ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月総括

スイム 15.4km バイク 890km ラン 282km コアトレ 10回 スイムが少ないな。 それと休足日を設けていない事も反省。 初めて膝に水がたまったけど、もっと手前で病院に行けば良かった。 負荷が上げられない所も課題です。 小笠原さんのエントリーにあった 現状…

crazy

フランス本社から来てくれたブルーノ囲んで懇親会。 日本には何度も来ているブルーノを 伝統的な居酒屋って事で 中西に連れて行きました。 (昼間も怪しいでしょ?日本人ても不審に思うので外国人は尚更敷居が高い) 高級店より庶民的な店が良かったようで、…

朝食がっつり主義

最近は、朝食抜いた方が体に良いとする説も出てきていますが、 私はがっつり食べる派です。 スキー場へ向かう長距離バスや夜行列車で鍛えられ、 時間に関係なく、いつでもご飯が食べられる。 特技ですね。 とある日の朝食はコチラ。 骨付き鳥の野菜スープ 8…

春限定

今週から販売になりましたベルキューブの春限定商品、 スプリングセレクト。 日本初登場のエメンタール風味の香ばしい奴とハム&ハーブに注目。 従来は、お酒の種類別で展開しましたが 今回はお花見をターゲットに 赤ワイン、白ワイン、ビール問わず合うもの…

皆生より辛い7時間

9:30に受付済ませて、9:50スタート。 第1種目は、食品表示に関わる法令解説。 ヘロヘロになって2時間半で 最初のエイドステーション、32Fの職員食堂に辿り着く。 本日のスペシャルは、新宿さぼてんとコラボった トンカツ定食690円。 味はなかなか。ご飯味噌…

遅れてやってきたバレンタイン

施設見学で上京した長女。 わざわざ表参道まで会いに来てくれました。 家族からのバレンタインと、 お土産にギャレットのポップコーン。 ありがとうねー。 ポップコーンは、職場で振舞って大好評。 よく出来た娘さんと株上がりました。 昨日のメニュー バイ…

表参道の駐輪場はイカしている件

なんの変哲も無い駐輪場入口には、 シングルスピードのシクロクロスと思しき、 シルエットが案内板に採用されている。

Ambit3 と Strava の計測差異

写真上がStravaで152.4km 獲得標高1210m。 写真下がAmbit3で150.6km 1139m。 性能から考えるとiPhoneが優れるのでStravaが正確なんじゃないかと信じます。 距離長いってのも好都合??? 距離が長くても短くても大した影響ありません。 細かく気にするシーン…

東京マラソン追っかけ応援のお役立ち情報

国内最大のマラソンイベント、 東京マラソンを応援してきました。 前夜からの雨もスタート前にあがり、 選手にとって、花粉症の私にとっても最高のコンディション。 来年も追っかけたいので備忘録代わりに書き残しておきます。 第一応援ポイントは、増上寺 …

太陽の季節ライド

2日間の痛飲が響いてスロースタート。 食事と家事を済ませて10時前に出発。 日が伸びたけど、17時には帰り着きたいので3時間半で折り返す事に。 コースは、鎌倉~大磯港~逗子。 逗子海岸の、石原慎太郎の碑を前に記念撮影。 太陽族は、私達の親世代の更に上…

南青山の隠れ家居酒屋

入り口からしてメッチャ怪しく一見さんは、躊躇する雰囲気。 でも、一歩中に入ると驚く程広くて びっくりするお店は隠れ家というか秘密基地。 南青山で異彩を放つ、 うどんすき 中西 http://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13018585/ とにかく安いです。…

Ambit3 sportの画面カスタマイズ

Garmin310XT、PolarRCX5と画面カスタマイズを詰めてきたのでAmbit3は迷うことなく決めました。 ガーミン、ポラールとの違いは、3段表示で中段が拡大表示。下段のみ項目スクロール表示て事です。 特段の不便は感じません。 スイム(オープンウォーター)は、…

睡眠について真面目に考えてみる

ゴッドハンドK口先生のお話で気になった事。 睡眠時間を訊かれ、7時間とるように心掛けていると答えました。 ダメ出しは無かったんですが、 腫れは睡眠中に引くので、寝不足だと治りにくいとアドバイス貰ったんです。 私たちは、トレーニング方法や食事に気…

(半月板断裂温存療法)ゴッドハンドって実在するんですね

左膝の治療、東京にかかりつけ医は居ないので K次さんに連絡して紹介を乞う。 ご紹介頂いたのが、東京新宿メディカルセンターK口先生。 肘の分野で特に著名な方で、 野球肘検診の草分け的存在。 幸運にもすぐに診て頂ける事に。 レントゲン撮影からして素晴…

トライアスロン仲間ってイイよね~

昨秋上京したばかりですが、 山口 防府に向かう兄さん(血は繋がらないのにソックリさん)をお見送り。 新たなチャレンジに乾杯っす。 この面々で10年以上遊んでもらっていますが、 何一つ変わらないご縁に感謝。 突然電話したチルコロ店主も加わって楽しい…

背中とお尻にボリュームが欲しい

先日の松輪練習会。 先頭を引くのは、松丸真幸さん。 説明不要の元トッププロ。 間近で見てたんですが、背中とお尻のボリュームが凄いです。 同じ身長なのに体重が9kgも違うんです(°_°) バイク強くなるには、背中とお尻に一流のボリュームが必要です。 太る…

三浦半島ぐるっと一周から大磯港デン

三浦半島へのコースを更にブラッシュアップ。 (1)国道1号線から上大岡へは保土ヶ谷橋交差点がオススメ 道の広さと交通量を鑑みると関内経由より良いですねね。 (2)上大岡駅過ぎたら横浜伊勢原線(県道22号)がイイね 鎌倉街道(県道21号)をドン突きまで…

ペース走 失敗

25km 4.5分ペース走。 走り始めから調子悪い。 入りの5kmは良いとしてペースが上がらない。 そして不安定。 冷えたせいかトイレに寄って、仕切り直そうとしたけど やっぱりダメ。トイレ停止は3回で心折れた。 15km過ぎたらジョグまで落ちて、止めても良いけ…

Ambit3はBluetooth

最新モデルのAmbit3はBluetooth。 ハートレートトランスミッターもBluetooth。 って事はiPhoneのstravaにも。。。 LINK出来ました(^-^)/ Ambit3と stravaは同時に心拍2台接続は出来ないんですけどね。 500円玉くらいで小さいです。 スマホをはじめ、あらゆる…

スント Ambit3 sportがやってきた

新しいHRモニター+GPSが届きました。 ポラール→ガーミン→ポラール→スントと乗り換えてきて GPS付が3台目。ガーミン310XTとポラールRCX5から どう進化しているのか?ここに興味があります。 <コンパクト><距離が正確><GPS捕捉早い> 2日間使ってみた驚…

JOY練習会に出稽古

NTさんにお誘い頂いてトライアスロンクラブJOYの練習会に行って来ました。 松丸プロのflower、バイクチームのSHONANも合流して賑やかな会です。 午前中はバイク。周回コースの下見で 1周目はゆっくり走るはずが集団分裂。 コースが分からないのでので飛び出…

激安スイムスキン

アイアンマンのレギュレーションでは、 水温24.5℃以上はウェットスーツ禁止。 アイアンマン台湾でも、禁止の可能性が高まってスイムスキンを探してみました。 ウェットスーツ同様にレースしか使わないんで安く済ませたい! でも、高いんですよねー。 海外通…

自転車文化センターを発見

お台場へ行く途中に偶然みかけた自転車文化センター。 帰り道、立ち寄ってみました。 入場無料で、先日見逃したハンドメイドバイシクルの魅力をやっていました。 ラッキー!! ケルビムのhumming bird 他にも中野浩一さんのNagasawa実車など展示台数は絞られ…

ジョグでショッピング

雨の予報なのでバイク練習は見送り。 前日、お台場までロングジョグしたので 今日はペース上げて短めに。 ポラールを嫁に出したので時計が無く、 速いか遅いか分からないので細かい事は抜きで。 結果は、キロ5。体が錆びついてますな。 家に戻って食事と洗濯…

ランで東京シクロクロス応援

東京シクロクロスの応援行ってきました。 知り合い多数出場するマスターのスタートは11:40。(実際は進行がおして12:00) お台場まで17kmしかないので、ジョグにしました。 初めて走って渡るレインボーブリッジ。 そこから眺めるお台場とウォーターフロン…

アスタビータ 2週間経過

使用2週間目のレビュー。 1月24日(土)の夕食から飲み始め、 一番の驚きは起床時心拍数が下がった事でしょう。 1月11日から24日までのデータはこんな感じ。 ハード2週目と3週目。 疲れがたまると高くなります。 ところが1月28日以降は低めで推移。 2月1日の…

皇居ランするための便利情報

4年ぶりの皇居ランにむけて調べた事を書き残しておきます。 今回の集合場所は竹橋駅 和気清麻呂像。 竹橋駅にはコインロッカーなく、ランニング銭湯のパイオニア 稲荷湯も混雑していると耳にしたので 他の方法を考えました。 <ランステ> リーズナブルなラ…

アフター給水付き皇居ラン

abさん主催の大阪もんの集い、 単身皇居ランにお邪魔しました。 終業時間の都合で7分遅刻。 顔を知らない相手を探して、先を急ぐ。 ランナー数珠繋ぎで抜きまくるが、結局合流出来ず。 おかげさまでキロ4分半で10kmカバーできました。 その後は浅草橋に移動…

開けたて醤油の香り

高校の東京人会のお土産は郷土名産品の醤油。 開封後は冷蔵保存なんだけど、香りが堪らなくイイー。 小学生の頃は、醤油蔵の匂いが苦手で息を止めて走り抜けていたのに、 今じゃ大好きなんですから 人間の好みは常に変化するんですね。 そういえば、醤油も日…

Amazonさん、これはアカンでしょ?

(追記:1月30日に届いた箱とも比較。今回は無駄に大きな箱である事をお知らせします) ヤマト運輸さんが持ってきてくれた Amazonさんの箱。 こんな大きな荷物、頼んだ覚えない。 (大きさの目安にiPhone5S並べてみます) 開けてみたら、 注文していたウィダ…