ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

張り切り過ぎ

早朝の砧公園ランが気持ちよくて連日4:45の日の出と共に起床。 調子に乗って17km走って戻ったら、 8時過ぎに眠くなってきた。 まいにちフランス語も頭に入らず、 10分の仮眠挟んで出勤。 何事も程々がいいね。 昨日のメニュー スイム1.5km バイク24km ラン17…

学校は日焼け止め禁止?

目を疑うような記事を見て、子供に聞いてみました。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20150730-00047998/ プール以外はOKらしい。(ホッと安心) 水質保全も理解できるが防水仕様日焼け止めもあるんやし、 屋外活動時は、日焼け止めを積極的に活…

バルバッコアで肉三昧

念願のシェラスコにありつけました~。 肉肉肉の波状攻撃。 ピッカーニャ(尻)のペッパー、ガーリック、 肩ロース、ラムレッグ、ランプ、サーロイン、ハラミ、ローストチキン、ハツ、、、 どこの部位食べてるんだか、よく分からなくなってチーン(´・_・`) 生…

朝から小競り合いラン

夜に予定があったので日の出起床、5時過ぎから砧ラン。 涼しいとまではいかなくても早朝の木陰は気持ちいい。 途中でおじさんに抜かれた。その後は差が開かず追いついてしまう。 前に出ると付いてくる。そして、また抜かれる。 そんな事を3回くらい繰り返し…

英語のシャドーボクシング

先週、フランスから偉い方々が来日してお昼をご一緒したんですが、 まったく全然会話が出来ず。 週末は自分の不出来が残念で残念で悔やんでいました。 あまりに悔しいので話したかった内容を英訳。 Have you been to Ebisu beer museum? It is near the Ebis…

ギンギラギンの酷暑ride

ヒマワリすら、うな垂れる猛暑日(笑) 炭酸水飲んで酔いを覚ましていたら10時。 既にヤル気は失せ、惰性でスタート。 新コース開拓する事を言い訳にしてサイクリング。 家から15km。稲城市の川崎街道沿いに里山発見。 もしかしたらトレランできるかな? 夏は…

めくるめく日本酒の旅

ゆき君主催の日本酒パーティ。 居酒屋では絶対に出会えない銘酒の数々がドドーンと。 あまりにも素敵すぎて理性が保てません。 新政の癸 Xタイプ:純米大吟醸 Sタイプ純米吟醸 Rタイプ純米酒 亜麻猫 :純米酒:白麹仕込み生酒 亜麻猫スパーク:純米白麹仕…

ポイント練習 20kmペース走

涼しいうちに済ませたくて6時に自宅出発。 砧公園までの1kmをアップにして、 周回コースに入る。 目標はキロ5分。前夜の大雨で土が流れ出てスリッピーな路面が所々に出現。 慌てず、たんたんとペースを刻む。 キロ4分43、無理なく走り切ったんで合格。 心拍…

アスリート必見2!夏のバナナの保存方法

食べ物ネタが多くなっていますが、私たちの体は食べたもので出来ていますから 練習同等に大切なことです。 カリウムと繊維質の摂取と即効性のあるエネルギー源として人気のバナナ。 レース中に限らず普段からも好んで食べている方も多いはず。 なんてったっ…

映画ドミノ

映画の本編前に流れる宣伝。これが毎回気になるんだよね。 5本くらい流れたら観たい映画が1つ以上あってまた観たくなる。 この宣伝方法を思いついた人は天才だ。 5本のDVDを見終わってお腹いっぱいなのに、次に観たいものをリストアップ。 清須会議 スティー…

フランスの息吹を感じる

ツール・ド・フランス2015第13ステージ http://www.cyclowired.jp/news/node/173079 ファンアフェルマートが登りスプリントでサガンを下した翌日。 レキップ紙のトップを飾ったのは、 ジャンクリストフ ペローの落車。 当地では勝者、4回目の2位よりもペロー…

アスリート必見!チーズの効能

チーズ普及協議会が発刊している冊子、「チーズと健康」 http://www.cheesefesta.com/kenkou.html 栄養密度に優れるチーズ、その効能をまとめてみると、 美肌効果、便秘解消、ストレス抑制、虚血性心疾患と脳血管疾患のリスク低減、虫歯予防・・・ 良いこと…

ハード週スタート、今回の課題はレーススピード!

サンライズイタワ10週間前。これまでが暖機運転なら今週は本番運転ってところ。 今週14時間48、来週15時間42、再来週16時間6分と3週間で一つ目の山を迎えます。 月曜日は、祝日だったんでロングライド5時間だけ。 火曜水曜日は、両日ともスイム21分、バイク7…

道志みち情熱ride

皆生トライアスロン、みんなから強烈な刺激を貰っちゃいましたので 情熱燃やしに道志みち。 梅雨明けして猛烈に暑いはずだけど 先週よりか少し涼しく感じるのは 気のせいなのか、それとも順応か? 14時以降天気不安定の予報なので、 8時スタート、2時間半折…

【映画】クライマー パタゴニアの彼方へ

山に取り憑かれた者達の狂気。 これが私の感想です。 難攻不落の山を素手と命綱だけで挑む天才の3年間を追うドキュメンタリー。 困難、挫折、葛藤。挑み続けるうちに、 スポーツクライマーが、アルピニストとなり、やがて超越した『ナニモノ』かに変貌してい…

【映画】グレート ディズ!

夢に挑んだ父と子 皆生トライアスロンの無い週末、 観るには最高の一本です。 http://greatdays.gaga.ne.jp 障害を持つ息子が父親と一緒にironman Franceに挑む話。 自分のironmanじゃ、泣いたことないのに 主人公たちのゴールに泣いてしまうなんて。 心が折…

エビスビール記念館 最高!

映画の後、せっかくなので同じ敷地にあるエビスビール記念館へ。 運良く、場内ツアーに空きがあったので、お一人様で参加。 ギャラリーを巡り、クライマックスのテイスティングへ。 ウヒョー。ンめ~♪ 続けて赤エビス。くー♪ 500円でこれは超良い感じ。 ツア…

映画 チャップリンからの贈りもの

チャップリンへのオマージュが込められた本作品。 前週Jwaveのラジオドーナツで紹介されているのを聴いて、 前売券を買い求め、封切初日の初回上映に行って来ました。。。 が、期待した様な笑いと感動、涙は得られず。 残念だなー。 僕は何を求めていたんだ…

雨上がりジョグに大活躍

アシックスのGT2000オールロードで雨上がりの砧公園周りをジョグ。 ゴアテックスのインナーで水が浸みません。ん~、ムシムシするけどシューズは快適だ。 既に世代交代してアシックスのサイトにはGT2000オールロードは第3世代。 (クリックするとアシックス…

朝活習慣で命拾い

大雨の予報に油断して、朝練なしよーと目覚めたら7:30。 やば~、と飛び起きて食事、身支度整えて定時に出社。 朝活で出来なかったのは、腹筋地獄とフランス語のみ。 早起き習慣で命拾いしています。

コットンのサイクリングキャップが好き

酷暑の毎日。ジテツーでキャップを被ると暑さが和らぐ事を発見。 毎日被っているのはコチラ。 服部緑地のシクロジャンブルで50円くらいで買った中古品。 色褪せてきたので、ココチのカペルミュールに立ち寄って見ましたが好みのものは見つからず。 Y'sは、サ…

失礼な人

今朝の出来事。 高校授業料免除の手続きに、課税証明書が必要との事。 平成27年度のものは届いていないので、市役所税制課に連絡して要件を話す。 手続きは奥さんの代理が可能で身分証明書持参でお越し下さい、 これで無事終わるはずだった。 ところが1時間…

自炊で心掛けていること

ゴミを出さない、汚さないことを心掛けています。 片付けが嫌いなので、材料は最後まで使い切り 丁寧に扱うことでキッチンを汚しませんから 片付けも楽チン。 ケーキ屋さんで知り合った、コンサルさんが工場に啓蒙していた事なんですが、 今、役立っています…

クールシェア

朝から暑くてビールをくいっといきたい衝動と闘う日々。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? イージー週で練習控え目だと朝時間が余る。 ラジオ英会話を終えても時間が余り、 少し仮眠しようとしても部屋は暑い。 そんな我が家を逃げ出して、用賀駅ビルのロ…

皆生トライアスロンに挑む皆様へ

いよいよ皆生が今週末に迫りました。 2011年から32回に分けて書き記した、 皆生2桁ゴールの技。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/folder/1517148.html?p=3 猛暑やら台風やら厳しいコンディションしか思い出せない過酷な大会(´・_・`) 安定して50位前後でゴー…

酷暑ride

暑っつー(>_<) たまりませんな、この暑さ。 今日は、バイク3時間day。 独り練なんでクエン酸を用法に従って摂取し、遅めの8:30スタート。 最初の50kmは水だけ補給で平気。 涼しさを期待して道志みちに行ったけど、さすがに暑かったよ。 谷には道志川が流れて…

危険な暑さ

本日は、ランのポイント練習日で1時間40のメニュー。 8時前にスタートしたけど既に猛暑。 周回コースを一周しただけで計画変更。 暑くてやってられないので 外周をキロ5分半でゆっくり。 木陰が多いけど、それでもクラクラ。 午後からはセミナーのために代々…

トムとジェリーのチーズ

穴のボコボコあいたチーズ、 憧れたことありませんか? 他社のエメンタールチーズよりうちのレダマンは、 軽くて食べやすいです。 デカくて2.4ユーロ、324円! そりゃフランス人はチーズを日本人の10倍食べるはずです。 羨ましいー。

大きく大きく

東京は10日ぶりの晴れ。 久々の朝ラン、ジテツー、夜スイムのフルメニュー。 今週初めてのスイムは、 とにかく遠くの水を捕まえる。 キャッチアップ気味に手を入れ替える。 プッシュまで掻き切って勢いでリカバリー。 いつも以上に疲れて、苦しくて何度もプ…

チョコレート好きアスリートに贈る簡単スイーツ

チョコレートが好きなんですけど、 太りたくないのでためらいながら。。。 そんなためらいにオサラバするメニュー。 用意するものは、 8枚切り食パン1枚 キリ クリームチーズ 1個 ハチミツ適量 調整ココア適量 だけ。 食パンにキリを塗り広げて、 ハチミツを…