ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

花粉症に勝利しました!

もしかしたら花粉症を克服できたかもしれません。

凡そ四半世紀も患っていた花粉症を克服できたなんて奇跡です。

 

今年1月に行った塩化亜鉛療法

これで鼻の粘膜が強くなりました。

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

鼻の粘膜は3週間で入れ替わるので既に効果は無くなっているはずです。

続いて鼻うがい

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ハナノアを使ったのは僅か2回。

溶液はまだまだタップリあります。

 

水道水でも鼻が痛くならないことに気づいて、

鼻うがい用の容器だけ持ち歩いています。

 

鼻うがいを始めて20日経過しました。

最近は鼻うがいすら必要なくなってきたので、

マスクも外してみました。これなかなか勇気が要ります。

 

もし、鼻水ダーダーになったらどうしようという不安がありましたが

先ずは夕暮れの花粉の少ない時間帯で試して、平気でした。

翌日一番花粉が舞っているお昼休み。マスクなしで外出してみました。

一瞬だけ鼻が反応したのですが、鼻水が出る事無く平気でした。 夜のNamban もマスクなし。 その夜は無問題でしたが早朝に鼻水が出ましたが、 それほど酷くなく治りました。 午前中プールに行ってひと泳ぎ。 この後も鼻水出ましたが帰宅して鼻うがいしたら 症状は治りました。

 

 

塩化亜鉛療法と鼻うがいの合わせ技で花粉症に勝利!

 

塩化亜鉛療法は花粉が舞う1月に行うため今から間に合いませんが、

水道水の鼻うがいは今からでも出来ます。

 

 

花粉飛び交うこの時期、お悩みの方は是非お試しください。

 


鼻うがいのコツ

・水を入れる鼻の穴を上、水を出す穴が下になるよう首を少し傾ける

・口を半開きにして「あー」と声を出しながら鼻に注水する

※耳の奥に水が入って中耳炎を起こさないようにするため


 

 

 

 

 

 

ハナノアに付属している鼻洗浄容器が使いやすく

これを手に入れるためだけにハナノアを買う価値があります。