ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

初チャレンジは失敗して当たり前

f:id:kus110:20200704220931p:image

Lサンダースがいつも投稿してるけど

ZWIFT画面と自分の漕ぐ姿を同時に載せている動画ってどうやって作るんだろう?

そんな興味から作り方を調べてみました。

 

obsproject.com

 

OBS studioっていうフリーのソフトなんですが、こんな機能モリモリを

無料で提供していることに驚きます。

ライブ配信や画面キャプチャーができるんです。

 

これを使って早速ZWIFTにRide On!

Zwift Fondo 2020 Series (Southern Hemisphere) (A)

 


f:id:kus110:20200704220927j:image

 

(不運1)

別に録画はしていなかったのに、最初の山岳頂上手前で、ANT+瞬断!

10秒で復帰したけど、グループの背中は見えず。あぁ~

 

気を取り直して無理せず200w巡行したら

10㎞、10分くらい経って後ろと合流。

 

(失敗1)

動画の方は長丁場なので1クリップを短くして所々録画しました。

たまにメモリー(20GB)が足りなくなったのか、

30FPS(1秒30コマ)がよくなかったのか画面がカクカクしたものが散見。

特にゴール手前の最後の上り。

18分も録画したら使い物にならないカクカク動画完成。

細かく刻んで4倍速再生にしてお茶を濁してゴニョゴニョ。


f:id:kus110:20200704220937j:image

 

続いて買ったばかりのGoProでランニング動画を撮影。

ペースや心拍数などを画面に載せるには

Garmin純正無料ソフトのVIRB Editで出来るんですね。

www.garmin.co.jp

(失敗2)

動画が出来上がり、18分6GB くらいだったから

32GBのUSBフラッシュメモリーで移動させようとしたら

容量足りないとか意味不明なメッセージが出て

無駄なファイル捨てたり、ファイルを分割しようとあれこれやっていたら

オリジナル動画と編集動画全てを消してしまうという失態。

 

あぁ~。やらかしました。

 

練習だから、もう一度撮りなおせばOKです。

 

昨日のworkout

バイク109㎞

ラン3㎞