ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄フレーム作ってます

唯さんのお仕事中にお邪魔。 お店のすみに溶接設備あってクロモリのフレーム作ってます。 私のフレームじゃないけどモノ作りって好きです。 自転車工房エコー 〒565-0834 吹田市五月が丘北13-5 セピア2番館1F TEL・FAX :06-4864-0152 HP:http://kobo-eco.c…

今週末のブルの穴

天気予報から雨マークが消えた週末。 嬉しいけど回復週なので、程ほどにします。 土曜日は7:00~9:30のショートメニューでバイク。 柚原ループ1周のバイク。 日曜日は緑地でペース走。4:30で18km。

朝カレー

今朝は、牛スジ。 とろっとろの食感がたまらんわ。 昨日の夕食に続いて食っても飽きたらず、どんだけ好きやねん。 昨日のメニュー S 2k(ながし) B 0k R 8k(朝晩正雀) コアトレ、マシン 起床時心拍がシーズン最小43。ばっちり疲れが抜けた。 練習し…

梅雨練

ついに梅雨ですね。 でも、練習には影響ないんです。私。 平日は、駅まで通勤ジョグ、早朝スイムとエアロバイク、マシン。 雨だったら傘差して駅まで走るだけで、他は変わりません。 条件絞ってハード週で土日とも雨ならどうか。 1日はローラーかエアロバイ…

ELITE Sior RACE MIO

噂通りのホールド感。 こりゃ石畳でもボトル落とさんわ。 片手でボトル抜けるか週末テストが楽しみだ。 昨日のメニュー ウォーキング5k

待ちに待った休養週間

天草トライアスロン、美山ロードレースなど結果報告てんこ盛りな月曜日。 胸熱でモチベーションあがります。 レースには出てませんが、こちらも全身疲労でダルダルビッシュ。 日焼けで体ほてってレースの皆さんの気持ちにシンパシー(謎) 先週は練習目標16…

第1クールの締めはブリック

ハード3週目の総決算は、100kmバイク+ランのブリック。 リアマウントボトルケージもプロトタイプも出来上がったので合わせてテスト。 まだ未塗装の生身のCr-mo これはこれでシブくね? リアに2本、1kgの重量増はハンパなく、上り坂がつらい。 昨…

シーズン初めてのペーラン26km

そろそろ本格的に走ろうってことで緑地でペース走。 目標は26kmキロ4.5分。 2LAPまではノーコンで速すぎたけど、その後は落ち着いて巡航。 集中力切れて2本だけタイムオーバーしたけどトータルは平均4分27で合格。 20km過ぎて足にきた。…

アイアンマンジャパンinびわ湖のコースを走れるよ

1997年まで開催されていた琵琶湖のアイアンマン。 デイブ・スコット、マーク・アレン、スコット・ティンリー、グレッグ・ウェルチが走ったあのコースを 一部使用した練習会があります。 当時はショートの大会しか経験しておらず、アイアンマンなんて夢の夢で…

(ブルの穴)今週末の決意表明

練習計画は、土曜日ラン2時間と日曜日バイク4:00。 土曜日は、4’30”ペースで26k(1:57’)くらいか。 数字にすると緩すぎる不安があるけど、 シーズン最初のペーランで4’15”ペースで28k(1:59’)の自信はないw これすら出来ないかもしれないし・・・心…

深夜特急めし

いつもご飯は用意してくれているけど、たまに残り物がない時がある。 食材は冷蔵庫に豊富にあるけど、練習や仕事でくたびれて料理する気力がない。 根っからの面倒くさがり。でも食いしん坊。 そんな私の胸に刺さった1冊の料理本「深夜特急めし」 手早くで…

補給食にレーズン

トレイルミックスに入っているレーズン。 栄養成分を五訂表で調べてみたら、面白い発見をしました。 100gあたり301kcalと高カロリーで炭水化物が多く、脂質は僅か。 果糖・ブドウ糖が多く即効性のあるエネルギー源です。 また、ミネラルも豊富。こりゃ使わ…

パンからゴハンへ

練習量増加に伴い、朝食をパンからゴハンに切り替えました。 ここ2ヶ月は手軽さ優先でパン食。でも、最近は出勤時に空腹感を覚えるようになって これじゃイカンとゴハンにしました。 今朝は、回鍋肉とホウレン草おひたし、ゴハン。 インスタント味噌汁を見つ…

【カメラねた】パナソニック DMC-FZ200の威力

野鳥撮影用に買ったデジカメ「パナソニック DMC-FZ200」 ウリは、全域F2.8の明るいレンズ。 クックオフの写真は全てノンフラッシュで撮影したけど、改めてその威力に舌を巻きました! 日没後に各サイトのランタンに灯がともる頃。手持ち撮影です。 ISO: 1250…

調子わる~

疲れがたまっているのか、体が重いです。 10時間寝たのに起床時心拍は先週より8拍も高いし、 つー、と鼻水は垂れてくるし。 朝スイムは軽めに流してみるが、いつもよりツライ。 仕事中も頭が回らずお手上げ。 こんな時は、風邪薬(手持ちのPL)飲んで養生養…

Cook Off(クックオフ) in関西30回記念大会

全員参加型ダッチオーブンのお祭り、Cook Off(クックオフ) in関西にお邪魔しました! もー、楽しくって楽しくって♪ ダッチオーブンで作る料理をみんなに振る舞いつつ、キャンプも楽しんじゃう。 そして、ステージではバンドの生演奏。集まるのはコアな人ば…

マシントレーニング好きじゃないんだけど

大学のスキー部時代から今に至るまで筋トレ、マシンの類は好きじゃないです。 走る筋肉は走って鍛えれば?って考えで現在に至り、 それ故に平凡な成績しか残せていないのかも・・・(笑) そんなオジサンも今年は心入れ替えて筋トレに取組んでます。 自転車…

決戦仕様

バイクもランもレースと同じ機材を練習で使っています。 それ故、飛び道具的パーツは使いません。 Orduは9.6kgもあるし、シューズは240gくらいかな? でも、いいんです。 かわりに体を決戦仕様にしました。 正月に67kgを記録した体重は63kgに戻り、体脂…

冒険が似合う日本酒

ダッチオーブンのお祭り、クックオフジャパンに集う、 酒ランナーさんに振舞う日本酒はこれしかない! 究極の冒険のひとつ、南極 昭和基地で飲まれたお酒 「燦然 特別純米酒 雄町」 【さんぜんと読みます。一本は義父用ね】 このエピソードだけでコイツに決…

結婚20周年 磁器婚式

20周年は、磁器婚式というそうです。 記念日は3月でとっくに過ぎてて、 埋め合わせに母の日にケーキを買おうと提案したら却下。 なんもいらん・・・らしい。ほんとお金使わない人で助かります。 W受験を控えて節約方針だけど、ちょっとくらいはプレゼントし…

寝坊しても平気

久しぶりにやってしまいました。 5:24⇒6:10!ガ~ン。アラームをとめた記憶なく・・・。 コナミ休館日なので朝練なし。 ゆっくり身支度、朝食摂って出発。 下ろしたての靴が靴擦れ(>_<) 歩くのも辛かったけど、いつも通りに会社到着。 余裕をもって行動す…

リアマウントボトルケージ台座をオリジナルで作る

サドルの後ろに取り付けるボトルケージ台座。 気に入ったものがないのでエコーで作ってもらおうと思う。 http://kobo-eco.com/ リアマウントは段差の衝撃でボトルが飛び出しやすい。 リア専用のボトルケージもあるけど、どうも好みじゃない。 頭の中にはイメ…

予定は未定

GW合宿をハードに追い込むために週間計画をイジったのは4月末。 5/13(月)から始まるメニューは、ハード2(週間練習時間15時間42分)なんだけど 5/18~19はキャンプで休養になる。 この2日間は、5時間42分する計画だったので、それを月~金に按分すると 1日…

締め切りにショック!

今年は皆生以外にもう1つ大会に出たかった。 候補の児島、滋賀県協会の練習会ともに定員に達し締め切り! どちらも5/10にクローズ。一歩遅かった~(>_<) 残るは加西と潮芦屋アクアスロン。早めにエントリーせねば。

ブルの穴

7時樫切山集合でバイク。 精進さんプロデュースで80kヒルクライムオンリーへ出発。 ゲストは、初登場Herosyさん。 BMCにZipp、D/A Di2!!超攻撃的マシンの写真撮り忘れた(-_-;) 勝尾寺~高山と上って ~金石橋~妙見山と上って <背中だけ…

コストコで補給食

トレイルミックス。 中身はピーナッツ、レーズン、アーモンド、カシューナッツ、m&mチョコ。 18袋1498円。 賞味期限短く皆生3日前に切れるけど 練習と会社の間食に使ってみよう。 昨日のメニュー 雨で完全休養 エコーでシフト調整して、ハンドル5mmダウン。 …

パッと見は革靴

GT2170の真っ黒モデルが傷んできてスーツ通勤ランのシューズに困りました。 ウォーキングシューズで走るのも構わないけど何かないかな~と探していたら こんなの見つけました。 ストレートチップスニーカー(ウフダフリーク) http://www.amazon.co.jp/dp/B0…

刺激をいれろ

朝スイム、気温上昇とともに人が増えてきた。 いつも7:23にスタートし8:00までノンストップ。 序盤はアップを兼ねてゆっくり。体の様子をみながら 左右ブレスであげていく。同じコースを泳ぐ他の方にあわせ 後ろが迫ってきたらペースを上げ、追われなけれ…

皆生で初出場を勝ち取るコツ

皆生トライアスロン、最近のブームを反映してか出場権がプラチナチケット化しています。私の周りでも落選した方が大勢いて、出場決まった身としては気が引き締まります。皆生はローカル大会ながら、日本初のトライアスロン大会であり屈指の人気大会です。昔…

長続き

皆生トライアスロンは12回目の出場。 結婚は21年目。磁器婚式を経て銀婚式まで5年足らず。 どちらも続いている事に感謝。 昨日のメニュー S 2k 左右v R13k 往路正雀、復路南方 朝はダメージで体ガチガチ。泳ぐのが辛い。ながしてみると、肩と腰がほぐれてき…