ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

孤独はアスリートの友達(か?)

f:id:kus110:20200105121316j:image

朝日新聞朝刊の別冊、GLOBE に興味深い記事を見つけました。


f:id:kus110:20200105121517j:image

 

アリを使って社会性行動のメカニズムを研究している古藤日子氏(産総研

https://unit.aist.go.jp/bpri/bpri-symbio/Koto%20right.html

によると孤立しているアリは早死にするそうです。

(おっかない話ですね)

 

10匹以上で生活するグループアリと比べて、

孤立しているアリは運動量は2倍なのに、食べる量は半分

エネルギー不足が早死の要因かもしれないそうです。

 

単身アスリート(含む単身赴任)、ヤバイですよ。

運動量増えたらご飯をたくさん食べましょうねー。

 

気になった事は、孤立アリの運動量が2倍になった事。

仲間を探して歩き回った可能性もありますが、

孤独は運動を促す効果もあるんじゃないでしょうか?

 

自分を振り返ると家に帰ってもする事ないから、

走ったり泳いだりしている側面があります。

早朝、深夜にZWIFT やっても咎める家族もいません。

 

そう言えば、単身赴任してから戦績好調なのも孤独のおかげかも。

 

ただし、早死と孤独死は避けたいです。

ご飯たくさん食べるなら私は得意です。

 

アリよりも高度な思考が出来る(はず)の人間なら

孤独を味方にしてパフォーマンスを向上させることが出来るかもしれません。

 

家族と共に過ごす事は、人生の中で大切なことのひとつですが、

それが叶わないなら環境を味方につけて

練習に励むことも悪い選択ではありません。

 

自分勝手な解析で恐縮ですが

2020年は孤独すらパワーに変えてやろうと思います。

 

昨日のworkout

スイム3.1km

ラン2km

 

f:id:kus110:20200105220915j:image

東京に戻りました。

JR原宿駅は初詣用の特別改札を用意。

ホームの工事が済んで今年から出来たのかな?