ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

4月は スイム25km バイク699km ラン219km バイクが少ないけれどローラー練習の効果が出る事を願っています。 時間比率で見ると、良い感じに変わってきました。 さてさて、今日から3週間は追い込み期。 今週は合宿があるので良いとして 2週目3週目が重要でし…

ぶらり鶴橋 Korea town

娘のリクエストで鶴橋へ。 特別なイベントはありませんが、 下調べ無しの行き当たりばったりが 楽しい好きな街のひとつです。 駅の高架下に広がる市場で食べ歩くのが楽しくて 改札口を出てすぐのお店で、 ホルモン焼きとトッポギからスタート(各500円) 鉄…

(京都ぶらぶら)伏見

帰省の楽しみである古都巡り第5弾、 伏見桃山を散策してきました。 この地は、豊臣秀吉の伏見桃山城のあったところです。 今でこそ静かな町(というか京都の田舎)という印象しかありませんが、 明治初期までは日本の中心地でした。 (意外でしょ?) 都(み…

挑戦せずに後悔するより失敗する方が100倍幸せと気づいた話

いつか誰かが言っていた。 『人は、やって失敗した事よりもやらなかった事を後悔する生き物だ』 って。 今週は、4日間の英語漬け。 アジア太平洋地区の人事部長が来日して 多くの時間を過ごす事になったんです。 (彼はアメリカ出身) 月曜は、90分間の人事…

練習しすぎない効果

若い頃は練習すればするだけ強くなれたように思うのですが今期は男性更年期(もしくは運動ストレス性低テストステロン症候群)を患っているため 練習ボリュームを意識的に抑えています。(特にランニング) こんな練習量でアイアンマンを完走できるのか? 常…

同時通訳を受けてみた

ili(イリー)やポケトークなど音声翻訳機が話題の昨今ですが、 同時通訳サービスを利用する機会があったので 感じたことを書き留めておきます。 海外からゲストが来たら英語だけで会議や研修は運営されてきたのですが 初めて同時通訳が付いてくれました。 …

(インプレ&小ネタ)ヘルメット OGK AERO R-1 とファインチューン

■テスト条件 2018年4月22日(日)7:30スタート 晴天、22→28℃、177km、6時間26分 ヘルメット:OGK AERO R-1、バイザー:ライトスモーク(標準品) メガネ:スポーツ用サングラス Autos deeps、レンズカラー:ローズ ■インプレ 1. 軽さは正義だ GVR G-203V(…

(映画)バーフバリ 王の凱旋

スカッとする映画が見たくて評判のバーフバリを観て来ました。 2時間20分の大作(原作は167分!)で 土曜日20:25~22:56の回に行きましたが満席。 ↑渋谷アップリンクね 予約開始と同時に良い席をキープして正解でした。 とにかくスケールがでかくてダイナ…

暑さにやられてヘロヘロ178km

新しいヘルメットを試すために江戸川~利根川のロングライド。 気温が上がるそうなので半袖ジャージとアームカバーで出陣。 江戸川までの移動区間を快適に走れないか、 本日は新大橋通りを走ってみたものの ロストあり、江戸川と違う川に迷い込んだりで 到着…

(グッズ)痛飲前にソルマック

元同僚との飲み会。 出会った頃はまだ20代だったのに みんな40代。 久しぶりに会うメンバーと日本酒のお店に行く事になりまして 用心のためにコンビニで内服薬を購入。 &lt;/p&gt;</p> <p>&lt;p&gt; そんなに飲まなきゃ良いだけなんだけど、 お酒が入るとドンドン思</p>…

(男性更年期障害)治療使用特例 TUEの壁

壁にぶち当たりました(+o+) 男性更年期障害の治療のためにホルモン補充療法を行うに際しドーピング規定に違反しないよう TUE(治療使用特例)の申請準備を進めていました。 医師に診断書(5400円也)を書いて貰って、英訳を進めている時に申請フォームの中に…

(グッズ)新しいヘルメット OGK AERO R-1 買っちゃった

(左からEVADE 、AERO R-1、G-203V) 昨年、バイザー付きヘルメット GVR を買ったばかりなのに またヘルメットを買ってしまいました。 (リンク) (グッズ)GVR G-203V 買っちゃった http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3566.html (グッ…

ルルド マッサージクッションに首ったけ

3月に買ったマッサージクッション。 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3865.html これを使わない日は無いくらいヘビーユースしています。 自分では届かない肩甲骨周りはもちろん、 腰、肩、首をほぐすのに重宝しています。 最近のお気に…

通勤ランあるある

通勤ランをしているとスラックスは特徴的なダメージを受けます。 背中側のベルトループが擦り切れるんです。 バックパックを背負っていると揺れて擦れるようです。 ベルトの無いパンツだと血が滲んだこともあり、 今回のパンツは3年で擦り切れました。 【関…

東京体育館は7月から長期休館

久しぶりにちゃんと泳ごうと思って東京体育館のプールへ。 なんと7月1日から平成32年1月31日まで 長期休館だそうです。 https://www.tef.or.jp/tmg/important.jsp?id=230052 あぁ~、こんなところにもオリンピックのシワ寄せがきてしまって残念です。 長期休…

軽く乗るつもりがムキにさせるヴァーチャルライド

週間TSS をクリアしたのでゆっくり過ごそうと思った日曜日。 何もする事ない。 映画『バーフバリ 王の凱旋』に行こう思っていたら満席で断念。 興味本位でVirtuGoのコース見学。 3種類あって、ベーシックなコースは7kmの『VirtuGo』。 wattpia を殺風景にし…

代々木公園シングルトラック8周と夜スイム

土道なら身体に優しいだろうと思い、 ひとりでロング走。 目覚めに粉飴とオレンジジュースをチャージ。 これだけでガス欠しないんだから便利です。 お一人様だとスタート時間もトイレ休憩も気にしない。 気楽なんだけど、楽なペースに終始してしまうのが課題…

世界最悪の空港! フィリピン ニノイ・アキノ国際空港

成田空港からフィリピン航空でマニラに向かう場合、ニノイ・アキノ国際空港を利用することになると思いますが、 ここはかなり要注意です。 ■治安と設備が最悪 【ウィキペディア/ニノイ・アキノ国際空港/空港の評価参照】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%…

VirtuGoがやってきた

2/10に登録していたOn-line virtual rideのVirtuGoの招待状が届きました。 (申し込み時5000人待ちで丁度2ヶ月ですね) 【リンク】VirtuGoが気になる ZWIFTの競合現る http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3841.html β版(試運転)なので諸…

Namban night 途中棄権

毎週水曜は恒例の南蛮連合。 今夜のメニューは新しいworkout、 2000m→1600m→1200m→800m→400mのディセンディング。 400mトラックだから、 5周→4→3→2→1と数えやすいんだけどきつそう。 最初から胃が気持ち悪かったんだけど 最後には吐きそうになり200mでトキっ…

夜トレ前に粉飴+オレンジジュース

今週は攻めまくりますよ~週間。 朝からCTXCビデオでローラー33km。 そのあと通勤ラン。 代々木公園は桜が散って 静かな日常を取り戻しています(^。^) 仕事を済ませて今夜はプール。 腹が減っては練習に影響するので 粉飴大さじ3杯とオレンジジュース200ccを…

(更新)海外アイアンマンのコスト感 2018年版

Ironman Philippinesのツアー代金支払い完了しました。 見積もりより1万円ほど上がったのはサーチャージのせいかな。 直近4年間で出場した海外アイアンマンの費用をまとめてみました。 部屋人数や入国申請、為替など細かいことを含めると結論がボケるので省…

205km乗ったけど週間目標未達

計算ミスって今週の目標達成には たった1日で300TSS の積み上げが必要(°▽°) 計画ではスイム1時間だけど変更してロングライドへ。 序盤は静かだった江戸川CRが強風荒れまくりに豹変し、 向かい風区間は200w超でペダリングしても23km/h止まり。 追い風区間は15…

(インプレ vol.2)NAROO MASK X5S

150kmのロングライドもやったし述べ1ヶ月経過したので新しく判明したことをレポートします。 【オススメ度】5 花粉の時期の外乗りにはもちろんのこと、仕事の外出時、新幹線の中でも使っています。 オンオフ問わず使い続ける一番の理由は、蒸れたり息が漏れ…

(男性更年期障害)ショッキングな出来事 2つ

ひとつめは ■男性ホルモンの数値悪化 男性更年期障害の治療を始めて3ヶ月経過。 2回目の血液検査の結果、前回より悪化してました(+o+) 遊離テストステロンの基準値の血液1mlあたり8.5ピコグラム以上必要なところ 4.7ピコグラム(前回6.6ピコグラム)しかあり…

(インプレ)粉飴グミ試作1号 Sensory test

正式リリースはまだですが、開発が進み情報開示のOKいただいたので 御紹介させていただきます。 私の周りで粉飴についてよく耳にすることは、 「粉飴いいよね。でも、噛み応えが欲しくなるんだよね。」 そんな背景があるのか、ないのか定かではありませんが …

粉飴アスリート全員集合&生情報ゲット

新宿で開催された粉飴アスリート総会に行ってきました。 誰が来るのか分かりませんでしたが、 行ってみると知り合い多数(笑) 今年の参戦スケジュールを交換したり、 久し振りにお会いした方とは お互いの安否を確認したり(謎)で 楽しい時間を過ごしました…

Namban night 6×1k

高負荷練習を前にするといつも弱気になります。 ハムストや膝に違和感出たり、 身体が重く感じたり言い訳探しまくり。 そんな状態でもスタートラインに立てば 気持ちを奮い立たせて頑張れるもんです。 所詮、自分の感覚なんて自己都合で幾らでも変わるアテに…

FTP test

今期初のFTP test 。 2017年6月に計測した269wをターゲットに 10分毎に265w→270w→275wとビルドアップする作戦。 最初の10分を上手くこなし、 次の10分もクリア。 ここで足が残っていなかったけど ハイケイデンスを織り交ぜながら出した記録は 268w。 もうち…

158円で筋トレにも使える防災備蓄

ロングライドで首が凝って辛い思いをしました。 エアロポジションで長く乗るトライアスリート特有の悩みなのですが 解決策にゲジさんが勧めて下さったのが、リアレイズ。 三角筋、僧帽筋を鍛える筋トレだけど我が家にはダンベルも鉄アレイもない。 そこでミ…