ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月総括(おまけに5月も、総括)

Ironman 226kmを含めても スイム11km バイク399km ラン206km リカバリーは、先週まで。 今週からゆっくりトレーニング再開しました。 実は5月は総括してませんでした。 5月30日がフィリピンの移動日だったのでドタバタしてましたから。 今更ですが5月は スイ…

緩める

練習を再開して1週間。 動悸というか心拍数が高い気がします。 ここ数日気温が高いですし、身体がビックリしているようにも感じますのでノートレ。 通勤ランも歩く比率を増やして緩めました。 気負わず、ゆっくり始動するよう心がけます。 そのおかげで夜中…

練習のやり過ぎでパフォーマンス落としていませんか?

Ironman Philippines前にポストした”全ては実験である” http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3955.html 2017シーズンと比較して2018シーズンは練習のボリュームを抑え、 特にランを控えめにして、バイクはローラーを多用しました。 サンプル…

Breakthroughのキッカケ

土佐丸でのシーズン中締め会で、 シゲちゃんから質問をもらいました。 「ブルさんのBreakthroughのキッカケってなんだったんですか?」 未だにBreakthrough出来ていない私には酷な質問です(笑) 強いて挙げるとすれば、 パワーメーターによるペースコントロー…

蔵前でシーズン中締め

2016年のIronman Cairns 以来 シーズン中締めは、蔵前の土佐丸。 2980円で飲みほ、食べほのアスリートコンシャスなお店に 仲間が集い、ワイガヤnight(^^) 栗焼酎 タバタ火振を飲みーの、 喋りーので3時間。 総合入賞、エイジ入賞でも喜ぶ人、凹む人と様々で…

(映画)Wonder  君は太陽

600万部を超える大ヒット児童小説が原作の映画です。 先日、J-Waveでレイチェルさんが紹介していたのを聴いて興味を持ち、 オフィシャルサイトのトレーラーを観て、絶対観にいかなきゃって思った作品です。 https://youtu.be/oFyAFL2OmCo ■ストーリー 遺伝子…

Bourgogne 謹製 半袖ジャージと半袖トライトップ作ります!

【こちら友達限定企画です。】 矢野口にあるCROSS CAFE に行ってきました。 オーダーバイクウェアの、Champion System さんの直営店で 各種ウェアの試着が出来るんです。(要予約) 私は半袖トライトップが気になっているのですが、 トップグレードのApex と…

まったり皇居ラン

昼過ぎから雨の予報だったんで、 自転車移動は中止。 リカバリー期間なのに 『うっかり』 24km走っちゃいました。 月に一度の同業の方とのランニング。 お楽しみは、てけてけの199円生中と ハンバーグランチ。 Ironman Philippines の報告も出来たんで良かっ…

Suicaが年会費無料で使える希少カード

昨年トライアスロンさぎしま大会(広島県三原市)に遠征した際、広島空港から三原駅に向かう空港バスでPASMOが使えませんでした。 ICカードの基本仕様は全て同じなのですが、 相互利用するためには改札機のチューニングなど投資が必要で コスト回収が望めな…

Zwift快適環境のためにPCもパワーアップ

いよいよ3週間の完全休養を経て来週からコナ向けのプログラムをスタートさせます。TrainingPeaksで練習プランのセット完了。月から再挑戦するZwiftもセットアップ。 私のPCは、2014年製のWin8。古い上に当時の最廉価モデルで、 Zwiftの動きがモッサリ。(デ…

ボディビルダー御用達! ブロッコリーを調べてみた

粉飴のTKHSさんから伺ったお話。 ボディビルダーは、サバ缶とブロッコリーばかり(+粉飴)食べているのだとか! ゆでたまごの白身、鳥ササミ、マグロの赤身っていうのが 私のボディビルダー的食事のイメージでしたが、 最近は違うらしいです。 それこそ…

(小ネタ)口内炎防止は液体歯磨き

ぼーっと朝飯食べてたら、口の中を噛んじゃいました。 しかも2回。 このまま放置すると確実に化膿して口内炎になるので、 薬用液体歯磨き(リステリンのボトルだけど中身はノンアルコールの他社品)で 殺菌。 後は、寝起きと夜中にトイレ行くついでに口を濯…

(便利な小物)ディープリム用仏式バルブ回し

私は50mmのチューブラディープリムを使っていますが、 バルブエクステンダーは上から被せるだけのタイプを使用しています。(写真金色のモノはシマノ製) バルブコアを外して延長バルブを噛ます方が便利ですが、 ・バルブコアからの空気漏れの懸念 ・長いエ…

久しぶりの湘南バイク

世田谷に住んでいた頃はちょいちょいバイク練習に来ていた湘南ですが、 最近は江戸川ばかり。 バイクでは久しぶりにきました。 江ノ島は、すっかり夏モードです。 湘南の魅力は134号線。 今は思う存分走れますが、夏の週末は大渋滞するので秋冬春がオススメ…

Road Grand Tours やってみた

ヴァーチャル ライドの第3弾、Road Grand Toursをやってみました。 https://www.roadgrandtours.com/ Ironman Philippines直前にアカウントが承認されたんだけど すぐにセットアップできず断念していました。 一番の興味は、Zwift、VirtuGoとの違い。 ■Good …

(Ironman Philippines review)work / not work

(Ironman Philippines のレースレポートはコチラ) scribbleofbourgogne.hatenablog.jp Ironman Hawaiiに向けて自分への申し送り事項を整理。 【work・機能したこと】 ○ ウォーミングアップをゆっくり動く トライアスロンさぎしまでは、一気に心拍数を上げ…

リカバリー期間にスピードワーク

Nambanの皆さんへコナの報告も兼ねて織田フィールドへ。みんなと握手したりハグしたりでとてもハッピーでした。 リカバリー期間なので、Bグループでスピードワーク。 飛ばしちゃいけないのに、目の前にランナーがいると飛ばしてしまうのは アスリートの性(…

IRONMAN Hawaiiに行く為に、たった1つの大切なこと

IRONMAN Philippinesから10日が経ちました。 先日行われたIRONMAN Cairnsの結果や皆さんのTLを見て 自分はつくづく運が良かったと思います。 Cairnsは2016年に出場した思い出の大会です。 今年も高速バトルが展開され、力無き者は容赦なく振るい落されました…

(IRONMAN PHILIPPINES)愛しのフィリピン英会話

私の海外アイアンマン参加は英語のリアルチェックも兼ねています。 普段から非ネイティヴの英語に慣れていますので、フィリピン英語は私にはとても馴染みやすく たくさん話すことができました。 スイム会場で道に迷った時に助けてくれたジョナサン、 アウォ…

危うくIronman Hawaii を失うところでした

帰国後、溜まった仕事を片付けて、 週末は大阪に帰ったりと 慌しく過ごしていましたが、ようやく落ち着きました。 なにか忘れ物していないか確認するため、 メールを読んでいたら 『IRONMAN Hawaii の手続きはコンプリートしていないよ。 後から来るメールで…

2年ぶりにホームページ更新

日々の記録やレースレポートを記録しているブログ。 その取りまとめサイトとして運営しているホームページなのですが 未だにスマホ対応しておらず放置していました。 大阪からWindows8マシンを持ち帰ったので、久しぶりに更新しました。 スマホだと表示が見…

凱旋&報告ツアー

週末は大阪でのんびり。 京都 二条~三条を巡る予定が都合悪くなって、 地元で過ごしました。 まずは、カミさんと次女絶賛の ひょうたん寿司。 安くて美味しい回らない寿司屋で、 上寿司定食を注文。 ネタが大きく、味も抜群。 リピ決定です。 https://s.tab…

TrainingPeaks さん、本気ですか?

レースが終わって5日目。 ハイテンションな気持ちも落ち着いて、 トドッーと疲れが押し寄せてきました。 ちょっと動けば息が上がるし、思い当たる節は大アリなんで それは良いのですが。 そんな状況でTrainingPeaks を開き、 年間トレーニング計画(ATP)に1…

女性はふくらはぎがお好き?

会社に復帰して溜まった仕事を ビシバシ片付け。 近しい方にはIronman Hawaii 出場決定の件を伝えました。 こんな道楽にも理解をしてくれる職場に感謝感謝です。 さて、本題。 社会復帰初日にオフィスパーティが重なり、 その宴席でのこと。 トライアスロン…

(IRONMAN PHILIPPINES) オススメする6つの理由

1. Ironman Hawaii の予行演習に最適 複数のコナ経験者から 『ここはコナに似ている』 的な話を耳にしました。 ウェットスーツ禁止、 大きくうねる高速道路の直線コース、 灼熱のラン。 違うのは景色が溶岩台地じゃないくらい。 コナウィンドウは無いですが …

なぜ海外アイアンマンに挑戦するのか?

フィリピン出発の前日、篠さんとランチをしながら、 「なぜ海外アイアンマンに挑戦するのか?」 を考えてみました。 もちろん日本でアイアンマンが開催されていないからなんですが、 洞爺湖で開催されていた年も台湾に出場したので 自分には別の理由があるは…

(レースレポート)IRONMAN PHILIPPINES

11:22:06 総合60位 年代別4位 アイアンマン ハワイ出場決定‼️ 全てはこの日の為にやってきたんですが、 まさかこんなに早く実現するなんて驚いています。 (計画では50歳で頑張るつもりだったんです) 【スイム 3.8km 1:13:26 122位】 曇り空ながら朝から30℃…

(Ironman Philippines )day 4 速報

ヘルメットにB-side レーベルのステッカーを貼ってるんですが、 まさに力を『出す』ことができました。 11:22:06 総合60位/1084名 エイジ4位 帰国してからレースレポートを書き上げようと思いますが、 なにより嬉しい事は力を出し切ることが出来たことです。…

(IRONMAN Philippines )day 3

◼️感動のスイムコース レース前日はスケジュールに追われまくり。 7:30~9:00のみのコースオープンに合わせて ホテルから10km自走でスイム会場へ。 波も流れもない入江で泳ぎやすいし、 瀬戸内の小豆島や呉のような景色。 故郷に似ているとなんだか落ち着き…

(Ironman Philippines )day 2

本日の用事はたったの2つ。 チェックインとウエルカムパーティ。 もうこの贅沢な時間の使い方が何よりも幸せです。 7時には30℃を超えるので 朝早くにホテルの近くを散歩。 アメリカ海軍基地は返還されましたが、 今はフィリピン海軍基地として機能していま…