ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月総括

スイム3km バイク200km ラン332km 補強9回 嗚呼~。ランやめた方が良いね。 でも、ランが好きなんだよね。 4月こそ気持ち入れ替えてトライアスリート目指します。

新旧合体

これまで使っていたエクセルのメニュー表をTraningPeaksのATPに合体。 どちらも3 Hard + 1 Easy のリズムなので親和性高し。 ストレス度合いを鑑みながら加減していくのが2017年の新しい取り組み。 TPをやり進めていく中で2016シーズンまでの自分のプランを…

山にいるつもりで挨拶する

フリーアナウンサーの平井理央さんのエピソード。 フリーになってプロ野球キャンプに取材へ行った時、 周りはベテラン記者ばかりで新参者の自分が入りこむのは気後れしたそうです。 誰でもどうすんべ~、って立ち尽くす時ってありますよね。 そんな時、彼女…

もうすぐ春ですね♪

日当たりの良い場所では桜が咲き始めました。 今朝の日の出は5:35。目覚ましを30分早めて公園集回数を1周追加。 ランニングばかりしているけど土道だから良いことにしようw 月間走行距離でバイクを上回るラン。スイムは1mも泳がずの3月。 TraningPeaksの年…

Miss choice

雨の月曜日。朝走れなかったので徒歩通勤を選択したのが大失敗。 成田は雪が積もっているというくらい季節はずれの寒さ。 雪じゃないまでも冷たい雨に強い風。 ごふっ、つ、辛すぎる。 こんなことなら痛勤千代田線にすれば良かった。。。 原宿まで辿り着いた…

渋谷表参道ウィメンズラン2017応援 ~応援でも小技が冴えるの巻~

会場まで徒歩5分、同僚が参加するので 応援に行ってきました。 10kmとはいえ冷たい雨のレース。 バイク練習用のホットクリームを持参し 手に塗って貰いお見送り。 スポーサーのプーマTシャツだらけ(笑) とても知り合いを見つけるなんて出来ません。 そんな…

Kona 飴ジェルを30km走でテスト

H+Bライフサイエンス様からKona 飴ジェルのテスト依頼がありました。 Harriersで土曜日に30km走のペーサーを引き受けていると お伝えしたら出来立てホヤホヤの サンプルBを届けて下さいました。 写真の通りプリント無しのプロトタイプ。 さて、どうやること…

自転車無双

仕事柄、店舗巡回する事があるんですが 急な要件で3店舗を回ることに。 合計5km、30分足らずで済ませて 帰社したらみんなにビックリされました。 (光速移動と褒めて貰えました笑笑) 駅から離れている店舗もあって電車で移動してたら 1時間半はかかるでしょ…

Adizero mana bounce 真っ黒けランシューズ大活躍

飲み会のある日は、真っ黒のランシューズで出勤。スーツでもバレず違和感なし。 (うちはビジネスカジュアルどころかカジュアルでも可) 取引先へは行けませんが緊急事態なら気づかないでしょうね。 名ばかりの春、スーツランには好都合。 Adizero mana boun…

ちょっとした指の不具合

突き指してから1ヶ月。 受傷後は、キーボード叩くのもスイムのプルも痛かった。 1、2日はアイシングしてその後放置していたら 痛みが薄らいできたんだけど、 腫れがひかず指を握れない状況。 (横から見ると薬指は伸びないし腫れてるよね) さすがにマズイな…

KONA AME とKONA AIM

粉飴アスリートクラブに行ってきました。 粉飴をアルファベット表記では KONA に思わず目が止まって二度見。 ハワイに行ったこともないのに コナ欠乏症の私。 さらにAME がAIM (目的)に見えて For athletes と続くこのパッケージデザインに テンションが上…

これ欲しい! 靴下みたいなシューズ

https://youtu.be/_COWoDCPd7M こちらの動画で紹介されている 靴下のようなシューズ、SKINNERS くるくる丸めればバイクジャージのポケットにも収まるし 出張先のランニングにも重宝しそう。 これ欲しいな。$40なら失敗しても痛くないし。 それくらい気になっ…

(グルメ)笑四季 特別純米 Sensation 3 white label

滋賀県甲賀市の笑四季酒造さんのお酒。 滋賀県産の日本晴れやキヌヒカリを使い 金沢酵母系と6号酵母をあわせ メロン、バナナのような香りの甘口。 木下銘酒店さんの詳しすぎる商品説明で手に取った一本。 やや濁りを残し風味豊かな酒に シーズン終盤の岩牡蠣…

箕面の滝と温泉としゃぶしゃぶ

らぼさん、ariさんと箕面の滝。 前回は3年以上前のこと。 いつ来ても箕面の滝は良いところです。 麓にある東海自然歩道西の起点碑から駆け上がり滝で折り返し 帰りは展望台でシナモンロール。 水春で汗を洗い流して 千里中央でしゃぶ亭。 ビル建て替えに伴い…

2016年シーズンのデータをTraningPeaksに取り込んで振り返ってみる

2016年2月~6月、Ironman CairnsまでのデータをTraningPeaksにインポートして当時のトレーニングが正しかったのか検証。 レース1週間前、105.9CTLと12.0TSB。 青線(CTL 高いほど体力も高い)、 黄線(TSB 高いほどストレス抜けてる) ともに良好で十分な練…

(マンガ)ワカコ酒

就活中の長女がセンベロに行きたいとの事。 どうやらこのマンガが理由みたいです。 女性のひとり酒、 各回で紹介される肴は一品のみ。 あわせる酒は種類や温度帯だけだから どこのお店に行っても真似できるところがイイじゃん( ^ω^ ) トマトの揚げ出し、ホル…

HOKA ONEONEを都内で試し履きできるお店

会社の近くにあるヴィットリア外苑前店にHOKAがあると聞いて覗いてみました。 はじめて店に入ったんですが、ブルックス、on、Zootやアシックス、アディダス、NBと幅広い品揃えで良い店です。 早速お目当てのトレーサーとクリフトン3を手にとって試し履き…

TSB(Training Stress Balance)に注目してオーバーワーク回避

TraningPeaksは分からないことだらけ。もう一度るみオカンさんのブログに戻って再勉強。 「TrainingPeaksを活用したパフォーマンス&疲労管理」と題した回に 興味深い記述を発見。 http://rumiokan.com/?p=867 【以下転載】 PMC(PerformanceManagementChart…

復活 Namban night

故障で思い通り走れないところから 少し持ち直してスピード練習。 本日のメニューは、1km5本と500m2本 (心拍数低すぎ。エラー値かも?の図) 1st 3'25 先頭グループにはついていけなかったけどそこそこのペースを刻む。 2nd 3'21 少しアクセルを踏む 3rd 3'…

就職活動ってたいへんだよね

夜22時、長女からLine。企業の説明会に行った御礼メールの添削依頼。 24時間365日父親は営業中なので快諾。 原案が来たのが深夜1時。スマホをナイトモードにしているから気づかず 3時過ぎに目が覚めて添削開始(笑) 担当してくれた5人に別々の文面を準備す…

ちりつも

TrainingPeaks導入して頑張るぞ~と意気込んだのも束の間。 翌日は朝から雨。天気には敵いませんので二度寝。うん、幸せ♪ 会社まで傘さし通勤は2.5km30分で10TSS。 細切れでも生活の中に運動をMixしちゃうのが私流。 クロカンスキー選手だった頃、池廼家旅館…

TRININGPEAKS はじめました

ずーと、ずーっと興味のあったTRAININGPEAKS、始めました。 トライアスリート以外には馴染みのないサービスだと思いますので、簡単に紹介します。 主な機能は、日々のworkoutを集計しコンディションを数値化すると共に目標レースに向けて どれくらい追い込ん…

(映画)湯を沸かすほどの熱い愛

人生初のTOEIC 。 会場の池尻大橋まで3kmジョグ。はなももや名古屋ウィメンズで賑わうタイムラインなんて 目もくれず、静かに自分との戦い開始。 模擬試験で120分のペースは掴めていたので、 後は時間内に正確に且つ丁寧に考えて答える。 英語コミュニケーシ…

Harriers 5km 3times

(本日もランナーで盛況な代々木公園) 5kmを1本目キロ5分、2本目4分50、3本目4分40に上げていく。 セット間はレスト4分。 こういうメニューって個人練習じゃなかなか取り組まないですよね。 きっちり2本目までは設定をキープして、 3本目は、グループがばら…

春色サイクリングキャップ

キャップを新しくしました。 目立つし、マリアローザみたいでカッコいいです。 昨日のworkout ラン12km 補強15分 10うん年ぶりに会ったDdさんと代々木飲み。 来月から新たな職場でチャレンジする氏の門出を祝い日本酒三昧。 ちょー幸せです。 壁一面に日本酒…

靴ひもをギュッとね!

北川さんのブログの影響を受けまして最近は靴ひもをしっかり結んでいます。 これまでも緩く結んでいた訳ではなく、スピード練習の際は強く結んでいました。 あまりきつ過ぎるとリスフラン関節が痛くなるので普段の練習は加減していたんです。 僅かな緩みが外…

記憶を書き換える能力がトップアスリートを育む ~為末大さんのことば

JWAVE Lohas talkの公開収録で為末大(陸上世界戦銅メダリスト)さんのお話を伺いました。 現在はスポーツを通して社会問題の解決に取り組む氏。 その根本には、スポーツを超えて社会の”思い込み”を変えていった野茂秀雄やマイケルジョーダンへの憧れがある…

継続は力なり ~トライアスロンが教えてくれたこと

毎朝15分だけの英会話レッスン。 (Duolingo ってアプリ使っています) ついに1日も休まず1年間やり遂げました。 脳科学では21日間継続すると習慣化されるそうです。 習慣化されると、やらないと気持ち悪さを感じるようになります。 習慣化のコツは、クリア…

今さらジローな Ironman Canada 2017

Ironman事務局からメールが届きました。 2017年のコナスロットが日本人限定で20付与されるんだって! ウィスラー、行ってみたかったなー。 Korea申し込み前なら、マジで申し込んだかもしれないのにね。 とは行っても、カナダ行って、コナ行けるだけの体力も…

はとバスちっくに皇居ラン

福岡から元同僚のskiさんが上京。 ホテルに迎えにいって、そこからスタート。 銀座から日比谷公園。 二重橋だよ、おっかさんなんてず案内してたら「はとバス」みたいって大笑い。 それならばと徹底的に案内しましょう! 皇居名物のアシックス時計台と桜田門…