ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月総括

スイム16.6km バイク641km ラン233km 腹筋地獄とバランスシューズ75分 エクストラウイークを重ねた1月。 いよいよ本メニューが始まりますが、 ちょっとやり過ぎて膝故障。 不吉な予感がします。

雨の房総合宿1日目

気まぐれ天気予報に振り回され、 結局はバイク練習中止。 代わりに鋸山トレイルジョグ。 2年ぶりのトレイルは下りで足がもつれる始末。 ブランク感じました(´・_・`) ジョグ90分で余分なモノを絞り出し、 夜の部開幕。 昨日のworkout ラン12km

元気の出るお金の使い方をしよう

23万円のクレジットカード請求書が届いてビックリ。 カード詐欺? いやいや、明細確認するとCairnsエントリーフィー78k、フライト76kに新幹線代。 正常でした(´Д` ) 限られた小遣いで遣り繰りしていますが、 生きるお金の使い方が大切だと思います。 浪費と…

(半月板断裂温存療法)祝 正座! 半月板断裂から回復

ようやく踵が尻に触れるくらいに 膝が曲がるようになりました。 半月板断裂判明から11ヶ月。 長かったー。 真面目にストレッチやリハビリすれば早く回復するんでしょうが、 私は放置プレーの自然回復です。 大腿筋が突っ張って膝痛が出ていたので、 すこし緩…

肩ローリングを押さえ込むメリット

注目キーワード、右手フィニッシュ、右体側が下向き。 これに関わる 『フィニッシュ手前で支点の一つである肩がマイナス方向に動いて力を逃がしてしまう。』 について言葉を付け加えます。 またまた上手すぎるイラストで解説しますね(笑) 右手プルの真っ最中…

布団の上でシャドースイミング

日曜日の三浦理論。 全部が新発見なんだけど、一番の衝撃は ストロークがフィニッシュした時の姿勢。 手書きのイラストは、 右手がフィニッシュしている姿。 右体側を底にして真横になってるんです。(イラストが上手すぎる) これが出来ていないし、やろう…

足音で分かる

駒沢公園でのスピード走。 集団6名の足音をずっと聴いていました。 同じペースなんだから同じリズムのはずなのに 乱れたリズムを奏で始めると、途端に潰れて離脱します。 人の持つ快適なリズムはそれぞれ違うのですが、 マラソンにおいて同じリズムを刻むこ…

今週もバイクはスピード練習

先週よりペース抑えて距離を伸ばすことをテーマにスタート。 トータルは、54.7kmをave.30.9km/h 平均心拍数は146bpm もうちょいペース落として次回は距離を伸ばそう。 信号かからず2周回はキツイ。 心拍数は抑えられているけど数字以上にキツイ。 最後の周回…

見知らぬグループでスピード走

土曜は、ちゃんとランニングする日。 駒沢公園までジョグ移動してからの20km。 キロ5くらいを余裕持って走るつもりでスタート。 今回は、2km地点と端数140m地点でラップボタンを押すルールにしてみました。 1周目2km通過は、9分08 ちょい速いな。と思ってい…

モバイルバッテリーにもなるエネループ充電器

エネループの急速充電器を探していたら、USB出力ポートのついたモデルを発見。 BQ-CC57(2945円) (AmazonにLINK) ジテツーのライトと体脂肪計、リモコンは、単3型エネループ。 ラジオと無線キーボードには、単4型エネループを使っているんで 急速充電器が…

プルを掻き切るように変えてみた

月曜の大雪でリズムが狂いっぱなしだけど、 金曜に立て直し。 今週初めてのジテツー、そしてスイム。 今週は1回しかプールに入れなかったけど、 200mを3分30+レスト15で10本をこなせた。 脇腹を使うようになって、プルを掻き切るようになってきた。 上半身が…

(アプリ)Eight エイト

2年ほど前に使っている方が便利と言っていたアプリ。 名刺を撮影して保管するだけのサービスだと思ってたんですが 使ってみると想像以上に便利でした。 便利その1.メアドを入力する手間が省ける 名刺交換した後、かならずご挨拶メールしています。 この時…

(講演)はやぶさ式思考法

JAXAの川口淳一郎氏の講演を聞きました。 氏のキーメッセージは「やれる理由をみつけて挑戦しないかぎり成果は得られない」 はやぶさは、前人未到の偉業を成し遂げました。 アメリカは、彼方の星に人工衛星を飛ばし、かすめて写真を撮る EUは、彼方の星に人…

(シューズ)GELフェザーグライドT3

練習用シューズに1足を買い足しました。 税込送料込で8600円でCB含めると7740円。 私にはこれで充分です。 GELフェザーは2013年7月以来。 通算では何足履いたか忘れました。 新旧フェザー比較 フェザー大好き 見れば見るほどT3は奇妙なモデルです(笑) 通気…

妻の愚痴 クレーマーより 手厳しい

業界団体が募集した川柳で会員共感賞をいただきました。 サラリーマン川柳同様、クスッと笑えて膝ポンなものをひねりました。 最初は、「妻の愚痴 クレーマーより タチ悪い」でした。これじゃ笑えません(´・_・`) 続いて、「妻の愚痴 クレーマーより 胸えぐる…

(日本酒)生粋 左馬 きっすい ひだりうま

福島県白河の縁起の良いお酒です。 左馬は、勢い凄まじく、よく跳ね、風の如く疾駆するところから 「他より秀でる」といわれ 開運出世、家運隆盛だそうです。 普通、馬は手綱をとられ人にひかれるところ、 左馬は逆書きであるところから 馬が人を引っぱって…

バイクもスピード練習がしたい

3種目のうち、レースペースで最も練習し難いのがバイク。 ローラーなら延々乗れるんだけど、 空気抵抗がないしケツ痛い。 距離も仮想だし、本当に走れているかは分からない。 出来るなら実走したい。 そんな訳でイワイワさんのマイコースへ行ってきました。 …

いきなりトップギアの駒沢公園ラン

今シーズン、ペーランする駒沢公園。 下見を兼ねてちょこっと走ってみました。 1周2.14km、コース幅2m 走り始めの10時過ぎは大勢のランナーが走っていましたが、 気持ちよく走れます。 学生ランナーは、ランシャツ! 超本気モードやん。 自分もコースイン。…

プールの真ん中で折り返してもペースを維持する

公共のプールを使っていると前泳者に追いつくことがあります。 こんな時は、折り返して泳いでいます。 身体は、練習した距離より時間と負荷で鍛えられますから ペースを維持して泳ぎ続ければ良いのです。 2000m40分で泳ぐのと50m1分ペースで40分泳ぐことは…

世田谷ボロ市

440年近い歴史を持つ世田谷のボロ市。 安土桃山時代の1578(天正6)年、北条氏政が市場税免除の 「楽市」を開いたのが始まりとされ、毎年1月と12月に開かれる。 農家が作業着の繕いに使ったりわらじに編み込んだりするボロ布を 安く売ったのが、…

英語表記変更

これまで永らく、走り書きを「RUNNING SCRIPT」としていたのだけど スクリプトを走らせるという意味になるので なぐり書き、急いで書くの「SCRIBBLE」へ変更しました。 となると今準備中のレーシングサーモジャケットからロゴを変更せねば。 んが?文字数が…

(インプレ)ULTIMATE DIRECTIN SJ ULTRA VEST 2.0

ベスト型、ショルダーハーネスにボトルが付くタイプは自身初めて。 平塚~熱海46kmランで使ってみた感想をまとめました。 1.揺れない 羽織るように装着し、600ccボトル1本をセットしました。 左右アンバランスなのに、フロントストラップを締めなくても…

日本語の通じる外国にいる気分

うちの会社は、みなさん英語が堪能です。 8割がバイリンガルで、トリリンガルもいます。 資料、研修、会議、偉い人のスピーチは英語です。 日本人しか居ない会議もしくは客先が日本企業だと日本語で行われますが、 脳みそが英語で出来上がっているため単語が…

凄いぞ 足ツーRUN グリセリンローディングをテスト

青春サプリの、足ツーRUNを入手して2回テストしてみました。 初日は晴天、気温10~13℃、無風の大井埠頭。106km 4時間20分という条件。 9時過ぎにスタート、大師橋でイワイワさん合流。 昭和島~京浜島周回からの大井埠頭。 13時前にコンビニ補給するまでトイ…

平塚~熱海46kmラン

Knk番長主催のランイベントに参加。 初の熱海。なーんだ、熱海って走っていけるんだね(¬_¬) 平塚~江ノ島往復ランとほぼ同じメンバーが集まり9:30に平塚駅前スタート。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65500390.html (清悟さん、お見送りありがとうござ…

ペダルに体重を乗せやすいポジション

バイクポジションについてはあまり興味ないんだけど、昨年の大井埠頭バイクでうまく踏めなかったので、 問題を洗い出すためにレースバイクを Omnium Trainer http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65412621.html にセットしてベランダ練習。 まずは、前乗り仕様…

夢見る46歳

I have a dream.キング牧師よりも、ささやかながら私にも夢がある。 どれが一番かなんて順番はつけられない。 アメリカ発祥のコールセンターは日本で独自進化し、私たちの見ている光景は世界じゃ決して見られないもの。おもてなしホスピタリティーとでも言う…

ローラー台でケツが痛くならない一工夫

私のローラー台メニューは、80分と短いのにケツが痛いんです。 街道練習ならば、信号停止でサドルから離れるから辛い思いは無いけれど ローラーは座りっぱなしですから 仕方ないです… と、諦めていたら師匠のSGNさんから アドバイス貰いました。 めっちゃ単…

緊急MRI OH! 脳~

12月から右の瞼の下側が痙攣。 ネットで調べるとそれ程心配しなくて良さそう。 正月、次女から『お父さん、言葉が出てこなくて5秒ほど間が空いたね。』 との指摘。これは自覚なし。 小渕首相が倒れる前のインタビューを思い出し不安になる。 1/8 昼メシに、…

(英会話)Voice of America

2016年より新しいチャレンジ始めました。 2015年は、ラジオ英会話などNHKラジオプログラムを続けてきましたが、 今年は、『聞く』『話す』に注力します。 赤ちゃんが言葉を覚える順番は、 聞く→話す→読む→書くだから 今年は聞くの優先順位あげてみます。 平…