ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

練習には緊張感が大切

f:id:kus110:20220812213127j:image

台風接近の週末

Big challenge ride (5~6h)はZWIFTでやることになりそうです

そんな前夜のメニューがスイム Pink Mist

まったく意味が分からないネーミングなんですが

スピードをだんだん上げながらスタミナつけるトレーニングです


f:id:kus110:20220812213121j:image

 

ペース設定の基礎となるタイムは火曜日に計測した1000mTT=1'46"/100m

1000m泳げるペースに6秒加えて緩いはずなのに

1st 5'52"

2nd 5'45"

3rd 5'38"

と外しまくり

 

なんか今日は身体が重いな~ダメかな~なんてほざいておりました

ところがここで同じレーンにふたりのスイマー登場

ひとりは顔だけ知っていて魚雷の如く速い人

もうひとりは知らない方ですが明らかに速い

(キックだけで私のスイムと変わらないんだよ)

 

緊張感が生まれた途端

4th 5'24"(笑) 一気に14秒縮めてオーバーペース

5th 5'25" もう抑えられないw

6thは邪魔が入って中断

プールに入る時には必ず監視員にリストカバーの着用を申告しているのに

別の監視員に声かけられました

手首を見せると共に監視員に申告済みであることを伝え再スタート

イラっとしましたが水に流しました

7th 5'28"

8th 5'24"

9th 5'23"

ここで5分の退水タイムを挟んで

10th 5'15"

 

最初こそブー垂れてましたが速い人と同じレーンを泳ぐと

緊張感が高まりペースがあがりました

練習に緊張感は大切です

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン8km