ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

スイム(virtual)8.7km バイク(virtual)1086km ラン(real)255km 非常事態宣言下でも、ここまで出来るってことです。 特にVirtual swimのアイデアは自分でも秀逸だと自画自賛しております。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp ここから…

悶絶!足指歩き

加藤友里恵選手がポストしていた、おうちトレ。 足の指を使って前に進むんですが、これが面白いくらい全然できません。 www.facebook.com まず、左右交互に足指を動かすことが無理。 続いて、指の力では前には進まず。 ほんと面白いくらいできません。 これ…

平時に戻るための次の段階へ

私達の努力の甲斐もあって東京は新規が4月28日も100名を超えていますが 爆発的拡大を回避しつつあります。 グラフからは山場を越えた感じもします。 引き続き気を引き締めて不要不急の外出を控えますが、 そろそろ非常事態から平時に戻るための準備を 考える…

(グッズ)バーエンドライトホルダー

エアロバーを更新したら、径が細くなって これまで使っていたサイコンマウント(プロファイルのエアロブリッジ)が使用不可。 新しいものを探していて、これに辿り着きました。 決め手は安さと汎用性。 バーエンドに突っ込んでクランプするから固定力も抜群…

バトンもチェーンメール

4月4日ごろに拡散したチェーンメール、覚えていますか? 日赤医療センタードクター発信として Covidで東京の現場が報道されている以上に崩壊しかかっているから 外出は控えて、そしてシェアしてという内容でした。 内容としては、まともではありますが、 日…

High-hands position を試してみる

Covidの影響で注文から1ヶ月もかかったエアロバー”DEDA PARABOLICA UNO”が ようやく届きました。 DEDA PARABOLICA UNOを選んだ理由は、 ・350gと軽量(アルミなのにカーボンより軽い) ・エクステンションバーの径が均一で逆挿し可能 流行のHigh-handsを試し…

SE 2 SE

iPhone SE、遅延もなく届きました。 一番な驚きは旧端末からのデータ引越し。 ほぼ自動で手間かからず5分で完了。 パソコンでバックアップする必要もなく、 アプリも写真も音楽も丸ごとお引越し。 ほんと便利な世の中だな。 保護フィルムとケース届いたらSIM…

(リモートワークあるある)オンナノヒト コワイデス

うちのチームは、1日2回オンラインミーティングやるんだけど 自宅だから油断して、Tシャツやシャカシャカでやってたんです。 不定期でオフィスに短時間出勤する時も、どうせチームメンバーしかいないし 同じような服装で行ったら 「いつも走る恰好で生活し…

マスクは疑似高地トレーニングなのだ

山中教授やたむけんさんのおかげでランナーのマスク装着率が上がっていますね。 今朝走っていたら、親子で散歩している方とすれ違いました。 お父さん、あごマスクだったんですが、マスクをした私に気づいて すれ違う前にマスクつけ直してくれました。(あり…

リモートワークのおやつはフルグラで決まり!

ダイエットをネタに連投です。 在宅中は食料が身近にあるため、口が寂しくなったら間食してしまいがち。 以前は、アーモンドにしていたんですが食べ過ぎてしまうので、 フルグラに変えました。 食欲を我慢するんじゃなくて、 食べると身体に良いってところに…

リモートワーク期間に痩せるコツ

リモートワークにより間食が増えて ”コロナ太り”なる造語も現れた昨今ですが、 私はうまくコントロールできています。 5月から本練習を始める準備が整いました。 体重と同じく体脂肪も減少しています。 リモートワークの今だからこそオススメする方法は、 1…

Virtual Swim やってみた ( •̀ .̫ •́ )✧

チューブ引きにリアリティを求めて一工夫してみました。 ■用意するもの ・手作りのストレッチコード(ストロークチューブ)→3本組みで短くしました ・Garmin 945 ■ストローク 私はダブルストローク(両腕を引く)でやっています ここだけは実際と違います。 …

雨が降ってもVR3

東京地方は雨。 20kmのバイクに備えて、FTPテストのウォーミングアップを活用。 そして、Asia120kmのAカテゴリーで出走。 前方で展開して前半余裕もあったけど、上りや下りで千切れそうになること数回。 こんなペースで130km近くも乗るなんてバケモノだわ。 …

(グッズ)KMCミッシングリンク

前回は10月にチェーン交換し6ヶ月半で8600km。 ガタガタと異音が出るので取り替えました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp ZWIFTやると走行距離が伸びるので、105にダウングレード。 室内なら性能差はないでしょうね。 この半年間でKMCミッシ…

スイム用ストレッチコードを自作してみた

プールがいつ再開されるか分からないけどブランクを減らすために ストレッチコード(ストロークチューブ)を作りました。 既製品もあるんですが、似たようなものは自作できます。 クロスカントリースキーをやっていた頃、オフシーズントレーニングとして チ…

代々木公園が帰ってきた

明るい話題です。 朝、いつも通りにヘルスコースを走っていたら 代々木公園原宿門が開いていて人が入っていくのを目撃。 陸橋渡って久しぶりに代々木公園の土道を周回しました。 園内はすっかり春で、チューリップが咲き乱れています。 ツツジに あやめ。花…

活動停止した街

10日ぶりに表参道へ行ったら、コンビニ以外は休業。 表参道ヒルズもアップルストアも全部です。 通りを行き交う人もわずかでゴーストタウン。 非常事態宣言、いつまで続くのかな。 外出自粛が長引くほど経済へのダメージが深刻になります。これ続けたら失業…

家庭マイレージは食事の後片付けがオススメ

(3月に帰阪した際の気づきです) カミさんが仕事から帰ってきて、夕飯の用意もしてくれる。 手伝いたいけどキッチンは手狭で旦那さんが入るとかえって邪魔です。 自分が仕事でクタクタで帰ってきてから家族のご飯の用意ひとりでしたら イライラする心情は…

朝風呂と創作パスタと昼酒 時々workout

Ironman VR2 2nd runを終わらせて、後は自由な休日。 最近のお気に入りは朝風呂。朝から湯船を張って、じっくりまったり。 風呂上がりに一杯を楽しみながら、 元同僚からもらったバリラ(イタリア製のパスタ)でオリジナルレシピに挑戦。 ■サバと牡蠣と絹豆…

奥渋を駆ける、そして喰らう

■ タイムトライアルは神山町商店街 Ironman VR2 、1種目目はラン3km。 神山町商店街を利用して1.3kmの平坦周回ルートをセット。 ここなら車の心配も少ないし、朝7時前なら歩行者もいない。 1か所だけ急カーブあるけど、Out In Inで回れば無問題。 ウォー…

Kona2020を巡る動きと民泊キャンセル

どのタイミングでハワイをキャンセルしようか調べていたところ 民泊は先様から全額返金でキャンセルになりました。 日本同様ハワイ島も状況が切迫しているんですね。 2ヶ月先の予約が順次キャンセル無料措置が取られていたので 8月末に決定かと思っていまし…

競泳トップ選手は非常事態下でどうすんの?

非常事態宣言を受けて、 味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)と 国立スポーツ科学センター(JISS)が5月6日まで利用休止になりました。 headlines.yahoo.co.jp 競泳の瀬戸大也選手はじめ、多くのトップスイマーが練習場所を失うことになる…

(代々木八幡グルメ)スパイスポスト (SPICE POST)

(食べ終わったら外に6名並んでいました) リモートワークをしていると、これまで気づかなかった 街の風景に出会うことがあります。 そのひとつが、この行列の出来るお店。 いつも閉まっている印象しかなかったんだけど、 昼間はいつも行列ができています。…

リモートワークのOn-Off の切り替え方法

フルリモートワークになって1週間が経過。 工夫をしながらこの生活にも慣れてきました。 うちはワンルームでテーブルは1つ(コールマンの折りたたみ式w) 限られたスペースで仕事も食事を済ますため、 仕事が終わったらPCやマウス、コード類は全て鞄に収納…

intervals.icu ~ 新しい *Free* training analysis

TrainingPeaks は契約切れ。 1ヶ月前からStrava有料版、Strava Summitを試しているんだけど TrainingPeaksとのギャップがあってイマイチ気に入らないのよね。 年間2500円程度なら見過ごして良いとも思っていたけど、 Appでは、CTL(フィットネス)しか表示…

ドカ練!Ironman VR1の続きとHaute Route Watopia #3

Ironman VR(virtual race)1、残すは21kmラン。 諸々考えた結果、絵画館周回へ行くことにしました。 寝起きに水1杯とバナナを食べて6:30には出発。 ゆっくりジョグでウォーミングアップ15分。 千駄ヶ谷駅手前の平坦から計測スタート。 なんの距離表示もないか…

Ironman VR1 5km + 90km

昨夜のZWIFTがシステム不具合でDNF。 不完全燃焼のやる気を燃焼させるために、Ironmanのヴァーチャルレースに参戦。 ■ 1st run 5km 22'18" 朝6時に自然と目が覚めたので水を一杯飲んでから代々木公園へ。 コースはけやき並木を含めて考えていたんだけど サ…

代々木公園ヘルスコースが適当すぎる件(笑)

いつも同じコースを走ると飽きちゃうので 新しいランニングコースを開拓。 代々木体育館、NHK、織田フィールドを巡ると丁度良いな~と思っていたら ランニングコースとして存在するのね。 その名は、「ヘルスコース」って言うんだけど 日本でヘルスと言うと…

一番安い自転車保険

4月1日より東京都では自転車保険の加入が義務付けられました。 これまでは、サイクルベースあさひの自転車保険が 1900円で最安だと思っていましたが、 更に安い保険を見つけました。 saitama-cycle.com プランA(1230円)は賠償のみですが、 自分…

在宅勤務と朝ランは相性良し

ソメイヨシノは葉桜に変わってきましたね。 ミニマム出勤を経てフルリモートワークになりましたが、 初日に気づきがあったのでシェア。 オフィスにいる時と比べ在宅勤務では座りっぱなしになります。 3月は1000kmもZWIFTしたのに鍛えられていない筋肉がある…