ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

疲れがたまっている長男へのメッセージ

小4になった長男。サッカークラブに入りました。
週数回、朝練行ったり、夕練行ったり。
加えて今まで通っていた公文とプールは継続。

体が慣れないようで、くたびれています。
人間くたびれると、ダラダラしたり怒りっぽくなったりしますが
長男も同様で、好まない事をする時、例えば宿題だったり
お手伝いだったりはグズります。また些細なことで姉ともめます。

いつもならグズるとビシッと叱るところですが、心情も判るので
今は見守って、いつか話してあげようと思っています。



君の体は、君の持ち物なのに、体に巣食う悪いヤツがいる。
そいつは、何かしようとすると、必ずジャマをする。
なぜかって?そいつは、君の体を長生きさせるようプログラムされていて
新しいことを始めると危ないと考え、頑張ろうとすると無理しないように仕向ける。
そんな悪いヤツをやっつける事はできないけど、飼いならす事はできる。
新しいことをしても平気だ!頑張ってもへっちゃらだ!ってね。

その悪いヤツの正体は、「脳」
脳から、自分の体を取り戻して支配することが、人には必要なんだ。
くたびれたなんて、気のせいさ。

小4でどこまで判るんだか?とも思いますが、
スポーツの本質は限界を超えることであるかぎり
子供のうちに伝えておきたいのです。

昨日のメニュー
スイム 1.2km(1’45”/100mペース500m2本+キック)
バイク なし(雨天)
ラン  8km(通勤)