ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月総括

スイム 19.5km バイク 916km ラン 208km ボリュームは減ったもののシーズンオフとしては十分です。 3種目のバランスも理想的 (3種目それぞれのレース所要時間の比率に近い) このまま継続します。

Ironman Hawaii 2021の手配はGW明けまで待つ

相次ぐ大会の延期と中止で先の読めない世界ですが、 こんな時こそ予見して行動した方がよいですね。 国際航空便の回復予測が2023年から2024年になったことを思えば、 大袈裟な話ではありません。 例えば、Kona もし2021年も中止になるなら、いつアナウンスさ…

Let's spread a laugh!

会社に行ったら机の上にマスクが届いていました。 うちのコーポレイトキャラクターをあしらったデザインで、 メッセージが添えられていました。 It's better to Laugh! 人生は笑って過ごした方がいい この状況を笑い飛ばしてみませんか? 人生にはユーモアが…

知的にスピード練習

小雨の中、ソロでスピード練習。 メニューは、1km4本、つなぎ2分のクルーズインターバル。 1kmは、150~161拍で走り つなぎは135~145拍を維持するんですが いつものスピード練習よりも10拍以上も低いので楽です。 しかし、本数が進む…

(小ネタ)アーモンドミルクを凍らせる

Junさんがススメてくれた豆乳を凍らせてつくるアイスキャンディー。 紙パックならなんでもOKなので 私もアーモンドミルクでやってみました。 市販のアイスと違って甘さが足りませんが、 アイスと同じ満足感はあります。 (それから体温も下がるしね) コツは…

簡単自作 ロッカープレート with 耐圧ホース

フェイスブックのコミュニティで話題になっているロッカープレートをDIYしてみました。 ZWIFTでロングライドしてもお尻が痛くならないところが素晴らしく、 耐圧ホースを買ってきてセットすれば完成する手軽さが最高です。 東急ハンズで木の板と耐圧ホース(…

お一人様合宿の〆は肉塊UNO

土曜日朝の定番、Asia 120km endurance rideに参加したんだけど 脚が売り切れ。前日のヒルクライムを頑張りすぎたダメージです。 コーチの指示では4時間乗るようになっていたんだけど ボトルの水も底をついたんで2時間30分、90kmでDNF。 連休前夜から詰め込…

お一人様合宿 day 2 Swim & ZWIFT

合宿2日目は、スポーツの日。 疲れていたのか目が覚めたら9時前。 のそのそ起きだして今日の予定を立てる。 計画ではスイム3000mだけ。 たぶん12時~13時は人が少ないだろうと予測してプールイン。 自由遊泳の往復コースは1つしか空いていなかった…

お一人様合宿 day 1 Sprit run

連休初日はあいにくの雨。 午前中は部屋で待機。早めにお昼食べて雨上がりを待ちましたが 長引きそうさったので13時に出撃。 1st runは、60分(Zone 1.5とZone 2) 走っている間にすれ違ったランナーさんは2人だけ。 あとウォーキングの人や自転車がちらほら…

スケジュール帳に残る東京オリンピックの残影

システム手帳のスケジュール欄に Covid-19以前の記憶が書き残されています。 7/23は、渋谷で聖火リレー 7/24は、東京オリンピック開会式。 スポーツの日を設けてまで準備していたのにね。 7/27はお台場で男子トライアスロン 翌7/28は女子トライアスロン レイ…

土用の牛!とNamban night

Covid-19でバタバタだった上半期のcelebration lunch ゴチになりました。 うちのボス(仏)が土用の丑の日を知ってか知らずか、 牛になりました。(う、がつく食べ物だからOKだよね?) tabelog.com とても優雅なランチで心とお腹を満たしてから 今夜もNamba…

(小ネタ)目薬を賢く選ぶ

ドラッグストアに勤める娘(管理栄養士)に教えてもらったお話。 去年の年末に同僚オススメの高級目薬を買ったんだけど 値段ほどの効果は得られませんでした。 年齢とか、回復とか謳い文句につられたんですわ。 娘の話によるとスマホ疲れ、PC疲れには、 「ネ…

服部緑地を走ると思うこと

うちから5km離れていますが、 服部緑地を走ると大阪に帰ってきた実感が湧きます。 ママチャリで移動して10kmジョグ。レース予定もないのに習慣は抜けませんね。 マラソンをがんばっていた頃は週末ごとに30km走ったり40km走ったり。 ぐるぐる回っていまし…

塞翁が馬

レンタカーを借りて淡路島ドライブを楽しむはずだったんですが、 前日夜中にワンコが2時間ごとにゲロゲロ、ピーピー。 午前中は病院送迎で過ぎてしまいました。 (幸いワンコは薬が合わずに胃があれていただけで大事に至らず。点滴で脱水を回復しました。)…

(グッズ)PROトライアスロンサドルマウントケージ

2014年に購入したELITE Skekaneのネジが緩みグラグラなので更新しました。 新旧見比べるとPROはとてもコンパクトです。 しかし、ネジのヘキサレンチ穴も大きくてしっかり締め込めます。 コンパクトな分だけ剛性も高いでしょう。 しばらく外乗りの予定はあり…

(グッズ)フレンチバルブヘッドを締められる MAVIC バルブエクステンダー

キャファでいただいたフレンチバルブヘッドを締めることができる エクステンダーを紛失してしまいました。 たぶん都民の森でソフトクリームを買った時にサイフから落ちてしまったようです。 フレンチバルブヘッドを締められるエクステンダーが MAVICから発売…

今季終了の仲間入り

Ironman Langkawi 2020の延期が発表されました。 GW 明けからスタートした今季プランですが、 Hawaii に続いての大会延期となり 2020年はシーズン終了となりました。 すべて想定内です。 まずは一旦リセット。 気持ちを切り替える為に、トレーニングから離れ…

Namban night

オーバートレーニング気味なのに習慣で織田フィに来ちゃいました。 今夜のメニューは、 1200m、1000m、800mを各2本。 少し涼しいくらいでそこだけは救われました。 1st 3'32"/km換算 2nd 3'30"/同 今夜もウォーミングアップで200m3本やっ…

スイムは既に秋の気配

シーズンが始まる前に終了してしまった2020年。 私のスイムは既にシーズンオフになっております。 本日のメニューは、1000mTT。 このタイムが基準となって練習のサイクルタイムが変わるので、 泳げないなりにスウィートスポットを求めるために敢行し…

あつまれ都民の森

なんとも旬なネーミングのロングライドをカドカドさんが企画して下さいました。 天気も良さそうだし、来週末予定されていたチャレンジライド (最大7時間をZone1で乗る)を前倒し実施で参加しました。 実走はIMマレーシア以来の8か月ぶり。 高尾に集合だった…

インドア3時間と輪行パッキング

本日のメニューは4時間ライド。C Zone 1~2(170~213w)で走り、うち30分はZone 4で走るよう指示あり。 明日、ロングライドの予定があるのでZone 4はカットして乗ることにしました。 ASIA 120km Endurance Ride(C) 10km毎に10秒の動画クリップを撮っていたの…

今季初3500mは腹ペコknock out

ただいま、スポセンは個人利用のみなので全コース開放。 そして、今日はぴったりのメニュー。 アップ500m2本 メイン2000m ダウン500m LSDのつもりでスタートしたんですが、アップ終了時点でややハンガーノック。 昼飯がカレーと蕎麦セット…

雨の90分ラン

朝から夜まで断続的に雨予報。 シャワーランするなら朝の方が良いだろうと出撃。 本日のメニューは90分ラン。 全体123~133bpmでラスト1マイル134~143bpmに上げる指示。 小雨で走りはじめて、途中強くなったりもしたけど 寒さは感じず気持ちよく完走。 帰宅…

スイムチャレンジ Tempo 200s Medium

日が長くなりました。 雨が降ったり止んだりですが、合間の曇り空が貴重です。 今夜も定番メニューでメインは200m x 8 レストが30→15秒に短くなるヤツです。 こんな空港ばりの体温測定されて入場します。 設定3分33秒に対して2本目以降すべて落としました。 …

Namban night 1000m x6

気温27℃、風はあるけど蒸し暑い夜。 月初恒例の1000m x 6本に挑戦。 1st 3'18"/km換算 本日からGoPro 8を投入。 走りに集中できるし最後尾からスタートしなくて良いので快適です。 立ち上がりが好調なのはウォーミングアップのやり方を変更してから。 Jog+2…

お昼休みZWIFT

一日ずっと雨、夜は会食予定があるのでお昼休みにZWIFT参戦。 平坦基調で周回ごとに丘超えがあるコース。 なにを狂ったか先頭グループに混じってしまい、 苦しむこと8分。千切れたところからリアルスタート。 10名くらいの20位集団でペースの上げ下げは…

L'Etape du Tour #1 とブリックラン

コーチのメニューはABP2時間ライドだったんだけど、 L'Etape du Tour #1が開催されるんで予定変更。 私の参加した7時スタートは2400名のエントリーで1800名が出走。 スタートがバグらないか心配しましたが ほどなくして混雑も収まり快適なライドでした。 コ…

初チャレンジは失敗して当たり前

Lサンダースがいつも投稿してるけど ZWIFT画面と自分の漕ぐ姿を同時に載せている動画ってどうやって作るんだろう? そんな興味から作り方を調べてみました。 obsproject.com OBS studioっていうフリーのソフトなんですが、こんな機能モリモリを 無料で提供し…

GoPro HERO 8 BLACK 届きました

発注してから随分とかかりましたが、 スペイン→オランダ経由でGoProが届きました。 マニュアルらしきものは一切なく、 スマホにappをDLしろという潔い説明です。 ちゃちゃっと設定済ませて、いきなりカスタマイズ。 GoProマウントから1/4ネジに換装。 重心を…

朝ラン16km+晩スイム2.8km

前夜の雨でシングルトラックは水たまりと泥。 アスファルト周回路で仕事前にひとっ走り。 本日メニューは120bpm台で80分、130台後半で10分。 周回路も概ね木陰。 快適に走れるんだけど、心拍が上がりにくくて一苦労。 抜いていったランナーさんを追いかけて…