ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が詰まり始めたのか?

最近娘達が騒いでいるというか心配してくれているのが、 左目の垂れ具合。アンバランスに下がっているのはヤバイって言います。 元々、顔面は崩壊してますので さしたる崩れはないと思うんだけどね。 丁度パスポート用に写真撮ったので一年前(2012-12-18)…

持久走のコツ

朝日新聞にこんな記事見つけました。 いろんな考えや意見があっていいと思うけど、 持久走苦手な方、始める方へのアドバイスは、 ペースに尽きると思います。 早歩きよりも遅いジョグから始めて、どこまでのスピードなら自分は苦しくないか、そのペースこそ…

足の甲が痛い時は

土日に走りすぎて足の甲を痛めちゃいました。(指差している所) 痛いところを外してシューレースを通しなおし。 そしたら、無問題でラン再開。休んでもいいけど、走りたいときはお試しあれ。 昨日のメニュー S 1.5k R 15k 通勤ランして帰りはコナミに寄り道…

チェンジ・ザ・ルール

ザ・ゴール、ザ・ゴール2に続くチェンジ・ザ・ルール。 今回はERPを導入しても、思うように利益が上がらない状況をテーマにしたものでした。 端的に結論を語れば、新しいテクノロジーや仕組みを導入したら旧来のルールや基準を見直さないと 最適化はできな…

回復ラン

雨上がり。前日のダメージで筋肉痛。 それでも精進さんと約束したんで緑地でラン。 これぞ他力だ! みんな大阪国際女子に行っちゃったのか、周回コースはガラガラ。 序盤は足首や背中が痛かったけど、ほぐれてきたら快調。 キロ4分50で回復完了p(^_^)q 時…

16kmペース走

めっちゃ久しぶりに緑地でペース走。 今年初めてで走力も落ちているはずなのでキロ5で様子を見る・・・ だったんだけど、Takeちゃん登場で状況一変。 入りから4.5分! 一旦緩めるけど、やっぱり上がる。というか全然平気なんです。 あいかわらずのノーコ…

インレーがまたとれた!

一年間前のブログで書いた歯の詰め物がまた取れた。 http://m.blogs.yahoo.co.jp/kus110/63857803.html 豚汁飲んでたら中から金属出てきてビックリ! 詰め物を異物混入と勘違いする電話はたくさん受け付けど、自分が勘違いするなんて笑えるw またまた繊維団…

キロ7分で犬の散歩

クーの運動不足解消が緊急テーマ。 ストレス発散出来ずに、家族がいない時に無駄吠えしているらしい。 次女は受験目前で塾通い。 よっしゃー、父さんが走って発散させてやろう! つー訳で近所の駐車場をキロ7ペースで牽引。 へばるまで走ったから帰宅後にお…

激軽なステム

ヤフオクで軽量ステム落札。 アルミ中空、80mm99g!(◎_◎;) 軽すぎる。 全体剛性低くても短いから影響軽微。 クランプ部位がダイエットされすぎて締まるのか? そこが心配だけど3000円なら捨て銭止むなし。

時短の朝エアロバイク

朝練でエアロバイクを試してみた。 3分アップしてから最大負荷250w 時間いっぱい使って15分、162拍までいけた。 練習効果は、まずまず。 ただし会社はギリギリ。 コナミに30分早く営業開始してもらいたいな。 翌朝はエアロバイクの時間をトータル15分に短縮…

スペアのディレイラーハンガー

転倒して曲げたリア変速機の取付部分(ディレイラーハンガー)、 Guerciottiの輸入代理店に問い合わせたけど反応イマイチ。 higoくんに教えてもらった海外サイトで調べようと思ったら、 スペアハンガーの、ホイールマニュファクチャリング社製でいけることが…

関西シクロ#堺

CM1 22位 風邪から回復しているはずなのに撃沈。めっちゃ反省です。 スタートは2列目。フラットなコースレイアウトでなかなか集団ばらけない。 ワンミスで番手を下げては上がる走りを繰り返し、 序盤は落ち着いてパック後方で足貯めて、後半巻き返すつもりが…

シクロ朝練

今シーズンのシクロも、堺と桂川を残すのみ。 平地踏み踏みのレイアウトをイメージしてグラウンドの端から端までダッシュ。 レースのつもりで走って25分でバテバテ。 トラックデータで公園塗り潰しましたw

生きているだけで丸儲け

本社で会議のダブルヘッダー(^^;; 朝、余裕があったのでスイム1k。 100m1分45ペースでずーと押していく 神戸勤務時代の定番メニュー。 途中でタイム見失ったけど、まあまあ完泳。 スイムは今年に入って2回目だけど、マシンのおかげで肩は破綻せずに済んだか…

夜練にしてみた

15年ほど朝練派だったんですが、 夜練してみました。 朝は本社出社で桃山台までジテツー。 午後は桃山台から箕面船場まで移動挟んで帰宅バイクして、続けてラン。 朝より寒さが緩和されている事と体が起きているのでハイペースで走れる事がメリット。 課題は…

Bakery factory を食べてみた

紫金山公園の南側にオープンしたパン屋さん、ベーカリーファクトリー。 近所なのに行きそびれていたら、abeさんから差し入れて頂きました\(^o^)/ あまり威張れるエピソードじゃありませんが、ベーカリーレストラン行くと 3回、4回、5回…とパンをおかわりす…

タッチパネル対応グローブ

朝ランやジテツーでスマホ使うので、 前々からタッチパネル対応のグラブ探してたんだけどイイの見つけました。 スポーツオーソリティのオリジナルブランド IGNIO 発熱素材アイヒートで薄くても暖かい。 そしてお値段1480円、ここ重要です! 昨日のメニュー …

ぼくのプリン

先日ポイントカード作ったら、 普段の御礼って言われて『ぼくのプリン』を貰いました。 社販とはいえ自腹っぽいので、代金払おうとしましたが押し切られて好意に甘える事に。 上層のリッチと下層のノスタルジー(^∇^) だいたい、そんなキャッチコピーで ……

関西シクロ #希望が丘

CM1 18位 シングルトラックに砂利道ダウンヒルとシリーズ戦の中でも特にテクニカルなレイアウトの希望が丘。 風邪から回復したものの調子はどん底。レースできる体には程遠く、かない苦しい展開になることを 覚悟しワンチャンスに賭けるつもりでスター…

ポジション変更

Bowちゃんがフィジカルトレーナーなら、テクニカルアドバイザーはOkamuraさんかな。 関西シクロ#烏丸半島ラウンドの後、ポジションでアドバイスもらって実行しました。 リアディレイラーも新調し、後半戦に挑みます。頑張れ、ビジネスマン。 昨日のメニュー…

はにかみバースデー

うちの会社の福利厚生で、誕生日にケーキやクッキーを両親に贈る企画があります。 その名も『はにかみバースデー』 忙しくてすっかり失念。 前日にあわてて手配しようとしたら、エナ爺は恒例の湯田中温泉長期滞在(志賀高原)♪ 後日、うちの自慢のクッキー詰…

診療所

風邪の薬が欲しくてググッてみたら徒歩圏内に診療所が3つもあった。 さすが繊維団地!平日日中は意外に便利かもね。 人も少なく待たされる事がないから、 風邪って分かっている時は診療所が便利。 カロナール、スオード、アレジオン処方してもらいました。 …

鼻づまりを解消する裏技

薬飲んで寝たのに、鼻づまりで呼吸出来ず寝られない。 夜中1:30過ぎても寝られない(*_*) ネット検索して様々な方法を真っ暗闇の寝床で試した結果、 一番効果的だったのは、腕立て伏せをする!でした 冗談抜きで、詰まりが抜けて鼻で呼吸出来るようになりまし…

苺とピスタチオのロール

堂島ロールの季節限定ロール(3月末まで)を購入。 イチゴ、ピスタチオ、カスタードの3つのクリームと苺を ピスタチオ風味のスポンジで包んでます。 堂島ロールが一番おいしいと思っていたんだけど、家族に大好評。 カミさんは「めっちゃいいイチゴ使ってる…

体も心も傷だらけ

シクロで転倒した擦過傷、そこに風邪。 年末の無理が祟ったようです。ここまではいつも通り。 とどめを刺したのは、スタッフの退職。 12月に入ったばかりでしたが優秀で1年後には正社員登用しても良いと 期待していただけに悔しくて残念で。 30代、いい大学…

関西シクロ #烏丸半島

CM1 10位 シーズン最高の順位ですが悔しいです。 大事なところで、2転び2メカトラ(-_-;) ----------------------- レースナンバー15、ラッキーで2列目に繰り上がりスタート。 最初の壁とキャンバー箇所をランニングでクリアし…

シクロ練

繰越休みがたまって土日連休。 早く読み切ってしまいたい『ザ•ゴール2』で夜更かししていたら、 寝坊してシクロ練10分前(ー ー;) 慌てて準備して久々に参加。 感覚を戻して、シフトの不具合を修正して40分で終了。 レース前日なんでこれで十分。 みんなは、気…

気がつけば2014年

2日間の正月休みを終えて再始動。 いや年末の福袋ハイタイム以外休んでいないから始動はないかw いつも通り5:40目覚まし鳴らして小一時間のジョグ。 この時間だとペース上げようにも体が起きていない。 足元も薄暗いのでキロ4ペースはムリ。 来週からはコ…

短時間で

会社に顔を出したら、幽霊出社が2名いたので、やりたい事を引き継いで1時間ほどで退社。 帰宅して短時間ハイペースラン。 3kmコースで1本目はキロ5、 2本目はキロ4'50"、ラストはキロ4’10”。 1本で15m高低差あって獲得標高51m、このペース…

ほんまもん

単純な話、そこのスタッフがお金出しても買う商品こそがホンモノ。 間違いない。 このクオリティで、この値段。 みんなに買って差し上げていますが、商売抜きに美味いから。 ただそれだけです。 昨日のメニュー B14k R12k 4日ぶりにランニング。午前は会社で…