ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い違いという悲劇

シェーブルチーズ(山羊乳)をご存知でしょうか。 独特の臭みが重厚な赤ワインにぴったりで結構気に入っています。 国内産は高価、輸入品だと若干安くなりますが手を出しにくい値段です。 クリームチーズにシェーブルを混ぜて気軽に食べられるコチラ。 超お…

道志みちで死兆星を見る

梅雨の貴重な晴れ間。 久しぶりにバイク練習。向かうは道志みち。 メニューは3時間。1時間半で折り返せば良いと思って走ったんだけど いつまで経っても道の駅に辿り着けない。 道志村役場を通り、近いはずなのに。。。 長い長い格闘の末、燃え尽きて到着。 …

(半月板断裂温存療法)歪みを矯正して膝を守る

砧公園で再会したdgtさんに診て頂きました。 骨盤、足首の歪みは軽微で半月板断裂は突発的な事故で受傷したようです。 (受傷後はかなり腫れるそうですが思い当たりませんw) 60歳まで軟骨を保持させるために、 左足首周りの筋膜リリース 薬指に膝をのせるイ…

ペース走が出来る所まで回復したよ

レース14週前、ポイント練習はラン1:35のメニュー。 しかーし!昼前まで雨。 雨が止んでもヤル気スイッチが入らず、 ご飯作ったり昼寝したり掃除したり。 16時を回ってようやくスイッチオン。 砧公園8周をペース走。 入りは4分半。キープしながら自然と上が…

ありがとうのありがとう

前日の絵葉書にお返事いただきました。 お元気そうで何よりです。

トライアスロン始めて良かったこと、全部教えます

電車の中吊り広告、 ゼクシィ 結婚準備 式当日 新生活 本当にやってよかったこと 全部教えて! この広告を見ながら、トライアスロンなら何だろうとぼんやり 考えてみました。 何でもできそうな得体の知れない自信 大抵の事では驚かない胆 体型維持 時間のや…

トライアスロンは慣れるまで習え

私たちは生まれて直ぐに泳いだり走ったり、ましてや自転車を漕ぐなんてことはできません。 学校の授業で走ったり泳いだりしますが、 私たちの取り組むトライアスロンは授業で行うものとは別次元。 だから、「慣れるまで習え」なのです。 トライアスロンを始…

スイム再入門 スキルアップ練習会

強豪エイジグルーパーの八田さん主宰の練習会に行ってきました。 既に2回開催されていて若干ビビっていましたが、 当たって砕けなきゃ明日は来ないんでポチッと。 ご挨拶そこそこに代々木長水路へ。 kidsスイマーの空きスペースにおじさん3名。 ひたすらドリ…

立ち止まれ

起床時心拍で異常値。前日46→本日51拍。 飲酒していないし睡眠時間も十分なのになぜだ? ・前日からハード週に入り体が驚いた ・2日連続を含むハイペースランが続いている ・電車通勤をした いつもと違うのは3つ。 他に思い出せるものはない。 なにはともあ…

良書を読み返す 1分間マネージャー

昨秋の引越しで、随分と本を整理しました。 リストラを潜り抜けた良書。 梅雨空の日曜日、何の気なしに開いた一冊がこちら。 『1分間マネージャー』 仕事のマネージャーとして、 家庭の親として 人生の主人公、自分として 役立つシンプルなゲームプランを示…

スピード下さい!

日曜日でリカバリー週もおしまい。 あんまり走る気が出ない。 ぐだーとした気持ちで、砧公園周回コースに到着するや トップスピードの農大パックに抜かれる。 どこまでついて行けるか? 全然歯が立ちません。 6.6km、キロ4をギリギリ切る程度のスピードじゃ …

関西なら当り前でも外国人と関東人にウケる技

ベルギーから来たホニャララさんとエジプトに向かうカリムのために オフィスパーティ。 各ブランドマネージャーが選んだレシピを手分けして準備。 レシピ本やホームページのレシピは、なかなか作る機会がないので 試食も兼ねて手作り感満載(^O^) 好評だった…

ハトの恩返し

仕事関係で資料を差し上げたら、 御礼にオール塩レモンを頂きました。 オールレーズンの姉妹品で、レモンピール入り。 しっとりした食感、クリームチーズに合うはずと直感が働いて すぐにテスト。 抜群に手軽で美味いよ( ^ω^ ) ベルキューブ プレーンとアク…

当代トライアスロン教室事情

みなさんのFACEBOOKエントリーを眺めていると、 平日朝から3600m泳いだり、夜にローラーセッション参加していたりする。 お盛んである。 自分もやってみたい!である。 現状打破には、他力も必要ってことで最寄のトライアスロンスクールを調べてみる。 ■オー…

15分の積み重ねが3年後を変える

毎日毎日続けること。 朝ラン、腹筋、ラジオ英会話、まいにちフランス語、自転車通勤。 最短は15分、長くて60分。 コツコツ、コツコツ毎日やっています。 なんで三日坊主にならないのか。 それは、効果が出ることを信じて疑わないから。 効果が出ることを知…

筋肉痛です

今週はイージー週ですが、腹筋地獄だけは継続中。 あまりにもハードで筋肉痛です。 腰痛にならないよう動きは正しく、限界になったら間引いてこなしています。 よく続けてますわ、ホンマに。 今朝は、こちらのメニュー。 36回2セット4種目。 thread the need…

15年前のツール絵葉書

岡山にいた頃、毎年ツールを追いかけている 蜂谷秀人さんの写真展を楽しみにしていました。 かれこれ15年前になるかな。 まもなくツールの季節がやってきます。 その時買い求めた絵葉書を先日発見。 懐かしいあの人とあの人に絵葉書を出しました。 遅れて届…

ひとりブリック

朝まで雨が残ってロングライド中止。 自然には勝てないし、丁度バラモンキングもやってるし朝食摂りながらボラボラ過ごす。 昼前にはそれにも飽きたんで、トレ開始。 まずローラー台50分。 100~130拍くらいまでは順調に上がるけど、ここで踊り場。 ギアかけ…

(ワイン)Joseph ROCHE Cabernet Sauvignon

ワイン5本目できました、カベルネ ソービニョン! 重厚でパワフル。これぞ赤ワイン! カシス、ブラックベリーのような黒系ベリーの渋味で凝縮感あるパンチの利いた味わい。 これならばと、うちで最もパンチのある ブルサン ペッパーにナッツとドライフルーツ…

発見!汗だまりを見て左右差を知る

ローラー台、50分やった時のこと。 10分のアップを終えて、トレーニング開始。 程なく汗が滴り落ちる。 ベランダの上に落ちて広がる汗だまりに左右差があるのに気づく。 身体が捻れている。 落ちる汗が左右対称になるように、 回す音が滑らかで揺らがないよ…

ご縁に感謝

以前お仕事させて頂いていたお客様、 同じく当時の同僚と新宿で合流。 仕事を離れて2年近くなりますが、 不思議なご縁が繋がっています。 はるな愛さんが朝日新聞に寄せた、 短期連載コラムで語っていた事。 『ご縁には、離れていくものもあるけど、絶対に自…

【インプレ】Sport Crafters Omnium Trainer

話題のローラー台、購入1か月インプレします。 各項目を5段階で満足度を評価しますと 【総合評価】5 【静粛性】4 【収納性】5 【タイヤへのダメージ】5 【負荷】3→5 です。 【静粛性】4 静粛性は、クーラーの室外機より大きく洗濯脱水機より小さいです…

(半月板断裂温存療法)レース出場OK出ました(嬉)

膝の定期検診。 腫れはひいて、水たまりはなくなりました。 可動域も広がり、正座までもう一息。 練習量は70%まで戻しても、この状態である事をDr.に伝えました。 唯一の不安は自転車の信号停止。 どうしても受傷している左足を伸ばして捻る動きになるので、…

(ワイン)Joseph ROCHE Syrah

ワイン4本目は、シラー。 濃厚でスパイシー、チョコレートのような黒系を謳う品種だけど、 私の見立ては、真逆。 ブルーベリー程度の軽い黒系で軽やかな旨味。 重くないのは、安さゆえなのか??? 確かにジョセフ ロッシュの中ではパワフルで濃い赤なのかも…

おろおろしながら見守るだけ

帰省する前の日のこと。 タケが、クラブでトラブった。 上手くできない、上手くいかないイライラから 先輩に暴言吐いて、友達にも八つ当たり。 感情をコントロールできなかったんだろうけど、やっちゃいました。 カミさんが先生や友達のお母さんにお詫びして…

雨の日でもやれる事はあるさ

関東エリアも梅雨入り。 これから1ヶ月は、ローラー台フル活用と腹筋地獄。 そんなこんなで帰宅してからローラー30分。 葦簀で目隠しして ピチピチ、ギリギリのベランダでジャーーーっと回す。 風があって意外と涼しい。 近所の迷惑にならないようインナーで…

御礼のパンケーキ

大阪滞在最終日はホームパーティ。 お義父も招いて寿司、天ぷら。 お腹が満たされたら、 十八番、キリとドライフルーツ、ナッツmixを振る舞い 評判上々で楽しい夕食でした。 明けて翌日の朝食。 タケが豆腐屋で貰ったオカラを使ってパンケーキ焼いてくれまし…

町の酒屋 古木でデート

管理栄養士を目指している長女。 食べる事、飲む事には人一倍関心が高いと言うか 親譲りの食いしん坊さん。 美味しいお酒を探しているって事でいつもお世話になっている古木さんちへ 出かけました。 http://www.sake-furuki.com この前自分で買った梅酒は、 …

(グルメ)リストランテ インブート

マオが美味いとこ連れてけって言うので、 タケも誘ってここへ。 リストランテ インブート (RISTORANTE LIMBUTO) http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27077096/ あまから手帖 最新号みてたら、近所だったので覗いてみました。 前菜は、 カンパチのマリ…

水虫とは限らないんだね

汚い話でごめんなさい。 先週あたりから足指の又部の皮膚が剥け始めたんです。 公営プールで泳いでいるんで、水虫かなーと思って薬塗ってたんですが、 いっこうに治らない。 薬も無くなったんで皮膚科で診察してもらったら、 白癬菌が見当たらない(皮膚を採…