ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月総括

ironman Cairns に向けて頑張りました。 スイム27.5km バイク1040km ラン330km コアトレ149分 2014年同月(皆生に向けたメニュー)より 月間距離は短くなったけど負荷は高くした。 メニューの方向性が正しいか否かはCairnsの結果次第。 やるべき事は満足出来…

(インプレ)HUUB Archon ウェットスーツ

廉価版ウェットスーツの第2弾、HUUB Archon(14401円)で試泳してみました。 (背中もかっこいい) ブラウンリー兄弟が使っているHUUB、新興勢力ながらプレミアムブランドに仲間入りを果たしました。 既製品にネガティブな印象をもつ日本人アスリートも大勢…

三浦海岸で SWIM & RUN

JOYのチーム練に出稽古。 [image:2] 新しいウェットスーツをテストするには最高の機会って事で三浦海岸まで行ってきました。 夏のような日差しでサイコーと思いきや… [image:3]赤潮~(゚д゚lll) 最初は目がおかしくなったのかと思ったけど、ホンモノでした。…

白旗あげるにゃ、まだ早い!スピードライド

足爪に不安を感じながら悶々。 なかなか家を出られなかったけど、踏ん切りつけてバイクで短時間メニュー。 土曜日はクリーンセンターの出入りがあるので、コースを半分にしてスピードライド。 仮想キャプテンクック ハイウエイ(笑) 無風どフラットノンストッ…

プラスチックテープ

みなさん、沢山のお心遣いありがとうございます。 病院に行った帰り道にマツキヨで水に強そうなテープ買ってきました。 これで泳げるか試してみます。 昨夜は、プールに入るのが恐くてジョグで痛みが出ないか試してみました。 4kmなら無問題です。ちょっと安…

アクシデント発生

最悪のタイミング! 爪が死んで生え変わろうとしているところを引っ掛けてしまい半分浮いてしまいました。 テーピングで仮止めして様子みたら歩くだけで痛みがあったので中止。 テープなしで泳いでみたらキックや蹴伸びでも痛い。 下手するとケアンズにも影…

ワニ歩きで体幹強化

肩甲骨から腰あたりを使って上半身と下半身を連動させられるとスピードアップできるってアドバイスをもらったんで どんな鍛え方があるのかググってみました。 「ワニ歩き」 水泳、レスリング、柔道と競技は違えどたくさんのワニ歩き画像を発見。 かなり有名…

疲れたら土の道

朝は61分のジョグ。公園にある土道をトレランシューズでゆっくり回る。 木の根や傾斜が脳に刺激を与えてくれてリフレッシュ。 本番シューズも使わなくて済むからダブルで良いね。 今から頑張ってもレースのパフォーマンスには影響しないから 疲れを抜くこと…

(非公式)kiri & cracker の食べ方

夜スイム前のおやつか食後に食べ足りない時にkiriとクラッカーを よく食べるんだけど バターナイフやスプーン使わずに食べます。 まずは、用意します 載せます 5等分の位置に突き刺して掬います 便宜上お皿の上に載せて撮影していますが、手のひらで済ますと…

Ironman Cairns参加者は要注意! 食品の持ち込み

うちの同僚は、みんな良い人ばかり。レースが近づいてくるとなんやかんやと気を遣って下さいます。 昼食は、私の胃袋を満たせる贔屓の店にしてくれたり渡航先の情報なんかも教えてくれたりします。 その中で気になったのは、食品の持ち込み制限。うちは乳製…

ピーキング開始

レースまでのラスト3週間。 皆生トライアスロンに出場していた頃からずっと同じメニューをやっています。 何でもブログに書き残しているので遡ってみたら 2010年に今はなき『ペンタ5ン』、Dr.彦井監修のものをずっと使い続けています。 http://blogs.yahoo.c…

あれこれ試して170kmライド

ケアンズの追い込み練習最終日。 FACEBOOKのタイムライン見てると、皆さん強烈な練習ばかり。 私は、実走で色々試してみながら追い込むという欲張りメニューを敢行。 Stage 1 青野原サークルKまで実走テスト 先週、裸足でバイクシューズ試した続き。 Q 軽量…

仕上げのペーラン33km

長かったトレーニング期間もいよいよ今週末で最後。 クライマックスは、33kmペース走。 いかに楽に速く走るか、現状確認と本番の作戦たてるための最重要ポイント。 先週の振り返りを踏まえて ペースはキロ4分20で走って4km毎に給水ストップとしてみた。 9時…

( music )Rachel Platten - Fight Song (Japanese Subtitles)

いい歌詞ですね。 トレーニングや仕事でクタクタになっても これ聴いたら力がみなぎってくるように感じます。 (実際、今はクタクタですが) ※上手く再生できない時はこちらから 誰も信じてくれなくても構わない。 私には、まだ頑張れる力が残っているから。…

週に1回はランニングを控える理由

スポーツドクターのksnmさんに練習日誌(jog note)を診てもらった時の事。 『毎日ランニングしてますね。週に一度はランニングを控える日を作って下さい。』 とアドバイスを貰って以来、 ハード週でも休む日を作っています。 3種目で一番負担の大きいランニ…

飲酒を控えると心拍数が低くなるようだ

禁酒する意思はないのだけれど、欲しくないから2週間ほとんど晩酌していません。 直近では日曜日に日本酒をちょっと飲んだくらい。 トレーニングは佳境で質量ともに高めなのに起床時心拍が低く推移。 アスタビータとオキシーショットの影響かもしれないし ト…

初めての英語会議 しくじった~

本社同部署とのビデオカンファレンスに参加。 この会議自体が初開催なので双方どんな内容になるか分からず手探りの状態。 事前に用意された懸案事項の進捗をチェックしていくんだけど、 当方、話を聞くだけで精一杯。 90分も集中力を維持するのことは難しく…

(教えて)ウェットスーツ試泳ができるおすすめスポット

注文から10日で届いたHUUBのウェットスーツ。 本番までに1回は泳いでみたいんだけどオススメの場所ありませんか? 都内プールか三浦半島を考えています。 三浦海岸や葉山の大海荘ならもう泳げるかな? http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65394077.html 5/28、…

自転車で大きな荷物を引き取り作戦

1ヶ月、待ちに待ったホイールが到着。 何としても今日中に受け取りたくて運送会社まで引き取りに出掛けました。 距離は片道5km。 ホイールの入った箱を持って片手運転するのは危険過ぎるので、 思いついたのはバイクキンチャク。 輪行でシクロクロスに参戦し…

回復が遅くなってきてるけど促進ぢゃ

目覚めたら体はガチガチ。こんな日は、土道を走ってリカバリー。 とぼとぼ走っていたら陸上女子のパックが迫ってくる。 早めにコースを譲るが、ごぼう抜きされるのは心地よいもんじゃないね。 おじさんは、これ以上速く走れないのだよ。く~(´Д` ) なんとか…

大人と同じ理屈が通じるって喜ばしい!

4月に楽天モバイルに乗り換えた後の話。 我が家は築20年超の古い設計なので無線LANには不向きな作り。 クランク状に折れ曲がった鉄筋コンクリートでは全部屋に届かない。 ひとり月々10GB契約なので不自由はないんだけど、 より快適なネット環境を整えるため…

一番の不安はバイクかも

ハード2週目のポイント練習。 ラン32kmと山中湖往復180kmライド。 寝坊して7時スタート(´・_・`) 疲れているんだろうな、たぶん。 日焼けさせるつもりで半袖でいったら、すげー寒くて失敗。 相模原に入ってもまだ17°C 全然気温は上がらず寒い寒い。 ソロ練習は…

32km ペース走で駒沢公園くるくる

こんなクソ暑い時期ではありますが、 レース前の慣らし運転でペース走敢行。 (横浜に世界トライアスロンシリーズ観戦行きたかったけど来年ね) 今週は様子見のキロ4分45、 来週はキロ4分30の設定で、 失敗したら本番ペースを調整するつもりでスタート。 暑…

力尽きました(´・_・`) サプリ頼み

金曜日の朝。週末のポイント練習に備えて回復する日。 体力に余裕があれば軽く走るつもりで目覚ましセットしていましたが、 起きた瞬間から1mmも動きたくないくらい疲労感ピーク。 7時過ぎまで眠りなおしました。 思えば、 火曜:swim 2km, bike 3km, run 16…

わらさ、って分かります?

らぼさんが大阪から来てくれたので表参道ランチ。 開店と同時に、きくまさへ。 http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13034862/ 関東じゃ鰤の小さいやつを「わらさ」って言うんですね。 関西の「ツバス」くらいかと思いきやデカイ! Wikiで調べたら、ハマ…

今日だけ、今だけと思えば踏ん張れる

ハード2週目。月曜火曜と想定外の雨。 それでも間隙縫ってラン。 水曜は悪運強く日の出前に雨雲が抜けて、水たまりの走路を走る。 砧公園外周走ってたら4周する間に農大生に2ラップされる遅さ(´・_・`) 疲弊しているけど、今だけ今日だけと思うからこそ 1日3種…

(グッズ)Topeak Race Rocket HP

みなさんにお伺いした携帯ポンプの件。 多くの方がエアボーンとボンベ携行という結果を得ました。 で、自分はと言うとパンク補修剤の「エスプレッソ」を併用するので 仕事のできる+バルブに負担が少ないチューブ付を選択。 ネット検索したらサイスポ2016年1…

(読書)たった1分で人生が変わる片づけの習慣

帰省した時、面白そうなモノを本棚に見つけたんで、 手に取ってみました。 本書のポイントは、『使う』『使わない』ってルールだけで身の回りを仕分けて片づける。 片づける余地だらけの我が家ですが、保管するスペースや時間、モノを限定する事で 残すべき…

身体が重くても走りをまとめる

房総合宿のダメージが未だ抜けず、 起床時心拍は51bpm(´Д` ) 連休最終日の好天。 冬衣料の陰干しとカーテン洗濯、カビ退治と大物家事を済ませてから トレ開始。 計画では、キロ4分30で20kmからのフリー5km。 走り始めて直ぐに異変。身体がめちゃくちゃ重い。…

円高万歳!ウェットスーツ買い換えました

急激な円高で外貨預金は目減りの一途。 でも、数年ぶりに海外通販覗いてみたら、かなりヤバい。 レース1ヶ月前だけど、安さに負けてポチってしまいました。 憧れのHUUB 他にも、エントリーグレードのフルスーツが dhb, Zone3, Orca, から販売されていて 11,0…