ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(大阪ぶらぶら)繁昌亭と大阪天満宮

平成最後の日に初寄席。 今夜は、創作落語の会でトップバッターは桂三度さん(世界のナベアツ)。 トリは桂文枝さんと豪華な顔ぶれでして 補助席も埋まる満員御礼でした。 噺家さん、本当に凄いです。 ライブですからミスもあったりしますが、 間の取り方も…

4月総括

スイム27km バイク739km ラン173km 平成最後の日。 大阪は朝まで雨が残りましたが、 今は穏やかな気温と雲の多い天気になりました。 少し体に疲れを感じたので、 今朝はのんびりして、ノートレ。 早々に今月の総括です。 例年この時期はGW 合宿で、 総括どこ…

(マンガ)落語心中

マンガって~のは、なんだってテーマになるってんで、 医療に、宇宙開発、更には自転車ロードレース。 何でもござれでございます。 さて、今回ご紹介のマンガは『落語心中』 名前の通り、落語をテーマにした人間模様。 なんとも異彩を放つ作品であります。 …

(江坂グルメ)ジラソーレ リッコ

窯焼きピザを食べに江坂へ。 生ハム、マルゲリータなどなど別々のランチメニューを選んでみんなでシェア。 予約は11:30(オープン同時)しか取れないんだけど、 一番いい席に案内してもらえるので 当日でも10:00前に電話一本を惜しまない事が良いです。 前菜…

(大阪グルメ)ふたりで700g ステーキタケル

墓参りの帰りにランチ。 タケとは、いつも王将やディルクスばかり。 たまには豪勢な食事で喜んで貰おうとステーキランチにしました。 向かった先は、ステーキのタケル。 https://steak-takeru.jp/?mode=f8 チャックアイ350gをミディアムレアに焼いてもらいま…

フリーライドも知り合い同伴なら楽しいぞ

二度寝してしまい予定していたイベントに遅刻。このまま寝ていようかとも思いましたが、しばらくバイク練習ができないのでちょっとだけ乗ることにしました。次のイベントに申し込んでウォーミングアップしてたらタケシ君登場。ミートアップをしていないのに…

屋内トレーニングにして良かったこと

自転車が汚れません(`・ω・´) チェーンのクリーニングをしなくて済む。 これだけでも屋内トレーニングの価値があります。 昨日のworkout ローラー40km ラン5km XPポイントを稼ぐため4回目のTOW#4 Ironmanペース200wで巡行しようと思って…

無くて七癖 人の口癖 ~ ルーシー・チャールズの場合

話す職業に就いていると無意識に他人の話し方をチェックしてしまいます。 私の場合、話始めに「えーっと」など言葉のヒゲって呼ばれるものが多いです。 会話をしていると「私は正直どうかと思うんですよね」、「正直イヤです」とか 正直を乱発する人や「maji…

Tour of Watopia #4 で迷子になる

ZWIFTの経験値を上げるとジャージやホイールなどがアンロックされるんですが、Tour of Watopia #4はXPブースト効果がかかっていて、ポイント欲しさに19時スタートと21時スタートに出走しました。19時スタートは、どうあがいても遅刻。なんやかんやで2…

プレイベント

今日から練習だ~!って思っていたら夜に関係者の内覧会があることをすっかり忘れてました。いきなりピンチです。バタバタと仕事を済ませて、ワインが少々入っていますが適当なZWIFTイベントに飛び乗り。序盤こそ集団の前で走っていたけど活性化したら瞬殺で…

やればできる子

イージー週最終日。週間計画に対して△50TSSだったんで軽くスイム。馴染みのメンバーが揃ってたんで、皆さんのメニューに合わせてペースアップ。Maxは、1’25”/100m計測ミスかもしれないけど、昔から1’30”切ったことありません。もしかしてデンデ…

(インプレ)度付きスポーツサングラス deeps オールスポーツ

全国5000万人のメガネ愛好家さん(非アスリートを含む)に朗報です。 愛用しているAutosさんの度付きスポーツサングラスに新作が出ました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp その名は、deeps オールスポーツ フレームカラー:ブラックレッド レンズ:…

敢えて土の上を走る

出勤途中に公園を横切るんですが、できる限り土の上を走ります。 土埃がシューズについて汚れるんですが、気持ちいいですから。 帰宅時は、日が暮れているのでアスファルトの上を走りますが ちょっとだけでも土の上を走ると癒されます。 (私、変なこと言っ…

自己肯定しましょう

ずっと忙しくて行けなかった業界の会合に参加。 久しぶりの面々とご挨拶。 季節柄、異動やメンバーチェンジが多いです。 新しく私と同じ分野に来る方々にお伝えすることは 「自分を高く売りましょう」ってことです。 ジェネラリストを重用する日本企業では、…

畳とシューズは新しいものが良い

今週よりLYTERACERを履いていますが、 クッション性の良さにビックリ。 このモデルがソフトなのかと思いきや、 今履いているGEL-451が硬くなっていました。 ソールはGT-Trainerと同じなので 100kmマラソンにも耐えられるシューズですが 2018年3月末購入なの…

目覚めはショパン♪

今シーズンは朝ランを自粛していますが習慣で5:30に起きます。目覚ましは、iPhoneのアラームを利用しています。今更ですがアラーム音って自由に選べるんですね。iPhoneに入っている音楽ならどれでも選べることを最近知りました。設定画面のサウンドで指…

理想のIronman Body

Thomas Hellriegel1997年のKonaのチャンピオンです。彼の現役当時のスペックは、身長177cm体重68kg体脂肪7%だったそうです。身長がほぼ同じ私。177.7cm67kg8%になりました。ヘリーゲルとの違いは、大阪でしっかり飲んで食べて4日…

カミさんのシューズ選び

神戸や京都を歩き回るんで、カミさんにランニングシューズをプレゼントしようと思いました。今、履いているのはルコックのタウンシューズ。ランシューズでもウォーキングシューズでもありません。最近、ブルックスが法外に安いって情報を耳にしたので調べて…

ぶらり神戸三宮

家族で神戸へ行ってきました。 今回はノープランで南京町で食べ歩きして、ゆる~く巡る事に。 最近のブームは焼き小籠包。 食べ比べたら、こちらが美味しかったです。 https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28050450/ 店の2階にイートインコーナーがあ…

マッタリFriday

まだ桜の残る大阪。 久しぶりのバイク外乗り。 バッテリーの逝った鉄下駄マシンで市内をウロウロ。(モーターが起動しないので錘です) 仕事に行く前の長女と山崎でランチしてからプール。 片山プールは地震と台風のダメージで未だに休業。 吹田市で泳げる公…

サクッとThursday

出張前にZWIFT 1本。 疲労maxだけどDグループなら丁度良いと思って サクッと締めました。 これで60TSS上積み。 出番は分からないけど、 スイムセットとランニングセットは持参です。 昨日のworkout ローラー33km ラン2km 大阪に帰ってきました。 自販機のキ…

ヘトヘトWednesday

疲労満杯でアクティブレスト。 ひとりで走るのは嫌だから、グループワークアウトの負荷を90%に下げて実施。 ところがDi2のバッテリーが切れてインナーしばり。 やめようかと思ったけど、グループワークアウトは遅れても 救済されるんですね。 100w未満で走…

ガムシャラTuesday

本日は朝晩の2部練。朝は、Cグループでレース出走して200wちょいで回す。 夜が本番。ウォーミングアップ代わりにグループライド1本。 メインは、Tour of WATOPIA #2死にもの狂いで食らいついたんだけど、#1より出力低下。 もはや限界です(´・ω・`)昨…

都会の中心で島を選ぶ

ランチを食べていた時の話。 隣の女性2人(30代前半かな)がゴールデンウィークの過ごし方を相談していました。 A:ゴールデンウィーク、人のいないところに行きたいんだよね。式根島とか。 でも、5月はウェットスーツないと潜れない。 B:じゃあ、父島母島…

ツメツメMonday

今週は出張予定があってトレーニングは週前半しかできそうにない。それなのにハード3週目。一番ボリューミーな週とバッティング。少々ムチャではあるけど出来る限り前半に詰め込んだプランに挑戦。朝からローラー70分。ウォーミングアップばっちりでレー…

朝練→プチ寝がイイね

ソメイヨシノに続いて八重桜も咲き始めた今日この頃。 まだまだ代々木公園は花見客で混雑しているので、 日曜早朝ラン15km。 これで今週のターゲット、730TSSを達成です。 さて、本題。 睡眠は最も重要な回復ツールなんだけど上手く取れないことがあ…

ZWIFTを続けて2本

心配していた日本酒ダメージがなく、朝からZWIFT。トレーニング計画では、4時間ライドだったんだけど屋内だと1本目は、TGIF Group Ride (D)説明では2.0w/kgでペースコントロールするって言ってましたが、まあまあ良いペースで引きずり回されました…

(新橋グルメ)日本酒原価酒蔵 新橋二号店

日本酒を飲める面白い店が新橋にあるっていうので 会社の人たちと覗いてきました。 日本酒原価酒蔵 新橋二号店 月~金15:00~23:30土、日、祝14:00~23:30年中無休https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13159387/ 入館料490円払って、お酒は安く飲めるっ…

今日はグルペット

再びTSBは-23疲れてます。わたし。回復メニューで軽く朝から回すつもりだったんだけど、丁度よい時間帯にイベントがなかったので3R Greater London Flat Race - 2 Laps (28.5km/ 90m) の Cグループで出走。最初からグルペット(ステージ完走目標集団)のつも…

Nozaのファームウェアは頻繁に更新しましょう

朝ローラーしようとしたら、スマートトレーナーが不調。不規則にブレーキがかかるんです。以前にも同様の不具合がありましたが、ファームウェアのアップデート情報を確認したらやはり新バージョンがリリースされていました。 出走まで少し時間もあったんでiP…