)ですし実が入っているなら

少しくらい効くかもね

 

昨日のworkout

ラン11km

 

 

ゲティ家の身代金(字幕版)

ゲティ家の身代金(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: Prime Video
 

 U-Next最後はゲティ家の身代金

リドリースコット監督が実話をベースに作った作品です

 

主役は子どもを誘拐さらた母親

世界一の金持ちの守銭奴の義父と誘拐犯を相手に

駆け引きを繰り広げるシーンはヒリヒリします

★3です