ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月総括

スイム 18km バイク 711km ラン 200km 8月は、休みすぎず無理しないことをテーマにしようと思います。

皆生お役立ちの7つ道具4

◆リアラインインソール 水はけを心配していましたが、今回足にマメができませんでした。水はけの良さは純正インソールに 譲りますがマメができないのは凄いです。着地のアライメント修正が寄与しているのかもしれません。 ランの前に靴下を履き替えましたが…

皆生お役立ちの7つ道具3

◆ジップロック 氷が長持ちすること、溶けた水で靴が浸水しないこと、溶けた水を飲料にできること、 破れないこと、ジップから漏れないこと。 ジップロックは最高の皆生トライアスロン対策グッズです

皆生お役立ちの7つ道具2

◆タノ フット ローション スポーツ・アキレーン(SPORTS AKILEINE)製の足の皮膚を強めて固めるスプレーです。 使い始めたのがレース3日前(説明書では3週間前から使用とのこと)。 使う前は半信半疑でしたが僅かな期間でも違いを体感できました。大阪マラ…

皆生お役立ちの7つ道具①

今回投入した秘密兵器についてご紹介します。 ◆アームカバー 濡れたら装着に手間取りそうなのでフルスーツの下に着けてスタートしました。 泳いで邪魔になることはありませんでした。日焼けのダメージ軽減を狙いましたが 濡らすと涼しく快適でした。来年は夏…

再始動は摂津峡LSD

木曜日まで爪下血腫で右足親指パンパンで参加を危ぶんでいましたが、 金曜日に試走して状態を確認。全然問題なく行って来ました、摂津峡http://img.mixi.net/img/emoji/62.gif 集合場所のカリスタまでジョグ。 みんなと合流し、JR茨木~阪急沿線~JR摂津富田…

もやもやしている理由が判りました

皆生から1週間。 18(月)移動オフ 19(火)スイム0.5km、ラン7km 20(水)バイク16km 21(木)スイム1km、バイク16km 22(金)スイム1km、バイク16km 完全休養のつもりが、もやもやして体を動かしたくなりっぱなしで…

第31回 皆生トライアスロン

(追記2023年12月6日:皆生トライスロン2桁ゴールの技を執筆した年なので99位以内を外す訳にはいかなかったんですわ。目標達成してホッとしました) scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

速報 皆生トライアスロン

バイクで熱中症になり80キロまでダメージ引きずっていました。マラソンは玉砕覚悟で最初からオーバーペースで突っ込んで命からがらのゴール。 ゴール800メートル手前で足が痙攣しちゃいましたが抜かれずゴール。力を出し切って満足ですo(^-^)o レポー…

皆生1日前

準備完了。 明日は猛暑の予報 望むところです

皆生 Ustreamライブと2日前

スイムとバイク軽く済ませて調整完了。 仕事も無事終ったし、いよいよレース突入です。 今年の皆生、Ustreamでライブ中継するそうです。 ローラーのお供にいかがでしょうかhttp://img.mixi.net/img/emoji/87.gif 460番を探してくださいねhttp://img.mixi.net…

皆生3日前

皆生3日前。計画ではスイム6分、バイク30分、ラン24分。 スイムはレースよりちょいと速めの50秒ペースで500m1本。 先日のDVDで学習したことが活きているのか楽に回せる。仕上げに蹴伸びをするがスイマーには遠く及ばず。 その場で伏し浮きにも挑戦するが下…

皆生トライアスロン4日前

本日も禁酒に成功!人間やれば出来るhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif って月曜日から3日間だけどね。 仕事が早く終ったのでエコーテンチョさんに無理言って 20時前に自転車点検してもらいました。 どこも悪くなかったんですけど、レース前に診て貰…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】練習の量と配分 その2

◆練習配分とペース ○練習黄金比は練習黄金比は14%、47%、39% レース時間比率では、スイムは10%未満となります。 練習時間の10%未満だと、とても100位ではスイムアップできません。 週4回はプールに入って細切れでも水に乗る感覚を掴めるように(未だに…

目標はエイジシュート

トライアスロンとゴルフの共通点とはなんでしょう? 答えは、どちらも数の小ささを競います。 タイムとストロークと順位すべて小さい方が勝ちですね。 さて、そんな共通点のあるゴルフには「エイジシュート」というものがあります。 自分の年齢よりも少ない…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】練習の量と配分 その1

3種目を1人で行うのがトライアスロン。 3種目、偏り無く練習するには苦労します。 またロングのトライアスロンですから、そうそう同じ距離で練習も行えません。 量をこなせば良いものでもなく、質が高ければ良い訳でもありません。 ◆練習量 2桁でゴールで…

最終調整はバイク

最終調整は亀岡ライド。ジコチューさんとご一緒させて頂きました。 バイクに乗りながら、「来週の今頃はスイム折り返しやな」とか 「バイク終盤やな」などとレースをイメージhttp://img.mixi.net/img/emoji/201.gif 来週の今頃はこの炎天下でマラソン10k…

クロールの秘訣

sakuraiさんより情報提供いただき、 NHKのBSプレミアム「アインシュタインの眼」をみました。 もう再放送も終っちゃいましたが 『クロール ~疲れず長く泳ぎたい~』の回は スイムが苦手なトライアスリート必見(でした。ゴメンネ。) 楽に速く泳げる技のて…

ポラール RCX5

昨夜、センセーのポラールRCX5を見せて貰いました。 超カッコイイです。 本体が薄くてフラットな画面。デザイン、見易さがGOOD。 取説を見たらもっと惹かれそう。 ガーミン処分してリプレイス?あ~物欲が・・・http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif 6/15発…

代表選手って凄い

陸上アジア大会の出場選手を三宮で見かけます。 昨日朝はジョグしているところを3人に出会いましたが、 オーラが出ています。 顔を見ても私の知らない選手だったのですが 絞り込まれた体、ジョグの速さ。何をとっても一級品。 ジョグの姿だけで鳥肌が立ちま…

子供たちとサイクリング

子供たちと万博公園1周 梅雨明けた途端、猛烈に暑いね

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】宮本武蔵に学ぶ皆生快走術

大会までにお伝えしたかった即効テクを書き上げられましたので、続いてメンタル的お話に移ります。 宮本武蔵が晩年に著した『五輪書』には、レースやトレーニング、日常の過ごし方に至るまでの 指南が示されています。 皆生に当てはめて書き換えますと、 ◆コ…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】灼熱のマラソンで2桁ゴールを決める5つのテクニック 最終回

皆生トライアスロン マラソンの最終回は、私の秘策中の秘策です ◆ジップロック 各エイドで氷をもらいます。以前は背中に直接入れていましたが収まり悪く、直ぐに溶けていました。2005年から氷を背中に入れ始め、2008年から氷用にジップロックを持って走るよ…

ハニーコントロール

1年以上このネタを書いていませんが、地道に続いています。 今日のコンディションは 62.1kg、13%、46拍 1年前と比べて体脂肪だけ落ちています。 ハチミツ効果よりも練習量の影響でしょうね。 でも、ハードに練習を行っても免疫低下せず風邪や感染症もないの…

AKBとナオトが好き

おっさんを自覚する私としては、 認めたくない面があるんですが、AKB48の『beginner』に 勇気づけられています。(はずかし~!) ほんでもって、ナオト・インティライミの『Brave』に 元気をもらっています。(こっちゃ恥ずかしくないよね?) 皆生前の心理…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】灼熱のマラソンで2桁ゴールを決める5つのテクニック その4

◆靴には水をかけない 灼熱のマラソン。水を被りたいのは山々ですが、靴にかかると蒸れてマメが出来やすくなります。 水を被る時は、上半身を倒して水をかけ、靴が濡れないように気遣います。気遣って も20km過ぎにはマメができ 38kmでつぶれるのがいつも…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】灼熱のマラソンで2桁ゴールを決める5つのテクニック その3

◆信号 絶対に引っかかりますから、ここの走り方も重要です。歩行者用の信号が点滅しはじめたら横断禁止です。 これを破るとペナルティーくらいます。安全が確保している箇所では、係員が誘導して通してくれますが、 交通量が多い箇所ほど、そんな計らいはあ…

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】灼熱のマラソンで2桁ゴールを決める5つのテクニック その2

◆日焼け対策 日焼けすると体力を消耗しパフォーマンスが落ちます。 帽子や日焼け止め(コパトーン スポーツUVカットスプレー SPF30)、アームカバーも使いますが 私は首筋と肩の日焼けが一番厄介だと考えています。(体温を多く放出する部位ですから) そこ…

皆生レースナンバー

後2週間です。 本日、書類一式到着。レースナンバーは460http://img.mixi.jp/img/emoji/231.gif バナナのサンバイザーで爆走予定http://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】灼熱のマラソンで2桁ゴールを決める5つのテクニック その1

最終種目、マラソン。13時頃にスタートしますので気温は33度前後(!) 国が出している指針によると「特別な理由がない限り外での活動は控える」べき気温です。 こんな過酷な大会、他にあるんでしょうか? 過酷であるが故、10分差でもひっくり返るミラ…