ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月総括

スイム18.1km バイク525km ラン158km 風邪をひいていたとはいえ2月は練習できませんでした。 今朝は久しぶりにロング走したら15km手前で脚がきつくて終了。 衰えをしっかり把握できました。

サイコンでナビってみたよ LEZYEN SUPERPRO

早い話がハードは完成しててソフトが課題ってわけよ。 いきなり結論から入ると以上です。 近頃のサイコン(サイクルコンピューター)はGPSが標準搭載されてて ナビしてくれる機種も珍しくないです。 いつも通い慣れたコースじゃナビの出番はないけど自分の知…

KONAMIスポーツ スイミングリストカバー

左から順にオアシスL、コナミM、コナミLです。 プールで使うリストカバーなんだけどオアシス製は何度も破れたので コナミを試してみることにしました。 コナミのものは少し厚いので耐久性に期待できそう。 実際付けて泳いでみました。 Mは手首周囲(Garmin…

デザリング vs モバイルルーター 速いのどっち?

楽天UN-LIMITとモバイルルーターを入手したんだけど、 遅い上に突然切断したり不安定な挙動が不満。 楽天のモバイルルーターは無名中国製で最大下り150Mbps 1円で貰えるんだから文句は言えぬ。 今レンタルしているFuji WiFiのFS030wも同じスペックなんだけど…

(京都ぶらぶら)岡崎神社のウサギと金戒光明寺の会津墓地

今こそ市バスで巡る京都観光がオススメです! オーバーツーリズムの頃は大渋滞で市バスは機能不全を起こしていました。 駅から遠い観光地を巡るなら今がチャンスです。 ■岡崎神社 ランチの後、烏丸から市バスに乗ってやってきました。 四条通はさすがに混雑…

一姫二姫三太郎

10日遅れですが娘たちはチョコを用意してくれました。 ありがたいことです。 我が家は女女男の3人姉弟ですが、 お姉ちゃん達は愛嬌あってかわいいです。 弟の面倒を見てくれるし家事も手伝ってくれるし、一人目が女の子だと色々助かります。 一方、男の子は…

(読書)知りたくないではすまされない

2016年アメリカ大統領選挙でトランプ当選を予想した数少ない日本人、江崎道朗氏。 氏はどうして予想できたんでしょうか?という提起から始まり、 読み解くヒントがこの本を構成しています。 アメリカ政治の歴史、共和党と民主党の違いなんて私は全然知らなか…

(京都ぶらぶら)今宮神社に招かれたっぽい話

前の晩は岡崎神社(うさぎのお守りお返し)→金戒光明寺(新選組、松平容保ゆかりの寺)をお参りする話をしていました。 翌朝、長女の彼氏さんが ”今宮神社のあぶり餅”を食べたいとのこと。 今宮神社は、女性の出世の神様。 八百屋の次女から3代将軍徳川家光…

ママチャリにだって愛だよ、愛!

長男(高3)の自転車の話。 前の晩、自転車の変速がガチャガチャするから買い替えたいと言う。 「えー、そんなんワイヤー引いたら直るで。みたるわ。」 と出しゃばってみたもののその場で直らず。 暗くてプーリーの位置も見えにくいので翌朝仕切り直し。 明…

(京都伏見グルメ)月の桂 大極上中汲純米にごり酒

正月に京都伏見で買った発泡にごり酒。 一人じゃ飲みきれないのでタイミングをはかっておりました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 長女の帰阪に合わせて自分も帰阪。 秋以来の家族全員集合の席で開栓、盛り上がらないはずはない! 細心の注意を払って…

参加者募集→大会延期の無限連鎖、そろそろ止めようよ

パンデミックな世の中だから諦める力が試されます。 友人が参加予定だったIronman台湾、ランザローテ、カナダが延期されました。 台湾とカナダは日程未定ですが、ランザローテは5月から7月への延期。 大丈夫なんかな?こんな見切り発車で。 2020年は世界的…

ウォッチカバーがまた裂けた

去年9月に買ったウォッチカバーがまた裂けました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp たった5ヶ月しか耐久性がないなんて良くないね。 でも、1個300円でコスパは良い。 うっすら表示が見えるのも良い。 ”プール ウォッチカバー”でググってみても他に代案…

半そで短パン Namban night

2週間ぶりの織田フィールド。 今宵は7℃。数字以上に暖かく感じるので初半そで短パンで出走。 トラックには、結構半そで短パンがおりまして 決して特別に感覚が鈍いって訳ではないのだよ。 病み上がりですから、本日も大人しく90%で頑張る所存。 迎え撃つメニ…

病み上がりに意識することは1つだけ

風邪を患い3日間休養を余儀なくされました。 Covidじゃなくて良かったです。 さて、練習を再開するにあたって注意したことは1つだけ。 やるはずだったメニューを取り返そうとしない 身体が弱っているのにボリューム増やす、ペースを崩すなんて言語道断です…

(読書)駅伝マン 日本を走ったイギリス人

ランナーである著者が体当たりで書き綴る日本とランニングのルポルタージュ。 示唆に富んだ内容で3日で読み切っちゃいました。 (最近読書ずいているので読むペースが上がってます) 街のランニングクラブから立命館大学陸上部に日清食品グループ陸上部、箱…

あんぽ柿とkiri スプレッドが相性バツグン

いろいろホットサンドを作っていますが、 オリジナルで作ってみました。 ドライフルーツとチーズの組み合わせはポピュラーなので 日本の誇るドライフルーツ、干し柿。 その中でも特に甘くて柔らかいあんぽ柿をチョイス。 あんぽ柿は包丁で切っても、手で割い…

つらい咳にもアイシング

熱もなく風邪は完治に向かっているんだけど 咳が止まらない。 咳って結構体力を消耗するもんでツライです。 終日ヒーターかけて部屋が乾燥していることもあるけど、 風邪による咽頭喉頭炎ですかね? 炎症だったら冷やしたら良くなるかなって思ってアイシング…

断捨離できるもの、できないもの

ホイールとバイクタワーを断捨離。 ホイールはIronman Cairns対策のために購入した88mm。 コナでも出番がないまま4年も長期熟成していました。 バイクタワーは上京した当初バイク3台でしたが、 現在は2台で1台はスマートローラー常設。 更にバイク通勤を止…

ブレーキシューカートリッジ固着→壊しちまった

久しぶりに実走すると、あちこち不具合がみつかります。 サイコンの固定が弱くて歪んだり、ブレーキシューがなくなっていたり。 ってことでブレーキシュー交換。 昔に比べてカートリッジ(船)には簡単に収まるんだけど、 ボルトが固着して外れません。 力で…

風邪を迎え撃つ

午前中はやる気満々で、織田フィールドでのスピード練習を楽しみにしていたのに 15時を過ぎた頃から喉の調子がおかしい。 喉が渇くような気配は風邪の兆候です。 水を飲んでも渇きが癒えないので風邪確定。 発症までの時間を考えると土曜日のロングライドで …

ホットサンドメーカー 挟んで焼いて その2

ホットサンドメーカーを手に入れて創作活動を毎日楽しんでいます。 ■プリン&バナナ レシピ本で簡単で美味しそうなんで作ってみました。 バナナは加熱すると甘みが増すので美味いです。 3個100円のプリン、1個全部入れて焼いたら溢れました。 半分で良いでし…

浮き上がりに胸を沈める

3の倍数、6日と入れ替えでスイムの日。 sce先生を誘ってプチ練習会。 後ろで泳がれるだけで勝手にプレッシャーを感じて自然とペースアップ。 緊張感あればいつだって速く泳げるんだよな、俺わw さて、本日の気づきはターンからの浮き上がり。 浮き上がる角…

海が見たくて120kmサイクリング ~鎌倉 江の島 辻堂

3月下旬並みの陽気。海と波を観たくてサイクリングに出かけました。 鎌倉湘南方面は2年半ぶり。 前日にプラン決めてウェアやバイクの準備をして寝たんですが 朝5時に勝手に目が冴えて起床。どれだけ楽しみにしとんねん! はい、めっちゃ楽しみにしてました。…

(カルディグルメ)Merba ブラウンクッキー

去年ドハマリしたMerbaのクッキー。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp ホワイトチョコとクランベリーはお目にかかれないけど、 同じメーカーのクリスピーチョコ。 これも長女のカルディ詰め合わせの一品です。 チョコごろごろでホロッと崩れる食感がいい。…

Zwift Power で4iiiiとNozaのパワー値を比較してみた

私は屋外走行用に4iiiiを使っているんですが、 スマートトレーナー内蔵パワーメーターと差異が気になります。 そこで、Zwift powerを使って両者のデータを比較してみました。 https://www.zwiftpower.com/index.php ※テスト走行する前にZwift powerに登録し…

(読書)流れ星たちの長野オリンピック

競技団体のガバナンス問題。 日本ボクシング連盟の助成金不正流用や、レスリングの日本協会強化本部長による選手へのパワーハラスメント、テコンドーに体操。 古いけど記憶に残る代表選手の不透明な選考で揺れた水泳、陸上。 自転車は今も揺れています。 こ…

ヤバいと感じたらすぐ撤退 〜 Namban night

昼間は3月下旬なみのポカポカ陽気。 こりゃ夜のトラック練習が楽しみだと思っていたのに 夕方から風が出て気温はグッと下がりました。 オーバーウェイトなんで80~90%で走るつもりで Namban night 1000m x6 に参加。 1st 3'38"/km換算 ウォーミングアッ…

ホットサンドメーカーで遊んでみた

巷で話題のホットサンドメーカー。 ワンバーナーでなんでも挟んで焼くだけって面白そう。 うちにはオーブントースターすらないので、この機会に買ってみました。 まずは、オーソドックスにホットサンド。 中身は、チーズと餡子とはちみつ。 弱火でゆっくり火…

(阿佐ヶ谷高円寺グルメ)山本のハンバーグ、鉄なべ餃子なかよし、おでん総本舗多聞

長女が地元の美味しい店を案内してくれるって言うんで 阿佐ヶ谷まで遠征。電車で降りたのは初めて。さて今日は何に出会えるかな。 ハンバーグと餃子とおでんの3つをハシゴするプラン。 3日に分けて行きたいところだけど、長女が転勤するかもしれないので 1…