ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

SPORTS AKILEINE(スポーツ・アキレーン)

シクロクロスや雨の東京マラソンで大活躍のローション。

自転車競技している方ならお馴染みのアイテムなんですが、 イイモノをご紹介します。

SPORTS AKILEINE(スポーツ・アキレーン)
http://www.trailrunner.jp/2010/12/sports-akileine.html
イメージ 1
ウォーミングアップ用、摩擦低減用、リカバリー用とここまでは 従来どおりの商品ラインナップですが、

水なしで体を洗浄するローション(サンゾ)http://img.mixi.jp/img/emoji/59.gif
皮膚を強く硬くするローション(タノ)http://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif

ってのもあります!

通勤トレーニングや風呂に入れないトレランで
サンゾを試してみたいですね。
 

さて、今回は寒波到来の正月トレラン
標高400m超の勝尾寺まで駆け上がる往復25kmhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif
 
イメージ 2イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3時間半の寒さに耐えるために、ウォーミングアップ用の『スタート』
酷使すると肉がない膝まわりタップリ塗付

サラサラのジェルでべたつかず、塗った後の馴染みもすこぶる良好。
メンソールの香りですが、スースーする事無く皮膚に塗った事を忘れるほど違和感はありません。
イメージ 4
それから、ローション使う時はスネ毛を手入れした方がいいですよ。 泡立っても効果は変わりませんが、塗りやすいです。

同じ自転車乗りでもローディーは殆どの方が剃ってますが、MTBerはボーボーの方が多いような?
私の勝手な偏見だったらスミマセン。
ローディでも、見えるところだけ剃る派と腿全部剃る派と分かれます。
スイマーやトライアスリートも剃る方多いですが、ランナーはどうなんでしょうね?
随分脱線しちゃいましたが、
コメントお待ちしてます(笑)
 

さて、寒い日は更に手にもローションを塗付するのが私流。
手のかじかみが苦手なので、手の甲と指先、上腕の甲も肉がないので塗付します。

これだけでウェア1枚分の違いがあります。

今回紹介した『スタート』のオススメポイントは、練習後にローションを落とさず湯船に浸かってもヒリヒリしません。

寒冷地用ホットクリームと違うので思い違いかもしれませんが、練習後は風呂に1秒でも早く入りたいのが人情。
 
今回は塗った時から風呂上りまで全然違和感がありませんでした。

用途によって沢山の種類がありますので、是非おためしあれ。