ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月総括

スイム34.6km バイク335km ラン223km 1月もスイム30kmオーバー、わーい\(^o^)/ スマトレ故障でバイクは伸び悩み。 ランは安定の200km。 年末年始で爆上げした体重も正常化。 いつでも本練習に移行できるよ。

今後が心配 xplova Noza

xplova NOZA初号機は、中国のXCADEYが製造していたことは明らかなんですが、 現行モデルのNOZA Sは、どこが作っているんですかね? XCADEYはAmazonやAliで格安パワーメーターを販売し、 そのノウハウをもってスマートトレーナーを手掛けた訳なのですが 現在…

(カルディグルメ)食べるナッツソース

長女からもらったカルディ詰め合わせの中にあったコレ。 ピーナッツ、ひまわりの種、玉ねぎ、かぼちゃの種、にんにく、 マスタード、バジル、レッドベル、ローズマリー、こしょう、 オレガノ、タイム、なつめぐ等々をオイルに浸けたもの。 食べるラー油のイ…

(読書)再起動 リブート

やめられず23時間で一気読み! 著者が1990年から体験するジェットコースターの起業家人生を ギュッと濃縮した1冊です。 ダイヤルQ2に始まり大成功を収める。 オウム真理教信者の社員による横流しの発覚と集団退職。 資金ショート、社長解任動議、悪…

奇妙な組み合わせ

一人暮らししているとご飯つくるの面倒です。 おとといデータ整理で夜中まで仕事していた時の夕飯はフルグラ。 そして、今日は読んでいる本にどっぷりはまって、フルグラ。 そのまま食べられるから便利です。 奇妙な組み合わせと言えば、GUCCIとドラえもん …

スマトレはどこも1年保証だけどサポートの中身が違うのね

月曜日、待ちに待った日本代理店からの返信がありました。 購入日を確認できる書類を添付する必要あって、購入日は丁度2年前。 保証期間は1年間(取説確認ずみ)。あぁ~、有料対応決定です。 ちなみに2年保証のスマートトレーナーってあるんでしょうかね? …

(読書)勝ち続ける意思力

日本人初のプロゲーマー、梅原大吾氏の本です。 1月に読んだちきりんさんとの対談本の流れから氏に興味を持ち、 手にとりました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 若くしてストリートファイターの国内チャンピオン、世界チャンピオンに輝いて 世界で最も…

(代々木上原グルメ)笑助

長女が社内募集にエントリーするにあたって 志望動機の添削をしてあげたらお礼にカルディ詰め合わせをもらいました。 楽天SIMを受け渡すついでもあって会ったんですが そのまま別れるのも忍びなく近くでランチ。 前から気になっていたお店、笑助。 ランチが…

タダの情報に有益なモノはありません

情報過多な世の中で、どんな事でもサクッと手に入れることができるようになりましたが それってホンモノですか? 新製品が出るたびにシューズやイヤホンの動画やレビューサイトが溢れます。 英語の学び方、TOEIC のスコアの稼ぎ方もたくさん出ています。 で…

楽天モバイル UN-LIMITが爆速

楽天モバイルUN-LIMITに切り替えてビックリ。 20時過ぎに57.67Mbpsは爆速です。 住所に大きく影響するんでしょうが、こりゃイイわ!! これまで使っていたSoftbankのモバイルルーター(Fuji wifiレンタル)は、 最速で6.91Mbps(どちらも3回計測してのMax値…

xplova noza 不具合(負荷がかかりません)

ランニングできないので、ZWIFTしようと思ったら負荷がかかりません。 平地、アウタートップに入れてもスカスカの空回り。 Nozaのパワーメーターが逝った(0w)かもしれないので、 クランクについている4iiiiのパワー値を取得しても ペダルが重くならないか…

楽天 UN-LIMITに一斉切り替え

うちは、全員が私名義で楽天モバイル。 カミさんだけはUN-LIMITで契約(1年間無料)済み。 私名義だから次から有料になると思い込んでいたのと、 通話品質に心配があったんでスーパーホーダイを維持してました。 UN-LIMITの300万人枠がそろそろ埋まるみ…

(代々木八幡グルメ)貴族と平民 昼夜連チャン

この前、長女と行けなかった貴族と平民。 ひとりランチしに行きました。 揚げたてのカツレツをチキンスープにくぐらせて油を落とす。 そんなカツを食べたことないのでワクワクです。 来ました、平民カツレツ。 ポッドに入っているバターソースをかけて一口。…

(グッズ)ダーンタフ Darn TOUGHの交換品到着

大晦日に開通したダーンタフ。 年が明けて仕事始めの1月4日にWebサイト経由で連絡しました。 で、交換品が届いたのが1月17日。結構な時間がかかりました。

(代々木八幡グルメ)nanoru namonai ナノルナモナイ

長女が茗荷谷へ配置転換のため軽く送別会。 本人の希望は、貴族と平民だったんだけど本日休業。 がっつり肉やカツを食べたいってんでお邪魔したのがnanoru namonai 現在は20時までの営業で、先客は1組だけ。 前菜盛り合わせは、牡蠣のカナッペ、オムレツ、ワ…

(読書)21世紀の資本

アキラさんオススメの「21世紀の資本」 図書館で日本語訳本とマンガ本を同時に予約したんだけど、 先に日本語訳本が届きました。 手にとってビックリ。辞書みたいな分厚さ。 こりゃ、サピエンス全史の二の舞か? 読み進めて序章で断念。 なんせ300年分のデー…

サーフィンパドリングのTipsをスイムに応用してみる

サーフィンのテイクオフの動画を漁っていて パドリングに関するものを見つけました。(動画6:39~) youtu.be 小指から水面に落とす(エントリーする)と背中の筋肉が使えるらしい。 早速プールで試してみました。 そのままスイムでやっちゃうと上半身が不…

マスクトレーニングの効果

本日は、マスクを着用して5km→3km→2km→1km→400mのディセンディング。 空気を吸うのに力が要るので、いつものペースがいつも以上に苦しく感じます。 不織布のマスクを使っているランナーはいませんでしたが、 水着素材のマスクで1本目走ったら心拍が上がり過…

ヒールカウンターの話

最近はヒールカウンターを省いたシューズが増えてきました。 ヒールカウンターを省いたモデルやヒールカウンターが浅いモデルでは かかとが不安定になります。 歩いただけでかかとが浮く(パカパカする)ものは論外ですが、 着地→蹴り出しまで大きな力が掛か…

人のうわさも七十五日 ~鬼滅で思い出したこと

サービスデーに鬼滅 無限列車編を観てきました。 昨年3月にアマプラでTVシリーズ1期を鑑賞してから10ヶ月。 続きを観れて満足です。(中身はあっさりでしたね) 当時、これほどのブームになろうとは予想できませんでした。 scribbleofbourgogne.hatenablog.j…

JINSのメガネはノーズパッドで寿命が決まる

2012年9月に作ったメガネ、ノーズパッドを留めるピンが折れて お亡くなりになりました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp スペア用のメガネは2013年12月に作ったもの。 レンズとまぶたの距離が狭くて曇るので調整を店にお願いしたら 劣化が激しく折れそう…

サーフショップの思い出

思い起こせば6年前。 三浦半島をグルっと回って大磯港で折り返した後の出来事でした。

Cheat day

TOEICが済んで遅まきながら1日遅れの誕生日ケーキ。 まいばすけっとで30%オフのやつね。 結石防止で控えていたチョコレートも食べて背徳感満載。 あ~、スッキリした。 夕方、予約していた本を受け取ったんだけど厚さにドン引き。 マンガ本も予約しておいて…

自己完結できる人になる

たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。 これで人間51年やってます。 毎年自分の誕生日には、その時々の気持ちを書き残しています。 5年前から振り返ると 47歳では天命について思いを馳せ、 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 48歳では人生100年…

(読書)悩みどころ逃げどころ

この本の最もすごいところは3年間も対談やって出来上がったこと。 ここに尽きるでしょう。 まるでNHKのドキュメンタリーのような予算や効率を度外視した作り方、 こんなに長時間かけて1冊の本を仕上げるなんて常識はずれです(褒めています) ちきりんさんの…

ブリを胡麻油と塩で食す

Facebook で回ってきた漁師めし。 ブリの刺身を胡麻油と塩で食べるらしい。 試してみたら不思議に合います。 レバ刺しと同じく臭みが消えて、濃厚な胡麻の風味が広がります。 醤油とわさびに飽きたら是非おためしあれ。 昨日のworkout ラン5km 緊急事態宣言……

いきなりステーキにさよなら

誕プレクーポンを使うため、いきなりステーキへ行ってきました。 去年まではトップリブ300gを食べられたのに、去年のクリスマス前から 500円クーポンに陳腐化。 20kg食べて得たプラチナは、6月末をもってチャラになります。(ルール改悪) いかにリピート率…

緊急事態宣言発令前夜はプールと逃げ恥

緊急事態宣言発令を明日1月7日に控え、またプールで泳げなくなったらどうしよう。 全くもって緊張感の欠けた私。 手洗いの徹底でインフルエンザの抑え込みはかなり成功しているのに、 なぜCovidだけは抑えられないの? いや、そもそも前回の緊急事態宣言って…

デブると酸素が不足する

仕事始め。会社を出るのが遅くなりNamban遅刻。 あんまりモチベーションが上がらないけど、洗濯物取り込んで飯の準備したら 小遅刻で済みそう。 こんな状態でも練習会に行けば何か気づきがあるだろうと思いなおして 織田フィールドへ。 今日のメニューは1000…

体重リミッター作動

クリスマスからの11日間で2.6kg増加。 胃が重くなるくらい飲み食いしたのに、こんな程度しか太りません。 個体差なのか再現性のある話なのか不明ですが、私の場合は 急激に体重が増え始めるとお腹を下します。 身体が勝手に体重を維持しようとするんでしょう…