ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月総括

7月は、 スイム 27.3km バイク 1,121km ラン242km よく頑張ったと思います。 たくさんトレーニングする事と同じくらい偏りなく 三種目をトレーニングする事も意識しています。 レース本番のタイムを意識してトレーニング時間の割合が、 スイム1: バイク5: ラ…

ペーラン 22kmちょい ~給水は現地調達~

前夜からの雨、路面が半乾きになるのを待って 7時スタート。 時折小雨がぱらつく、最高のコンディション。 補給のボトルを用意するか迷ったけど、 既設の給水台がコース沿いに3箇所あるんでそれを利用。 (代々木公園って素晴らしい!) 御守り代わりに粉飴…

180km ride 好調です

追い込み期のweek 1 平日よりも1時間早起きしてロングライド。 雲天無風なれど蒸し暑し(´・ω・`) #1 市川橋までリエゾン区間 ボトル3本体制で、粉飴250gの水割り?と1/2氷、2/3氷を搭載。 準備もガチです(๑˃̵ᴗ˂̵) 23km, 25.6km/h, 108bpm, 70rpm, 133w 安全走…

かっこよさは足元から! バリバリのランナーさんを真似てみる

ハリアーズのコーチ陣は箱根ランナーや実業団経験者が多数いらっしゃいます。 そんなバリバリの方々の足元をみると靴ひもを大きく緩めていました。 自分も試しにやってみたらスリッポンのように脱ぎ履きが楽です。 そして走り出す前に靴ひもを締める動作が、…

シャツインかオーバーブラウスか

梅雨明けしてポロシャツ出勤率100%のこの頃。ボトムがチノパンやカラージーンズならアウトにするんだけど、 折り目のついたスラックスにアウトはおかしい。 ここ数年、シャツインした記憶がないんでためらったんで検索してみた。 元々、ポロシャツはその名…

逆ブリック

水曜日はハード日。5:30起床で6時前から走り始める。雨の気配は感じるけど路面はドライ。 1周目が終わる頃に降り始め、涼しいな~、気持ちいいな~って思っていたら 2周目の半分くらいで本降りに。土道に水溜りが出来始めたので帰宅して、ローラーで続きの…

種目毎に異なるトレーニングストレススコア(TSS)

Trainingpeaksで用いられるトレーニングのストレス度を示すTSS(トレーニングストレススコア)。 算出方法は分かりませんが、年間トレーニング計画は週間TSSを基準に設定し 緩急をつけています。 60分程度のトレーニングを行った場合、種目ごとの大きく異な…

Build 2 - Week 1 開始

Ironman Koreaまで残り7週間。 遂に最終ステージ、追い込み期に入りました。 ここから3週連続で810TSS。 これをクリアするために3月から練習を積み上げてきたわけで いよいよ本番って感じがします。 朝からローラー60分。気持ちが入っていてもキツイもんはキ…

(映画)おとなの恋の測り方

男の魅力ってなんだろう? ユーモアがあること?それとも知的なこと?それともお金w リカバリー週最終日。笑えて心温まる作品が観たくなりこれにしました。 主人公は、ユーモアがあって知的でリッチで家族想いのバツイチ敏腕建築家 アレクサンドル。 お相手…

リカバリー週の〆は断捨離と映画

リカバリー週最終日。 国立オリンピック記念青少年総合センターで朝イチスイム。 毎日朝9~10時は全コース解放なんだよね。 ゆっくり泳ぐことに慣れ、スピード上げられないのが目下の悩み。 そんな事御構い無しに3000m終了。 この時点で計画週間TSS470をオー…

チューブバンダナを20km走で試してみた

水明荘合宿でゲジさん、シオさんが使っていたチューブバンダナ。 首にしておくと日焼け防止に加え保水性があり涼しいらしい。 人が良いと言う物は自分も試してみたい!ってことで買ってみました。 アマゾンで498円。 安くて速いのはありがたいです。 &lt…

イスの代わりにバランスボール

先月イスが壊れたことを機にバランスボールに座ってます。 体幹を鍛えられるわけでもなく不安定ではありますが、 お金を使ってイスを買って家が狭くなりよりも、 この不安定が好みです。 誰もこない私だけの空間だから許される贅沢かもw 慣れてしまえば平気…

FTP TEST #3rd (Did not complete) 239w

苦しくなりテストは途中棄権、20分で終わりました。 朝はトレーニング控え、 アップもしっかりやって 4週間前にたてた計画通り 10分毎に265→270→275wで押すつもりが ペダルを踏み切る感じで足が空回り。 原因を探るべく前回のデータと比較してみたのですが、…

(映画)マンチェスター・バイ・ザ・シー

アカデミー主演男優賞と脚本賞を受賞した作品で ずっと観るのを楽しみにしていました。 兄の突然の死をきっかけに故郷に戻ることになった主人公、リー。 心が壊れるほどの辛い過去。 家族も友人も過去と一緒に置き去りにした街は、何年経とうが忌まわしい出…

Namban night は優しく強く

レスト週にインターバルは過負荷でしょ! 代替案にローラーFTP テストかスイム3kmもあったけど ピリッとトラックを走ってきました。 本日のメニューは 1200m→1000→1000→800→800→400 グッと抑えて流すつもりで臨んだけれど ちょいちょい上げてしまいました( ̄…

スポーツ用度付きサングラスの旅

既報の通りノーズパッドが無くなったJINS Sports。 旧年式のためスペアパーツはなく修理も不能とのこと。 (2012年3月購入 JINS Sportsを買った時のブログはコチラ) 新規購入しようにもJINS、Zoffは数年前にスポーツ用度付きサングラスから撤退。 あれこれ…

トライアスリート式 痩せた身体をキープお助けグッズ

おかげさまで計画通りトレできていて 体脂肪率は低空飛行しております。 9月のironman目指し、スタミナを失う事なく体重を抑えられれば パワーウエイトレシオ(体重あたりの出力)が高まりますから 結果として速く走れます。 トライアスリートは、三種目をこ…

早朝20k ペーラン

日曜日も4時起床。 皆生トライアスロンに出場するみんなも起きているなー なんて思いながら支度。 ホットココアとバナナ、食べ足りなかったんで粉飴ジェルを摂って 4時54分にペーラン開始。 こんな早朝からガチ走りして大丈夫なんかと心配もあったけど 最初…

半冷凍ボトルで時間差攻撃

先週暑さにやられたので、今日はボトル3本体制。 粉飴1本と、ボトルの1/2に水を入れて凍らせたやつと、 ボトルの2/3に水を入れて凍らせたやつ。 出発前に水を足してみたんだけど このアイデアはいい感じですね。 氷が溶ける時間に差がつくので冷たい水が長持…

門出に乾杯

トライアスロンさぎしまのボランティアをしていて、今年出場するキッカケを作ってくれた同僚が退職することになりました。 地域活性に関心が高くボランティアもその活動の一環だった彼女。 NPOを立ち上げようかと考えていたところにご縁あって大分県別府市に…

(小ネタ)チノパンのチェーン汚れ

日曜日に買ったばかりのチノパン。 会社に向かう途中に裾留めが外れて見事に汚れました。 その前にもタイヤに擦って黒くなってたし 淡色系の服は何かと不自由です。 過去に色々試してみました。 化粧落とし、チェーンクリーナー…などなど。 その中で一番気に…

汗だく💦 Namban night

今夜のメニューは、 2000m→1000→1000→1000→500→500 個人テーマは 全開の一歩手前。 全力出して故障しないように 1%セーブするつもりで挑みました。 余裕かまして走れる程、ヤワな練習会じゃないので 先頭はガンガン離れていくけど、毎回3位キープのクレバー…

夏は木陰ラン

週末は、バイク偏重だったんで今週前半はスイムバイク中心。 朝ランは公園4周回12km。 木陰ばかりなんで真夏でも快適。 通勤でも同じルートを通るけど原宿までは木陰中心。 公園全体も少し気温低めで昼のブリックランも 意外と快適です。 通勤ウォーク挟んで…

自宅で水風呂

合宿疲れが出て朝練はお休み。 ストレッチとマッサージローラーした後に 水風呂に浸かってこもった熱を冷やす。 仕事していても冴えない頭が更に冴えない。 (暑さに負けた思い出の芽吹橋) 熱中症のダメーシかな。こんな時は無理は禁物。 調子が戻ってきた…

Blueberry Ride ~ Training camp Day 2

朝ごはん食べてから宿出発。 帰路は宅急便で送っておいたバックパックを背負って リハビリライド… のはずが真っ直ぐ帰らずに、関宿城経由に(笑) そこに申し合わせしたかのようにYSD さん登場。 昨日より風の舞う利根川、江戸川をYSD 列車が牽引したおかげで …

Training camp Day 1

朝4:30起床5:30出発でストーンキッズさんの合宿に参加してきました。 くそ暑い中、バイク頑張るもタレまくり。 見事な右肩下がりの曲線を描き、 続くブリックランも黄金のタレをかましてしまいました(〃ω〃) 強くなりたいって気持ちだけじゃダメなのだ。 日…

自分史上最長の行列

会社に向かう途中、代々木公園の井の頭通り沿いに行列。人で溢れかえって自転車走行不能だったので迂回。 NHKのイベントかと思っていたら原宿越えても行列(@_@;) マジっすか? 表参道ヒルズも超え、遂には表参道交差点に到着。 なんだこりゃ? みずほ銀行…

相手へのリスペクトがあれば問題は解決する

コミュニケーションの要は、相手への尊敬! そう強く思える出来事が最近2件ありました。 言い方を変えれば、尊敬を持って相手に接すればトラブルは発生しないってことです。 (この世から諍いが無くなるよ) 1つ目は、代々木公園織田フィールドからの裸足…

Drawing world map

(日本語が続きます) In Japan, "Drawing world map" often means the mattress that is dirtied with bedwetting. So wetting zone looks like continent. This morning I did workout with indoor trainer. So I drew world map with my sweat. 日本じゃ…

(読書)禅とハードル

理解を深めたくて2度読みした、世界陸上メダリスト 為末大氏と 恐山菩提寺院代で禅僧の 南直哉氏の対談本。 為末氏が、トップアスリートが経験する『ゾーン』と共通点のある 坐禅を追いかけて南氏を恐山を訪ねたことに本書は始まります。 私が本書に引き込ま…