ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.09月総括

スイム16km バイク512km ラン263km 今月は随分とラン偏重でした。その影響でバイクが僅か。 週末のロングライドをスキップしたんでこんなもんでしょう。 来月からメニューもなく、無軌道な活動になりますが 11月のハーフマラソンをニンジン…

お一人様ビルドアップ

仕事が伸びてNamban は遅刻。タイムレースだから途中から参加できない。 トラックで別メニューしようにも閉館間際で時間切れっぽいから 一人で公園周回ぐるぐる。 今夜のメニューは Zone 1.5 (123-133bpm) 30分 Zone 2 30分 Zone 3 18分 キロ5で入ってキロ4.…

仕事はあるんだよ。ただ能力が足りないだけなんだ。

仕事がない、待遇が悪い、不景気だって話をよく耳にしますが、 東京に限れば待遇の良い仕事はたくさんあります。 ただ、それに見合うだけのスキルとキャリアを持っていない、 そんな自分が残念です。 今からプロ野球選手目指すとか、宇宙飛行士や弁護士、医…

努力は正しい方向が大切

もう口にするのも飽きたけど、Covidがなければレース2週間前。 EnduranceNationに出会う前ならもう練習は終わって調整期間です。 ところが、ENでは、 金曜日に3.8kmのスイムシミュレーション、 土曜日に6時間のバイクシミュレーション、 日曜日に4時間のステ…

雑誌ランナーズで浦島太郎状態

Covid以降、控えていた月いち皇居ラン。 半年ぶりに開催となって小雨に負けずに2周だけ走りました。 家から自走して、みなさんがラフィーネで着替えている間に 待合にあったランナーズを手にとりました。 もう10年は読んでないし、20年は買っていないで…

アクションカメラは適材適所

GoPro Hero8 Blackを買った時、keymission 80は使う機会がなくなると思っていましたが、現在も併用しています。 なぜでしょう? それぞれ得意分野が違うからです。 GoProは抜群の手振れ補正 "HyperSmooth2.0" でカメラ本体だけで画面の揺れを抑え、 ランニン…

おやっさんの愛情たっぷりご飯に感謝

いつもランチでお世話になっている料理倶楽部さん。 これまたいつも通り、豚キムチ定食を注文した時のこと。 サラダとみそ汁、ご飯が先に届いたので2口ほどご飯を食べたんです。 メインの豚キムチが届く前に、ご飯が減った私の茶碗を見たおやっさん。 私に…

健康診断で不安箇所を検査

年に一度の定期検査へ行ってきました。 渋谷に住んでいますと著名人と生活圏が被って遭遇する機会が増えます。 本名で活動していらっしゃると、 聞き覚えのある名前そのままで呼び出しされるもんですから 『エッ』って気づいたら当人が私の隣で立ち上がって…

(グッズ)Fabric Tri Race

安さに釣られて買ってしまったサドル、 2週間使ってみたのでインプレします。 (今も40%オフで販売中です) www.wiggle.jp (良いところ) 〇 破れない 先代のCobb Fifty fiveは2個続けて1年ももたない短命でした。 表革が摩耗により擦り切れてたんですが、…

キャラメルフラペチーノは誰のもの?

江坂でスタバに入った時の話。 朝から17km走って喉カラカラ。甘いものが欲しくてフラペチーノを頼んだんだけど、 カミさんが笑うのね。 痩せてる私が糖分と脂肪分の多いフラペチーノ飲むなんて可愛い過ぎるって。 いやいや、甘いもの好きだし、お昼に脂肪分…

(伊丹ぶらぶら)伊丹スカイパークと宇陀の初霞と

家でゴロゴロしているのももったいないのでご近所検索。 大阪国際空港に隣接してて旅客機の離発着を見放題って 公園が気になったので行ってきました。 www.city.itami.lg.jp クチコミ通り、目の前を旅客機が通り過ぎます。 滑走路に沿って細くて長い公園で、…

ペースが上がる緑地の不思議

出だしが遅かった事もあり、緑地では知り合いにほとんど会えず。 例年なら大勢のランナーさんがバンバン走っている時期だけど、マラソン大会がないからなのか、 はたまた長居公園で練習会があるからなのか? 家からここまでは移動ジョグで緩々。 緑地の8の字…

減ったもの増えたもの

表参道Apple Store、行列整理のポールが寂しそう。 Apple Watch とiPad じゃ、早朝から並ぶ人はいないか。 新幹線は少しずつ増えてきて、 ついに前後左右が空席って状態はなくなりました。 いつまでも自粛してたら、日本の息の根が止まるので 手洗い徹底で感…

渋谷区図書館はkindle unlimited を凌駕する

荷物を増やしたくないのでKindleを使うようになって4年。 先月からkindle unlimited を2ヶ月99円でお試ししているんですが、 満足度はイマイチです。 雑誌は豊富なんですが、読みたい本がない。 誤解を恐れずに言えば、売れていない本ばかり。 この前、『罪…

ウォッチカバー が破けました

プールで使う保護バンド、最近透明度が落ちてきたと思ったら千切れちゃいました。 何か新しいものが発売されていないかネット検索したけど、 東急オアシスのシリコンバンド@300円に勝るモノは無し。 また買いに行かねば。 昨日のworkout スイム3km ラン3km …

マラソン26000円時代に突入

マラソンで26000円って! 参加料の高騰に驚くばかりですが、開催される大会がない中で ランナーは押しかけるんでしょうね。 womens-marathon.nagoya

フリーアドレスは不自由です

今週からうちではフリーダドレス(Hot desking)が導入されたんだけど、 超不自由です。 脇机が廃止され、自分の収納スペースは半減するし、 机の下には上履きや革靴を置けないし。 文具だってどうやって持ち歩けば良いのやら。 慣れないことで不満たらたら…

22km 走

百日紅(さるすべり)が散って路面をピンクに染めています。 本日はZone1.5を30分。Zone2を70分。 HRバンドのバッテリー不足で数値が跳ねたり落ち込んだり散々でしたが、 キロ5を基準に刻みました。 このくらいの負荷が丁度いいです。 機能のworkout ラン24…

GoPro killer 日本上陸! AKASO Brave 7 LE

アメリカから2か月遅れになりましたが、 ついにコイツが日本上陸しました。 GoPro HERO 8 Black買った後もアクションカメラの情報を集めていましたが、 もしGoPro 8を買っていなかったらBrave 7 LEを買っていたと思います。 1. なぜオススメ? 特にオススメ…

この人はプロなの?

ZWIFTのお話。 いつものASIA 120km(C) に出走した時のこと。 みんなお揃いのジャージで走る中、 ひとりだけSRAMのジャージ着用したライダーが居るのね。 名前は、P. Mullens (RXS)ってなってたんだけど、特別な人なのかな? スタートはご覧の通り、同じジャ…

あれ?なんか変

今夜に備えて肉食ったのに午後から心臓の動きが変。 なんか脈が早い。 夕方に30分ほど寝たら落ち着いて、 スイムグッズ持って玄関出たんだけど、 鍵をかける手前までいって 様子がおかしいからオフにしました。 400m10本、健康でも大変なメニューなのに とて…

(代々木上原グルメ)ふうらい坊

荷物を渡すついでに娘とランチ。 寿司の気分だったけど営業している店がなく、 うろうろしてて見つけたお店。 どれも美味そうな洋食で、カキフライとハンバーグのセットを注文(900円) 粒が大きくてぷりぷり。 料理もお店も手作り感満載でリーズナブル、…

(グルメ)期間限定ワイルドステーキ200gイイね

肉マネーの29日ボーナスがなくなり、年内で廃止になることが決定。 ずっと放置してたんだけど残額3000円あったから久しぶりにいきなりステーキへ。 そしたら、新メニューやってるじゃあーりませんか。 早速注文してライス大盛り2皿と一緒にいただきました。 …

Namban night 1.2k x2, 1k x2, 0.8k x2

気温は30℃でも風があって随分と涼しく感じる今宵。 メニューは、1.2k x2, 1k x2, 0.8k x2 スタートする前にEdwardと話してて蒸し暑いってぼやくから、 日本人はこのくらいを涼しいと感じるよって言ったらビックリされました。 日本人の全てではないけど、私…

DEDAアルミ→3Tカーボンエクステンションに換装

オフを利用して自転車いじり。 ちくわ君から譲ってもらった3Tカーボンエクステンション。 アルミの半分の重量でぜひ交換したいんだけど大きな課題があります。 バーの直径がDEDAの方が3mmも太いんです。 逆だったらベースマウントに通らないから論外なん…

(読書)罪の声

噂通り、とても面白いミステリー小説でした。 2016年発行なので図書館で待たずに借りられます。 2017年本屋大賞にノミネートされた時は、受賞すると思っていたのですが 蜜蜂と遠雷が1位だったんですよね。 中身はフィクションなのですが、グリコ森永事件をモ…

レモンサワー飲み比べと21km走と罪の声

先日買ったサントリーのレモンサワーの素、 娘たちは「甘くない、アルコール臭い」と不評の連呼。 それじゃ、サッポロはどうよ?ってことで買ってみました。 レビューはサッポロもサントリーもほぼ変わらないんだよね。 なんでもハッキリさせないと済まない…

なんか変だぞ 2021 Ironman World Championship

8月に2021年大会へ振り替え手続きしたのに、また手続きしろってメールが来た。 妙なのは、中身でUSAT(アメリカのトライアスロン協会)の1-day membershipを再購入させようとしていること。 今年使ってないし、3月にUSATに問い合わせたら引き継がれ…

半端な時は止める

40kmのレースに出走したんだけど、序盤から苦しいシーンの連続。 いつもは乗り切れるような揺さぶりにもあたふた。 いつ止めようか、いつ止めようかと止めどころを探している自分に気づいて 17kmでリタイヤしました。こんな後ろ向きな気持ちで練習しちゃいけ…

(グッズ)サドルカバーを試してみる

2代続けてサドルが短命だったので対策を考えました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp バイクは屋内トレーニングがメインになったので 天候や日照時間に関係なく使用頻度が上がったことが短命の原因です。 主に摩耗なので薄いサドルカバーを試しています…