ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

極上!小豆島マラニック その2

続いては、作り醤油屋の ヤマロク醤油さん
イメージ 1
ここは、アポなしでモロミ蔵が年中、しかも無料で見学させてもらえる。
後でFacebookチェックしたら、香港の新聞社がアポなしで取材に今日来たらしい。

イメージ 2 イメージ 8
今でも杉樽で仕込み江戸時代から続く梁や柱には乳酸菌の白い塊がビッシリ。
これが美味い醤油を作ってくれる。乳酸菌は納豆菌に弱いので見学希望者は当日朝に納豆注意!

イメージ 9 イメージ 10
どっちの料理ショー 特選素材」で紹介された醤油、菊醤と鶴醤。
丹羽の黒豆と香川産小麦を使用したこだわり素材系と、塩水の代わりに醤油を使って
濃さを増す二度仕込み系のラインナップ。二度仕込みは他の醤油産地でやっているか判らないけど
島では結構メジャーな手法。卵かけご飯や冷奴、刺身などには最高なので食いしん坊はぜひ。
蔵見学の後はポン酢とダシ醤油を含めた4つのテイスティングもできる。

ここで、おみやげに菊醤、おやつに濃厚バニラアイスの醤油かけを頂く。
行った人は、アイスクリームに醤油の、まさかの相性の良さに驚いて欲しい。

イメージ 11 イメージ 12
時間押し気味で巻きが入ったので、ロケ地2「創麺屋」さんとブランコは足早に通過。

イメージ 13 イメージ 14
12時ジャスト、草壁港にある三太郎到着。既に店内満席。店の前はツーリングバイクで溢れてます。
待ち客が10名近くいるので諦めかけたけど、らぼさんの鉄の意志で「待ち」を選択。
これが正解で8分で店内へ。うどん屋は長居しませんから回転はやいです。釜玉の大650円を秒殺。

イメージ 15 イメージ 3
内海湾に沿って国道を東へ3.5km、目指すは温泉 サン・オリーブ
途中、停泊している帆船、砂浜も見れるし潮風の匂いがたまらなくイイ感じ。

イメージ 4
一部浴槽が訳ありで、入浴料500円(通常700円、貸タオル100円別途)
陽気な島のおじさんと雑談交わし、隣の道の駅でオリーブソフトクリーム(250円)を試す。
これも美味!14:16発の坂手港行きバスは道の駅前から出るのでこれに乗車(410円)

イメージ 5 
島の食事の〆は、坂手港近くの大阪屋さん

イメージ 6
どど~んと、どんぶりから頭と尾がはみ出す「あなご丼」、850円
あなご好き万歳の逸品です。もうひとつの目当て、亀の手(貝の一種)塩茹では売り切れ。


イメージ 7
16:20坂手港発、往路と同じジャンボフェリーに乗船。
明石大橋の向こうに沈む夕日を船上鑑賞し、極上マラニック終了です。
走行距離14,4km。らぼさん、ゆっこちゃんお疲れ様でした!

イメージ 16