ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンベスト

レースはずっと雨の厳しいコンディション。 ベテランらしく今季ベスト、パーソナルセカンドの2時間57分38秒(手元計測ネットタイム)でまとめました。

本番前日

ビッグサイトでエキスポを巡回。 ドールのブースで絵馬奉納? レースに備え、昼も夜もお寿司でカーボローディング。 みんな笑いながらも、アガリだけで寿司を頬張る。 やっぱり根っからの勝負師なのね。 明日は雨らしい。ベテランらしい渋いレースしてきます…

東京マラソン2日前

木曜日からエキスポも始まり、レースウィークが盛り上がってきました。 TVでは日本テレビが総力を挙げてフォローしてくれますが、 知り合い(私)を応援するのに便利な『ランナーアップデートサービス』があります。 レースナンバーや名前で検索すると5キロ…

Forerunner 310XTのバッテリー性能チェック②

★使用実績 22(月)ラン40分 8km 23(火)ラン55分 9km 24(水)ラン25分 6km 25(木)バイク60分 21km ラン60分 6km 26(金)ラン45分 8km バイク合計60分 21km ラン合計 225分 37km これ以外にスポーツクラブ⇔会社間ウォーキング計測4日で2時間程度。 計測…

【ハニーコントロール】2/22~26

【身体測定】開始 2/15(月) 体重: 64.4kg 体脂肪: 17.5% 起床時心拍: 55bpm 2/22(月)重: 63.5kg 脂: 17.5% 心: 46bpm 2/26(金)重: 63.7kg 脂: 16.5% 心: 51bpm 最後まで起床時心拍は下げきらず。花粉が飛び始めたのが影響したか。 禁酒とデザートカッ…

東京マラソン3日前

走らずにバネをためる のがレース3日前からの正しい過ごし方だとすると私は真逆かもしれません。 計画ではバイク、ランで本日60分以内に抑えるところを 朝、通勤バイク30分+スイム10分 夜、ジョグ10分+通勤バイク30分 これに会社までの行き帰り、…

20kmまでは平均154拍

根拠って程たいそうなもんじゃありませんが、 10月の絶好調の40kmデータと直近1月のデータを比較してみました。 1周は2km(服部緑地)です。※1/30の19周目は3km データに現れてない2つの大事な要素もあります。 ①どれくらい余裕を持っ…

【ハニーコントロール】:補給食におけるハチミツ

運動生理学の博士号をもつ著名なアスリートにハチミツの可能性を尋ねてみました。 結論から言うと、特別な効果はないようです。 ○ハチミツはブドウ糖、果糖などの糖質が混成して含まれエネルギー源になる ○果糖や砂糖などと比較してグリセミック指数が低い(…

東京マラソン4日前

今回の東京マラソン、うちの会社だけで10名ほど。 グループ全体では相応のエントリーなんだろうと推察。そんな背景もあって日曜日が近づくにつれ 職場で私に声をかけてくれるのはマラソンネタが多くなっている。 「目標はどれくらいですか?」とか「毎日練…

東京マラソン5日前

調整の最終段階、計画では先週の半分(9.9h⇒5.2h)くらいに落とす事になる。 低心拍で短時間、回復を促すんだけど人によっては刺激を入れたりもする。 ここまでの私は ●1月までの練習と疲労回復のバランスが悪く体調崩す ●2月11日に30km 4’08”ペースをこ…

勝手にバンクーバー前半ハイライト

夏、冬問わずオリンピックを見ると世界の凄さを感じますね。 前半終了した時点で、記憶に残るシーンを勝手にランキングしました。 1位 男子ハーフパイプ・ショーン ホワイト選手 優勝が決まっているにも関わらず、大技「ダブルマックツイスト」を繰り出し …

【ハニーコントロール】2/15~22

【身体測定】 2/15(月) 体重: 64.4kg 体脂肪: 17.5% 起床時心拍: 55bpm 2/21(日) 重: 62.8kg 脂: 20.5% 心: 52bpm ⇒修正=重: 62.7kg 脂: 17.5% (↑練習を終えたばかりで水分が抜けている) 夕方に再計測すると痩せてますね! 【週間運動量】 スイム 92…

東京マラソン7日前

本番想定の9時にペーラン10km。 本日は泉州マラソンとバッティングして篠山組がコース巡回中。 2kmのアップをしながら設定ペースを考える。 4分7秒ペース。自己ベストをクリアする2時間53分台の設定でスタート。 平均心拍は158~159。こ…

今時の携帯

仕事用の携帯が経費削減のためドコモ⇒ソフトバンクに。 NECの1年前極薄モデル(N703i)からシャープの昨夏モデル(832SH)に変更。 バッテリーやコンパクトさはNECに軍配が上がるものの、 液晶の大きさと鮮やかさはさすがのシャープ。 プラ…

Forerunner 310XTのバッテリー性能とGPS捕捉性能

【バッテリー性能】 ★使用実績 15(月)ラン40分 8km 16(火)ラン37分 8km 17(水)バイク60分 21km 18(木)ラン90分 16km 19(金)ラン40分 8km バックライトは15秒に設定。練習合計4.5時間。 他も電車移動の間に電源入れっぱなし。ファームウェアの…

生気回復なれど脈高し

この10日間、寝起きの脈拍が高止まり。 平常46、レース前で好調なら44がひとつの目安。 ずっと50オーバー。 体の芯から弱っているんだろう。 東京マラソンまで残り8日間、今更ジタバタしても始まらない。 今朝は4km駅までジョグ。スイムもペース…

Forerunner 310XTのトライアスリート的画面セッティング

自分のアクティビティに併せて表示画面をカスタマイズできるのも コイツの魅力です。 選択表示できる項目は心拍数にストップウォッチ、ラップタイム、距離、 スピード、1キロのペース、各項目の平均や%表示・・・と43項目! 中にはマニュアル掲載のみの…

ハチミツの可能性

風邪をひいて2週間が経過したのに、未だ咳が続きます。 薬も追加で5日間処方してもらったのですが、 夕食後、ハチミツを食べたら突然治まりました(!?) 民間療法では、大根の角切りをハチミツに漬けて出来る 『大根飴』として有名ですが、ハチミツだけ…

飼い犬に手を咬まれる

ものの例えに『飼い犬に手を咬まれる』って言いますけど 本当に、くー(ミニチュアダックス牡1歳)に咬まれてしまいました。 きっかけは、犬のサガである『序列』。 ダメなことは判っていて甘やかせていました。 人間の座るソファーに上がっても叱らなかった…

SportTracks

310XTでトレーニングした心拍数、スピード、コースを管理するソフトがあります。 ガーミン純正以上に使いやすいのが、ドネーションソフト(利用無料、気に入ったら寄付しましょう)の SportTracksです。 今日は、風邪の後遺症でイマイチ調子が優れないので、…

たら鍋

昨日、よゐこがTVでクエを食べているのを見て 無性に食べたくなり、豊南市場へ。 切り身のクエ(幕の内弁当サイズの容器)で2000円。 尾頭付きは見当たらず(有っても高価で手が出ません)、 ウロウロしていたら良形のタラを発見。 一番小さいものでも…

310XTと関税と初期設定

本日午前310XTが届きました。 丁度オーダーから1週間です。 3万円を超えると輸入関税が掛かると聞いていましたが、 今回初めて経験できました。 小包に『税付』の赤札シールが貼付され 課税通知書も入っています。 小包を受け取る際、配達員に現金で支…

GARMIN(ガーミン) 310XT 買っちゃいました

昨年の円高の時に日記で紹介したガーミン310XT。 アレから毎日円相場と海外通販サイトを巡回していましたが、 ついに『ポチッ』ちゃいました。 今使っているポラール625X。2006年10月製で保証期間が切れてからエラー値が激しくなる一方。 防…

きっかけ 東京17日前

豊中グリーンクラブの3時間走+アフターに寄せていただいた。 病み上がりのサゲサゲ状態。キロ4分半を設定して走り始めたら 体が軽い。20kmまでムリせず、足をためて4分~4分20。 時々30を刻むがペースダウンせずに押し切った。 時々ぱらつく雨…

心待ち

2月1日にひいた風邪も10日が経過し、咳も治まってきた。 10日間の療養で筋肉も生気も削げ落ち、体重は1kg減。 東京マラソンは18日後に迫り、計画では最後の追い込み期のはずが リハビリモード。昨年末の防府前と真逆の状態だけど、 なぜかマラソンが待ち遠…

ユニフォーム

東京マラソン用にユニフォームが支給されました。 (わたしゃ一般エントリー組なんですけど特別扱いで) 去年は黄色のランシャツ、ランパン。 今年はファンラン傾向にシフトして青色のTシャツ、トランクスにリストバンド。 こいつにバナナサンバイザーをト…

堺はDNS

月曜日に風邪をひいてしまい、市販薬で回復を試みましたが失敗。 木曜日に診療所へ行き薬を処方してもらい良くなってきましたが 40分間を全力で走りきる程の状態にはなく、明日は出走を取りやめます。 先月練習しすぎたのが悪かったのかもしれません。 体…