ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては実験である

2017年から本格的に使い始めたTrainingPeaks。 トレーニング効果を可視化するツールですが、 レース5日前の状態を比較してみました。 青い線(CTL)の推移に注目してください。 CTLは過去42日間のトレーニングの影響を示し 高いほど体力が高いことを意味しま…

(グッズ)ROKA VIPER COMP 初のスイムスキン

トライアスリート生活26年(ど根性カエルの町田先生みたい?) ひとりでバックジップを上げられました。 おろろ~ん.°(ಗдಗ。)°. そんな感傷に浸る間も無く 本番と同じくトラジャージを下に着込んで 東京体育館で泳いできました。 あれ?全然速くないじやん?…

(Ironman Philippines)Athlete info guideからの情報

■シャトルバスオフィシャルホテルからイベント会場までの運行 チェックイン、Expo会場の、コンベンションセンター(SBECC)まで3km。 スイム会場の、ACEA Subic Bayまで10km。 ゴール会場のRemy Fieldの南にある、 Subic Bay Peninsular Hotelが一番便利そう…

(小ネタ)ウェットスーツのバックジップ克服出来ました!

※タイトルをバックジップ、苦手なんよねーから改称しました。 いよいよレース1週間前。 来週の今頃はバイクかなぁ、ランかなぁなど 想像してました。 ウェットスーツでもそうなんですが スイムスキンのバックジップが一人で上げられません。 レースでは近く…

皇居ランと戊辰戦争展とマカロニほうれん荘展のはしご

お仕事つながりの月一皇居ラン。 レース前なのでキロ7ペースで1周だけ。 走っている時に国立公文書館で戊辰戦争展を開催している事を知り、 みんなが走っている間に覗いてきました。 (ランシャツの上に携行していたポロシャツだけ羽織って入館) 錦旗の模写…

ガリガリ君はアスリートコンシャス

レース1週間前。 コンディション整える時期ですが、 甘いものが欲しい時はガリガリ君を食べます。 ロングライドでも必ずガリガリ君を食べるくらい 好きなんですが、 選ぶ理由は栄養素。 脂質、タンパク質は0 炭水化物のみで、低カロリーなんです。 今更では…

(新兵器投入)ショルダーカバー

ウェットスーツが禁止されているIronman Philippinesは、ノースリーブのスイムスキンで泳ぎます。 スイムアップしてから日焼け緩和のアームカバーをしますが、 これだと肩が露出するので酷い火傷になる可能性があります。 先週の日曜日のロングライドですら…

最強のレンタルモバイルルーターはFuji Wifiだと思う件

モバイルルーターのレンタル先をiVideoからFuji Wifiに乗り換えました。 http://www.biz.fuji-wifi.jp/ ■地下鉄やビル内でも使えて費用はそのまま 通信回線がY!mobileからWiMax2+ with au4G/LTEプランに変わったことで 月額3000円の同じコストで地下鉄でも使…

(映画)きっと、うまくいく

2009年のインド作品で以前から評判を耳にしていたので観てみたい作品でした。 超難関の工学大学を舞台にした学園モノですが、 はちゃめちゃな中に 「学ぶ」ことの本質を問うています。 競争で生き残るためにテストで良い点数を取ること課す社会。 これはイン…

(問題提起)お店のドアは閉めた方が好感度上がると思います

表参道の夜って異様に涼しいんです。 理由はどこのお店もドアを開けっ放しで 冷気が外にダダ漏れしてますから( *`ω´) そんなお店が多い中、 ヴィトン、 リモワ、 シャネル は、ドアマン付きでちゃんとドアを開け閉めしています。 さすがです。 地球環境のこ…

〆は180km ライド

2週間後はIronman Philippines ハード3週目の最後はロングライド。 本番想定で行きたいんだけど気温14℃と涼しすぎる。 どう頑張っても36℃のイメージが湧かないんだけど 日焼けの下地を作る為にレースウェアで出撃。 今日の江戸川、利根川は風が強くて 難儀し…

レースの朝は粉飴ジェルでいいんじゃね?

雨が降るだの降らないだの はっきりしない土曜日の予報。 5時に目を覚ましたら雨上がり。 路面が乾くのを待って6時半から90分ラン。 いつもなら粉飴+オレンジジュースなんだけど 買い忘れでジュースの在庫なし。 水だけでは心許ないので、 粉飴ジェルを持っ…

暑熱馴化の鍵は心拍数

帰宅したらモワッと程よい暑さ(謎) こりゃ暑熱馴化トレーニングには好都合だっ! てな訳で 窓を締め切り工業扇無しで挑戦。 耐え切れず40分でリタイアしました(°▽°) 汗が飛び散らないように、そして熱がこもるように 長袖Tシャツとバンダナ着用した事も効…

馬油(ばーゆ)ためしてみました

昨年の佐木島とコリアではランで 謎の腹痛にやられました。 水をジャブジャブ被って冷えたんだと思うのですが、 その対策の一つとして 馬油を試してみました。 元々はスキンケア用ですが 皮脂に近くて薄く広げると直ぐに肌に馴染むし、 消炎作用があるので日…

暑熱馴化トレーニング

フィリピンは既に真夏で最高気温は34~36度。 暑さに慣れなきゃいけないんだけど、どうしたものか? 「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」でぐぐってみたら興味深いサイト発見。 「消防隊員が行う暑熱順化トレーニングの具体的方策に関する検証」 http://www.tf…

エアロポジション変更

チェーン交換のついでにエアロバーとサドル位置を変更しました。 ■エアロバー 従来は下腕が水平もしくは前下がり気味にしていました。 ドロップハンドルのブラケット位置を意識し腕の伸展を利用し 腰痛抑止効果を狙っていました。 今回は、空力重視です。 前…

(新たな課題)機内預け158cmサイズ

今更ですが、フィリピン航空の機内預けは158cmサイズ2個。 あちゃー、ついにこの日がやってきました。 コナ出場の皆さんが毎年158サイズ規定を嘆いていらっしゃいましたが 自分も洗礼を受けるハメになっちゃいました。 オーバーチャージ1万円×往復、財政的に…

2時間ローラー

寝坊した上に昼から雨の予報。 ロングライドは諦めて、VirtuGo にする。 週間目標に対して、△145TSS のビハインド。 2時間相当の屋内練は未知の領域。 さて、どうしたものかと考え 1時間workout × 2本をやってみる。 まずはヒルクライムのステージ、 Coll de…

午前二部練

Harriers の前に5:30からサクッと土道4周。 1周目はキロ6で入って、 5分30→4分30と上げる。 朝食挟んで、ペーサーは10マイル。 キロ5分50でコントロール。 終わってから1km5分。 昨日のworkout ラン35km 合宿はバイク三昧だったんで、本日はラン祭り。 合宿…

レジェンドに会える IRONMAN Philippines

IRONMAN Philippinesのサブイベントで Dave Scott とCraig Alexzanderに会えます! ベテランアスリートには説明不要のふたりですが、 Dave Scotthaは、IMハワイではじめて6勝し、 殿堂入りした最初のアイアンマンです。 ”The Man”と呼ばれた、漢(おとこ)の…

Ironmanの規則をおさらい

■日本から82名が出場 IRONMAN Philippinesのスタートリストを見ると 出場選手は1278名で、うち日本選手は82名です。 (私は959のレースナンバーを貰いました) ■ノーウェットレース確定 Race Rules and Regulationsをチェックすると http://asia.ironman.com…

にわかに盛り上がってきたIRONMAN Philippines

IRONMAN Philippines のコースマップが公開されました。 右オープンの自分には不利な反時計回りの スイムコース。 コースの高低差と同じくらい、当日の暑さは選手の体力と気力を削ぎ落とす事になりそうなバイク。 上り下りのあるラン。 コースマップを見ると…

筋肉疲労より厄介な内臓疲労

合宿最終日のデュアスロン以来、胃腸の調子がよろしくないです。 雨上がりにジョグしたら、胃の辺りが張って辛い。 暴飲暴食が祟ったのか、胃腸も老化する事を知り反省しています。 ケツが痛いので夜は雨だったけどプールへ。 胃が張っているのは変わらない…

ロングライドで試してみた「集中と分散」

合宿中のロングライドで試したことがあります。 先日紹介した平尾誠二著「人を奮い立たせるリーダーの力」で示唆されていた 集中と分散の使い分け 【リンク先:(読書)人を奮い立たせるリーダーの力】 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-…

Day 4 Duathlon 4+21+4km

最終日は、デュアスロン(ラン→バイク→ラン) 平地と上り下りが上手く配置された4km周回をピリッと走る… はずだったんだけど、連日の猛練習で身体は疲労困憊。 走り始め5mで足が重く、そのうち胃が気持ち悪くなってきて早々に遅れる展開。 あまりの苦しさに2…

Day 3 バイク196km

合宿のメインイベント、180kmライド。 走っても走ってもきりが無い距離を 頑張りました。 上の写真を撮った後、トンネル走行があったので上向きに装着してたら、 シールドを落としてしまいました(´・ω・`) マグネットを補強したけどダメですね。 本番前に分か…

Day 2 バイク126km+ラン6km

待ちに待った合宿初日。 相変わらずのクレージーなペースと クレージーなメニューです。 126kmをAve 31.3km/hからの 6kmガチ走り。 キロ4分37ってヤバイっしよ! おかげて美味い酒が飲めて超ハッピーっす。 1回の夕飯で米5kgを食べ、食材と酒の殆どを食べ尽…

Day-1 プレ合宿

お休み初日は、大洗合宿を控えて軽め。 あちらではバイク三昧になる事を予想してスイムへ。 前日からの雨も8時には上がって、ジョグで東京体育館へ。 朝からたくさんのスイマーが集まってましたが、 長水路なので殆ど邪魔する事もされる事もなく泳げました。…

(インプレ)VirtuGo

VirtuGoをはじめて2週間経過したのでインプレします。 ■大前提 β版(試用)であるため後発の強みは無くZWIFTに劣ります。 (後発の強みを期待していましたが高望みでしたw) ■ Good 1. ムキになる仕掛けがある スプリント区間、ヒルクライム区間がありラン…

(インプレ)モバイルルーター iVideo Y!mobil 603HW

東京の住まいには、光回線を引いていません。 iPhone のデザリングで賄っていましたが、 英語のオンラインレッスンをやると 月10GBでは不自由で 月20GBにすると楽天モバイルでも5000円と高額! そこにオンラインバーチャルライドのVirtuGo が加わりましたの…