11:19:25 総合1388位/2287 年代191位/409
前回2022年大会は日焼け止め誤飲やエアロバー締め忘れなどトラブル続きで散々でした
今回は7月に体調回復のため1か月のトレーニング中止、9月には父の葬儀など
想定外のことが起こりましたが上手くコントロールできました
スタートラインに立てたことで目標の9割は達成
残り1割は力を出し切ること
結果は会心のレースで大満足でした
【スイム1:19:38 年代265位】
50-54エイジは最後から2番目のウェーブ
10時間30分で日没を迎えるので暗闇ラン必至
でも涼しい時間帯にランが出来るので条件は悪くはない
10月下旬に開催されたので気温は低めで27℃/21℃の予報
スタート時間が遅いため4時起床
レース番号を腕に貼って5時15分に宿を出発
今年はトランジットエリアに持ち込める荷物が
ストリートバッグとスペシャルニーズバッグ(もしくはレジ袋)に制限されたので
自分のポンプは持ち込めず
貸出のポンプにも空気圧メーターがあるものの、Konaの忘れ物なのでハズレあり
メーターを信用してポンピング
タイヤを押して確認するといつもと同じ感触(たぶんOKだろう)
次回は電動ポンプと空気圧計を持参するようにしよう
バイクにボトルとサイコンをセットして準備完了
一旦宿に戻ってもよかったけど会場に留まることにしてトイレの列に並ぶ
スタート前の国歌斉唱を聞き、プロのバイクを動画に収めてから
自分のスタートブロックに移動
ここで日本人同じエイジブロックの選手たちと交流
大画面に映されるプロ選手のレースを現地観戦し、
大集団でスイムから上がってきたら
間もなく自分たちの出番
過去2回はスタート位置は真ん中の2列目
バトル激しく無駄に距離を泳いでしまったので
今年はイン側後方からスタートすることに
泳ぎ始めると思っていたほど泳ぎやすさはなし
接触もあるし、前を塞がれてペースが上がらない
トライスーツの袖を通してのスイムもイマイチ
袖口がビロビロしていて抵抗になってます
上半身を脱ぐと冷却インナーの装着に手間取るのでどちらを取るかですね
(マレーシアではマント状になって厄介なことに)
サニーナを塗り忘れて首や脇に肌擦れ
うっかりしてました
今大会で大問題になったクラゲ
例年、満月から10日後に大量のクラゲが押し寄せることは地元の常識で
警報も出ていたのに主催者は知らなかったのか、地元とのコミュ不足か
10月の満月に一番近い土曜日開催なら問題なかったはず
2026年まで開催日は決まっているけど計画変更しなきゃ大クレームに発展しかねない状況です
自分はクラゲに刺されなかったと思っていたら日本に帰国してから
左の二の腕で刺された跡を発見
念のためクラゲ除けを塗っていたのですが塗り忘れがあった模様
気づかないくらい軽微なものでした
ロイヤルコナリゾートが見えてきたら往路の中間点
自分では練習通りかと思っていたら遅かった
500m毎にオートラップを仕込んでたんだけど往路は設定より10秒/100mも遅い
向かい潮だったのかな
復路は6秒/100m速くなったけど取り返せず
往路で10分後にスタートした55-59の選手たちが迫ってきて早々に抜かれる
無理して追わず同じエイジグループの選手の後ろで体力温存
スイムアップでタイムが遅いことを知りショック受けちゃったけど
気持ちを切り替えて次へ
【T1 7:08】
イスに座ってゆっくり準備
ゆっくりが確実で早いのです
つま先にレジ袋をかぶせてカーフガード着用
【バイク5:47:49 年代220位】
前回はエアロバーの締め付け不足の整備不良でロスしたので
今回は現地で2回ライドしてしっかり確認
今年の改善ポイントはベンチマークテストを基にした
パワー値と心拍数の二重管理
気温が高い時のパワー値、パワー優先でペースをコントロールするけど
心拍数が閾値を越えたら心拍優先でペースをコントロールする作戦です
scribbleofbourgogne.hatenablog.jp
序盤は余裕があっても心拍数が上限を超え
抑えて走ることを強いられてばかり
常に後半とランを考えてバイクを進めました
NPと平均パワーの比率を示すVIは自己ベストの1.06
トルク変動の少ないペダリングでランに足を残すことができました
補給は粉飴ボトル
だいたいボトル半分に粉飴とパラチノースと電解質パウダー、クエン酸を詰めて
水で溶かした濃縮版
500ccのショートボトルは朝食用で味噌汁をチェイサーに飲みます
ロングボトルはバイクに装着して摂取
保水力を高めて深部体温の上昇を抑え、痙攣を防止し、尿の回数を減らすスグレモノ
180kmで6タブくらい摂りました
KODAのカフェインジェルは眠気覚ましとブーストに用意しましたが
エイドでMaurten Gel100 Caf100がもらえるので使わず
痙攣の予兆を感じた60kmで芍薬甘草湯を投入
横風がやむ一瞬を狙って90kmで2個目投入
これで痙攣の予兆は完全に消滅しました
後方から追い上げるので何人ものハンディーキャッパーに遭遇
「Good job!」って声かけながらパスしていきました
彼らを含めて出場した全員が同じゴールを目指す仲間のような感覚です
ライバルは時間だけです
偶発的ボトル落下でもペナルティー対象
Konaでは水をペットボトルで渡されるのでエリートSTLKAボトルケージが便利
グラベルでもボトルを発射しないと好評です
ところが路面の穴に気づかずSTRUKAでもボトルを発射するくらいの衝撃
パンクの大ピンチでしたがコンチ5000STR 28Cが凌いでくれました
さすがコンチ
コース上にはたくさんのエアロボトルが落ちてました
ホールド感が弱くて容量少ないエアロボトル
落としてペナルティー取られたくなければ
普通ボトルをオススメします
クイーンKではほとんど風を感じなかったけど
カワイハエからハヴィは少し強くなりました
Cervelo Pシリーズは向かい風と横風を推進力に変えてくれます
スピコンやシヴからCerveloに回帰してくるトライアスリートが増えていると
耳にしましたがエアロ形状でも似て非なるモノなんでしょう
おかげで周りが苦戦する中、自分だけはボーナス区間になります
1秒でもエアロポジションをとった方が有利なので
緩い坂道もエアロポジションを維持
踏み過ぎないようにパワー値を注視しながら回していきます
今回3回目の出走なのに折り返しがなかなか来ない
ハヴィってこんなに遠かったっけ?そんな感じで苦しい時間が続きます
折り返してからも厄介なのは横風
60km/hオーバーで横風を喰らうとヒヤッとする
でも、ここはボーナス区間だから設定パワー値を超えないように踏んでいきました
カワイハエからクイーンKに戻ってきたら126km
足の裏がしびれて痛みを感じ始めるけど想定内の反応
わずかな下りでもスピードが上がったら足を止めて
足裏を浮かせたりサドルからケツを浮かしたり
座る位置をずらしたりハンドルの握りを変えたり
あらゆる手段をつかって痛みを分散させました
【T2 5:55】
バイクキャッチャーがいないので自分でバイクを運んでバイクラックにマウント
靴下履いてレースナンバーベルトを装着
薄いウェストバッグにまとめておくと素早くスタートできます
【ラン3:58:56 127位】
序盤は足慣らし
バイクの最後の30分の平均心拍数を維持するように走り出します
ここでもすぐにターゲットを超えるので抑えて走ることになります
痙攣はなく足は元気そのもの
最初の2kmは5分を切っていたので5分20-30秒に落として巡行
最初の折り返し(6km)パフォエフォエビーチが遠い
ここでも「こんなに遠かったっけ?」とボヤきが入る
日影がなくてアップダウンもあるので心拍数優先でペースを落とす
パラニロードの上りで本日のハイライト
レジェンドのダニエラ・リフ(5勝)とヤン・フロデノ(3勝)が待つ
夢のエイドステーション!
ダニエラには気づかず普通に水を受け取って通り過ぎようとしたところ
ルミナの村山さんが「フロデノが居るよ」って声をかけてくれて正気を取り戻す
目の前にヤンがいる
思わず反射的に握手したけど言葉が出てこない
You are a legendって言葉が精いっぱい
せっかく握手しているんだから
Give me your power!とでも言えれば
どれだけ良かったか
とっさの一言は常に難しいものですわ
でも、本当に力が湧いてきてヤンのパワーを受け取っていたみたい
クイーンKでは5分30くらいで刻んで
そこからエナジーラボまでの下りは足をまわすだけの蹴らない走り
パワーは復路の上りに残しておかなきゃね
奈落の底にあるエナジーラボの折り返し
ここで日没までの時間を計算
おそらくは34kmで日没になり36kmから真っ暗闇になるはず
Konaは野生環境を保護するためにクイーンKどころかエイドステーションすら
ライトが僅かしかない
ここは前回経験済みなので変光グラスとライトを準備しておいた
結局ライトが必要な真っ暗区間は36km~37kmのわずか1kmだけだったので
ラッキーでした
39kmを過ぎると周りがペースアップしてくるけど
自分のゴールは翌週の越後謙信きき酒マラソンだからイーブンペース
ゴール前の赤じゅうたんに入ったら周りを確認
抜いたり抜かれたりしないくらいの距離を開けて
花道に来てくれた左右の観客に蛇行しながらハイタッチ
最後はジャンピングゴールを決めてやりました
MCにもボランティアにもウケていたので良い思い出です
サブ11を狙えるような状態じゃないし
誰かと競えるようなタマじゃない
その他大勢は楽しんだもん勝ち
スケールがでかい練習会にハワイまで来たって気持ちで臨んだKonaですが
楽しさと満足度なら過去イチのレースでした
なによりバイクとランは練習で繰り返した走りで完全にコントロールできたので
会心の走りができました
もう思い残すことはないのでKonaは卒業しても悔いはないです
昨日のworkout
ノートレ
本日から社会復帰
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