ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

今日もゆるゆる

週末の疲れは抜けた(寝起きの心拍を経過観察しているのよね)ようだけど、
水曜日朝までは練習は抑え目にします。
調子いいと、ガッツンがっつん練習しがちですが、ハードに追い込んで強くなるのは
高校生までってのが持論。むろん、おっさんには練習半分、休憩半分が丁度良いです。
ぶっ飛ばすと、来週再来週に故障するか風邪ひくのがいつものパターン。用心用心。

朝は、13kmの自転車通勤+1.3kmのゆっくりスイム。
夜は、10kmジョグと復路の自転車通勤。
ゼーゼーハーハーしませんが、脈が強く打つところでコントロールしています。

ここがポイントで、安静時は脈が弱いのに運動強度が上がると脈が強くなっていきます。
脈が強くなる=一度に送り出す血液が多くなる訳です。
そして、ある一定限度を越えると脈は回数を多く打って血液をより多く送り出すんですが、
循環器系のトレーニングとしては脈が強くなるところで充分な効果を得られます。
(競技者は除く)

負荷を上げる時は躊躇しますが、下げる時は即断(笑)
これ幸いと、ゆるゆるです。

山を高くするには、谷を深くするってのが持論で、このゆるゆるがあるから、
ドカ練に耐えたり、走ることが楽しいと感じるのかもしれません。

ゆるゆる万歳ヽ(^o^)丿