ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24kmペース走とライズトロン

今週もあっこさんとペース走。 後はあうんの呼吸?入りゆっくり、体の様子見て巡航。(それじゃペース走とは言わんねw) いつもの事ながら仕上がり早く絶好調。もー、明日に皆生走っても良い位で足が勝手に前へ。 ピークを維持するのは困難なのでウマくコン…

ブログのPV数について語るときに僕の語ること

「未来の働き方を考えよう」 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/64170729.html の中に フェースブックのいいねを増やしたり、ブログのページビュー(PV)を増やす事に 工夫を凝らし、外の世界と繋がることや人としてのフローを意識しようって 記述がありま…

未来の働き方を考えよう

ZUZIE's blogで紹介されていた「未来の働き方を考えよう」を読んでみた。 http://takeyukisuzuki.com/2013/06/21/insidechikirin%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%80%8E%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E…

何かに似てる

クワガタ? なんか昆虫っぽいハンドル周り。 昨日のトレ 会社休みだけど、朝から泳げるので三宮まで。 せっかくなので久しぶりに三宮までジテツー。 8時過ぎプール。いつもは上がる時間にチェックイン。ガラガラで気兼ねなく泳げる。 その後、マシンしてもガ…

落語研修

コミュニケーション力の向上をはかるため、 落語研修を社内で受講。 スジがいいらしいです。私(笑) 一応、しゃべる事を生業にしていますからね。 こんなモノまで頂いちゃいました。 舞台の端にある「めくり」です。隔月で後2回。高座に上がる日も近い?

(告知)スイム特命コーチのスキル講習

エコーミーティングの席でのこと。 昨秋、中古のサドルをプレゼントしたNagaie君に 「泳ぎ教えてくれる約束覚えてる?」と切り出してみた。 傷みの激しいサドルを見かねて手持ちの在庫からプレゼントすることと 引き換えにスイムコーチをお願いしていたので…

雨天のランシューズ

通気性の良いランシューズは、傘をさしても中に水がしみてジュクジュクになります。 そんな時は、ゴアテックスの入ったトレランシューズ。 古いモデルですがゲル・ラハーゴアテックスを履いています。 アスファルトで履くとソールのダメージが気になりますが…

第14回湖北トライアスロンin南浜2013(練習会)

1997年までアイアンマンを開催していた琵琶湖。 毎年6月の第4日曜日に行われていた事にちなみ地元トライアスロンクラブが スプリントの練習会を開催していらっしゃいます。(今年で14回!) kawashimaさんから紹介してもらい参戦してきました。 ◆ス…

20kmペース走

キロ4分40を目標にスタート。 2周目までは、きっちりネガティブペースだったけど 体が動くんで少しずつ尻上がり。 あがり3本は4分30切って気持ちよく終了。 ゾーン3の低いところに抑え込めたんで満足です。 https://www.polarpersonaltrainer.com/s…

追い込み期佳境

スイム、体が激重い。 前夜のマシンが効いているのとハード3週目が理由。 追い込み練習もいよいよ佳境。頑張れ私! 台風で交通乱れた五島、知り合いみんな到着。ここから本番!頑張れ、バラモンキング! 昨日のメニュー S 1.9k(左右v+レースペース) B 10…

予防交換

ポラールRCX5のバッテリー寿命は11ヶ月。 同期するとちょくちょくローバッテリーマークが点灯するので トランスミッターとあわせてレース前に交換。 昨日のメニュー S 2k(左右vながし、左v) B 10k 210~230~250w R 8k 正雀往復 コアトレ マシン

アマチュアでも結果が必要なのね

義父と飲みに行った時の雑談。 「トライアスロン頑張っているけど、 たいした成績がない。もっと良い成績出すのかと思っていた。」 会話の前後を省くと険しい言葉であるが、義父に悪意はない(念の為)。 そん時に思ったんだよね。 頑張るなら、ある程度の結…

バックパックを冷凍すると

通勤ランに使うバックパック。 毎晩シャワーを浴びるついでに水洗いして干しているんだけど、 臭ってきたら冷凍してみようと思う。臭いの原因菌を死滅させられるんだって。 革バンドのフェスティナも冷凍したいけど、精密機械は止めておこう。 ↓元ネタはコチ…

バイク補給食とラン給水について

補給食にトレイルミックスを使う件。レーズンだけにしたら具合よろし。 高カロリー低脂肪、ミネラルもあるし。課題はバイクの上で補給しやすい方法が見つからないこと。 Herosy氏はナルゲンのボトルに詰めていたが、ドバッと出てくるところが難点らしい。 私…

大食いキャラ

本社で、私の食べっぷりが評判で 大食いキャラが出来上がっているみたい。 どうしても食べさせたいとランチに誘われ、ついたお店はこちら。 四国のげんさん http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13045069/ 浅草橋駅前のお店でお味と量がウリなのだとか。…

ブルの穴は坂祭り

日曜日は、hillclimb carnival! 勝尾寺、高山、妙見山、逢坂峠、瑠璃渓、清阪峠まわって 獲得標高は2,752m。 続けて、shuttle run festival! 13時過ぎ30℃の下を9km。キロ4分48ペースで撃沈。 4,200kcal、なに食べようかな~♪

10マイル スピードラン

出張疲れでスロースタート。 雨雲が来る前に短時間メニューにしようと緑地に行くとセイギさん発見。 5kmキロ4を走り終えたばかりなのに無理やり誘ってキロ4分20くらいでお願い。 ペース上げるには他力に限る。ピリッとした緊張の中、適度なノーコン(…

出張スイム

岩本町に用事あり、沿線二駅先の ここで朝練。 http://www.chuo-sports.jp/ 東京は梅雨空でスイムの用意して正解。 朝7時から泳げる公営プール、早朝は1時間単位250円。 さすが大都会やね。 回遊レーンは3つで水深1.4m。(ウォーキング、初心者レ…

新作 ランウェア

今年のランウェアはコチラ。 http://www.asics.co.jp/running/products/FT/detail/~XX346H&FT フジトレイルは、トレラン用のシリーズだけど このカラーリングが好み。 いつも思うのは、ファブリックの進化。 こいつを試着した印象は通気性があってベタベタま…

犬用の傘 即ポチっ

我が家のクー(ミニチュアダックスのオス)、 雨が降ると本人も散歩に付き合う次女もたいへん。 空梅雨だけど、こんな犬用の傘を発見。 即ポチってしまいました。 http://www.sirobako.com/shopdetail/005005000058/ 短足なのでお腹はずぶ濡れだけどね(笑)

学而時習之、不亦説乎

学びて時にこれを習う、またよろこばしからずや 論語です。 学んだ事を折に触れ復習することで理解を深める事ができる。これもまた楽しい。 昨年は、懸命に受験勉強していましたが最近はすっかりダメ。 知識を本当に身につけるには反復して学ぶ事が必要です…

ゲルフェザーが好き

以前ブログでお気に入りのシューズについて書いたことがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/61909684.html 2010.10.19 当時のイチオシはスカイセンサーネオ。こいつで自己ベスト出したので好印象です。 3年経って、マラソンを卒業した現在のお気に…

120kmタイムトライアル

実力テスト2日目のメニューは、日吉ダム往復TT。 単独走でどのくらい走力あるかリアルチェック。 一定ペースで走ると楽なんだけど、どう心拍を高く維持するかが今後の課題。 ゾーン3の131bpmで29.1km/hだから余力は十分。 この週末は面白いデータが取れて満…

快走30kmペース走

足を残して30kmをテーマにしたキロ4分40秒ペースの30km走。 夏の30kmペース走は未知だったけど想像以上に良い出来でした。 ネガティブペースでいいや!って気持ちの余裕と涼しい条件のおかげも ありますが、足を使わずに30kmの感覚を思い…

感動!リアボトルケージ

まー、観てちょーだい。 どや! オルベアのオレンジと 同じカラーリング ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 純正品より純正な仕上がりに感動しました。 ナッカンさん、ありがとうございます

効きすぎる薬って怖い

喉の痛みに加え口内炎。 痛みと炎症を抑えるためロキソニンを服用。 そしたら翌朝には痛み緩和。 あまりの効き目に薬の怖さを実感。常用したくないな。 でも、薬のおかげで週末のポイント練習は予定通りできるのは感謝。 昨日のメニュー S 2k(レースペース…

(ブルの穴)皆生6週前

R 2:18 4’40”ペース30k(2:20) 10秒落ちで足を残す B 4:30 113k 26.1km/hペースを更新する 今週末のトレは、趣向を変えて単一種目練。 これまでブリックトレーニング(バイク、ランを続けて行う)に取組んできたけど 練習は偏っちゃいけないと考え…

カビ

あ゛ぁ~!ルーファスにカビ生えてる(涙) ハイドレーション格納スリーブの奥。 中性洗剤で洗ってアルコールで消毒してみる。 完全駆除はムリでもキレイにしなきゃ。 昨日のメニュー S 2k(ながし+左v) B 10k(エアロバイク200w) R 8k(朝晩正雀) …

週に1回は回復日

月火、頑張って水曜は回復日。 コナミスポーツ休館日にあわせて通勤ジョグのみの日。 木金、頑張って土日はもっと頑張るポイント練習日。 仕事は週休2日。トレは週休0日。だから回復日を疎かにしない。

タケトンボ

リアボトルケージ台座。 キャリア用の鉄パイプ(クロモリではない)をロウ付けしたシンプルな造りだけど剛性充分。 振動軽減、軽量化、剛性アップを狙ってステイを30mmカットしてもらう。 取り付け角度を少し立ち気味にして仕様確定。 このリクエストに対…