もしかしたら花粉症を克服できたかもしれません。
凡そ四半世紀も患っていた花粉症を克服できたなんて奇跡です。
今年1月に行った塩化亜鉛療法。
これで鼻の粘膜が強くなりました。
scribbleofbourgogne.hatenablog.jp
鼻の粘膜は3週間で入れ替わるので既に効果は無くなっているはずです。
続いて鼻うがい。
scribbleofbourgogne.hatenablog.jp
ハナノアを使ったのは僅か2回。
溶液はまだまだタップリあります。
水道水でも鼻が痛くならないことに気づいて、
鼻うがい用の容器だけ持ち歩いています。
鼻うがいを始めて20日経過しました。
最近は鼻うがいすら必要なくなってきたので、
マスクも外してみました。これなかなか勇気が要ります。
もし、鼻水ダーダーになったらどうしようという不安がありましたが
先ずは夕暮れの花粉の少ない時間帯で試して、平気でした。
翌日一番花粉が舞っているお昼休み。マスクなしで外出してみました。
一瞬だけ鼻が反応したのですが、鼻水が出る事無く平気でした。 夜のNamban もマスクなし。 その夜は無問題でしたが早朝に鼻水が出ましたが、 それほど酷くなく治りました。 午前中プールに行ってひと泳ぎ。 この後も鼻水出ましたが帰宅して鼻うがいしたら 症状は治りました。
塩化亜鉛療法と鼻うがいの合わせ技で花粉症に勝利!
塩化亜鉛療法は花粉が舞う1月に行うため今から間に合いませんが、
水道水の鼻うがいは今からでも出来ます。
花粉飛び交うこの時期、お悩みの方は是非お試しください。
鼻うがいのコツ
・水を入れる鼻の穴を上、水を出す穴が下になるよう首を少し傾ける
・口を半開きにして「あー」と声を出しながら鼻に注水する
※耳の奥に水が入って中耳炎を起こさないようにするため
ハナノアに付属している鼻洗浄容器が使いやすく
これを手に入れるためだけにハナノアを買う価値があります。