ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

人生初のアラビア語コミュニケーション

f:id:kus110:20190801194207j:image

新幹線での話。

 

座席を座り間違えた外国人がいて、

困っていたので話しかけました。

 

チケットを見ると私の奥の席。

誘導してあげて任務完了と思いきや、

 

ものすごいデカイ荷物を持っていて、

明らかに座れない状況。

 

英語で話しかけたけど、うまく通じない。

リビアから来日してアラビア語しか話せない(°▽°)

マジですか!

 

彼のスマホGoogle翻訳が入っていて音声翻訳してくれるはずなんだけど、

うまく動いてくれない。

f:id:kus110:20190801195205j:image

今度は私のGoogle 翻訳使って筆談(スマホ談)

見たこともない文字だけど、彼には通じたよ。

 

彼は合気道を3年習っていて、

明日関空から母国に帰るんだとか。

デカイ荷物は合気道に使うものらしい。

 

 

それにしてもアラビア語しか話せないのに日本に来ちゃう行動力に驚きました。

 

Google翻訳があれば

現地語が話せなくても何とかなる。

 

大切なのは、海外に飛び出す勇気と

コミュニケーションをする姿勢だね。

 

 

昨日のworkout

ノートレ

f:id:kus110:20190801195335j:image

ひさしぶりの神戸は灼熱地獄。

東京と同じ暑さです。

f:id:kus110:20190801195420j:image

とても走る気になりません。